40歳を過ぎて、そしてコロナと隣り合わせの生活で、ますます「装い」というものが与えてくれるパワーを感じているエミッコです。
ゆえに最近は、特にこれといった用もなくちょこっとお散歩に出るだけでも、「とにかく好きな服を着てゴキゲンで過ごす!」ということを意識しております。
特にこれといった用がないから失敗しても平気だし、「コーディネートの練習!」ぐらいの気持ちであれこれ楽しく着ては、とりあえず玄関を出る前に写真に残す―――なんていう自己満足が習慣になりつつある今日この頃。
この行動、よく考えると結構イタめのオバサン・・・ではありますが、「読者ブロガー」の名のもとに、そんなイタさも正当化してしまいましょう! というわけで。
本日は「エミッコ玄関コレクション」(?)の中から、今ハマり中のサスペンダーを使ったコーデをいくつか・・・
あっ、そもそもサスペンダーですよ。
ずっとピンと来るものを探していたのですが、先日ご紹介した”キャリーのクローゼット”ことVIORETさんで遂に!出会っちゃいまして。
サスペンダーがあればコーディネートの振り幅がブーーーーンと広がるはず!と見込んで探し続けていたわけですが、これがもう実際に入手してみたら、思った以上!想定の300倍ぐらい使い勝手が良くてですね。
それからというもの、3日に1回は絶対サスペンダー!(いや2日に1回かもしれない。)ぐらいの勢いでお世話になっていて、「サスペンダーがどれだけ使えるか検証ブログ」もまた長々と書こうと思っているので―――本日はその序章?的な気持ちでお送りいたします!敬礼。
サスペンダー初日。華やかアイテムをカジュアルダウンする役。
noir kei ninomiyaのチュール袖Tシャツと、ヴィンテージのLANVINの切り替えデニムスカート。
どちらも華があってモードなデザインなので、単純にこの2つだけでワンツーコーデしてしまうと・・・ちょっとドレッシー過ぎて自分っぽくない。
けど、そこにサスペンダーを放り込んだら、3割ほどカジュアルダウンされて見事に良い塩梅に♡
「華・モード服へのサスペンダー投入=3割カジュアルダウン」・・・よし、この法則、覚えておこう。
(ちなみにこの変なポーズの真意は、巻き肩がヒド過ぎるので一生懸命肩甲骨を寄せて肩を開いている図。です。)
絶対その2人合わせたらアカン・・・!そんな2人の仲を取り持つ役。
想像してみてください。
このコーディネートにサスペンダーがなかったら―――ほぼ、体操服×もんぺです。しかも、白が多過ぎて間延びがヤバい。
実際にはオールドミッキーのヴィンテージTに、50’sのイタリア軍のスノーカモパンツ(雪山でのカモフラ=真っ白パンツ、なわけです。)という素敵なアイテム達なんですが、やっぱり組み合わせやバランスって大事。活かすも殺すもバランス次第。
そんなバランス作りに多大なる貢献をしてくれるのが、サスペンダー、その人です。(人?)
今までなら絶対合わせなかった2つのアイテムが彼(彼?)のお陰で融合。コーディネートのパターンが増えたぞー!と浮かれた日でありました。
なくても成立するけど、あるとより自分らしくしてくれる役。
ブラウンのようなグレーのような曖昧色のリネンロングスカート。
色の上品さか、体型との相性問題なのか、なぜかロゴTやポップなプリントTと合わせるとしっくり来ない。決して変ではないしまぁ成立はしていると思うけど、なんか、らしくないというか、違和感というか。
そこへサスペンダーを投入してみたところ、あら不思議!なんか自分らしい感じで落ち着きました。
削ぎ落としたシンプルも素敵だけど、体型に難アリな私の場合は小物をちょっと盛ったくらいの方が「オシャレした感」が出しやすいみたいです。学習。
全身、大好きなVIORETさんで♡アクセサリーの役。
前回のブログで「白」トップスと「無地」パンツとして反響をいただいたVIORETさんの上下。
この上下だけでも十分、いや十二分に可愛いのですが、更に「アクセサリーのひとつ」としてサスペンダーをON。
今までならロングネックレスをだらーんと長く垂らして縦ラインを出していたところですが、代わりにサスペンダーが縦ラインを作ってくれました。(そしていつも長く垂らしていたロングネックレスは、4重に短く巻いて付け襟風にアレンジ。←スタイリストの丸山佑香さんのアレンジを真似っこ。)
そうそう、サスペンダーって縦に細長く見せてくれて、若干着痩せ効果がある気もしますよ!(当社比。)
多色使いでソワソワしちゃう日、色たちをまとめる役。
こちらも前回ご紹介した合わせですが、好き過ぎてもう1回登場です。てへ。
ズンコさんの格言「薄い色=白」にならって薄紫×派手色アフリカンバティックのスカートという上級合わせに挑戦!これもサスペンダーなしでも全然イケるしむしろ超洒落ているんですが、「上下の色の雰囲気が全然違う+多色使い」という上級合わせが初めて過ぎてドキドキ、ソワソワ。
そんな時に!スカートと似た配色のサスペンダーを上半身に差すことで、なんだか色がまとまって安心感を獲得。
こんな風に、「全体の配色をまとめる」という使い方も可。マジでサスペンダー、あなたは神か。
※この写真だけ玄関ではなくクローゼットのある部屋で撮ったんですが・・・鏡に珠世さんのシールが・・・(=_=)
はい!以上でございました!
今回ご紹介した色んな「役」に基づいて、「もっと色々サスペンダーコーディネートを考えてみよう!ブログ」も今月書きたいと思っております。さあ、皆さまもぜひ一緒に、レッツ・サスペンド!←なんかかなり違う。
エミッコ
41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ほりとも