*新緑の上高地2021

梅雨の晴れ間を狙って新緑美しい上高地へ行ってきました。冬期は閉鎖される上高地、4月末に開山されてから行くのを楽しみにしていました。去年の →夏の終わり頃紅葉と初冠雪の頃 も圧巻の大自然を見せてくれた日本屈指の景勝地。日帰りで気楽に行けるのは松本市民の大特権です!

上高地1DAYさんぽ

AM5:00マイカーで自宅を出発

AM6:00沢渡バスターミナルにてバス乗車
(マイカー規制の為、シャトルバスかタクシーへの乗換が必要)

大人1人/往復割引にて¥2400

バスにて約20分 大正池で下車
バスを降り林を下ると景色が開け焼岳と大正池が現れます。毎回ドキドキさせられる瞬間、今日はどんな絶景を見られるのかいつも想像のずっと上をいくから、、

あー今日も最高。そして期待通りいやそれ以上の緑の美しさ

AM6:30 気温7度

去年訪れた紅葉シーズンよりずっと人は少なく、この日はなんと夫と私でこの景色をふたり占め◎流れついた倒木に腰掛け、おにぎりとあったかいお茶で朝ごはん。

大正池から徒歩25分 田代池と田代湿原
森の中を気持ちよく歩くこと25分、ひらけた景色の目の前に穂高連峰がどどーんと。サギスゲが緑の絨毯のように広がるこの日の田代湿原。ここから眺める穂高連峰がまたかっこいい。

深呼吸だね◎

AM8:15河童橋に到着

残雪と新緑のコントラストがきれいです。何度来ても見飽きることのない美しさ、今日はこういう感じかーーっと毎回息を飲む。

河童橋〜明神池へ梓川左岸ルートを ゆっくり歩く(徒歩約50分)

この時期「上高地の春の妖精」とも言われるニリンソウ。可憐です♡

猿の群れに遭遇。人が少ないからですね、こんなに堂々と道を占拠する姿は初めて見ました。しばらく猿待ち。。。

AM9:30 穂高神社奥社 入口到着

宝剣岳の頂が見えました◎
ZARAワンピに靴は普通のニューバランス、ノースフェイスのダウンを羽織ってトレランザックを背負っただけの軽装です。

梓川に架かる「みょうじんはし」を渡った先が明神池と穂高神社奥社

明神池畔の「カフェ・ド・コイショ(Cafe do Koisho)」で休憩
ネーミングに…笑笑って思いながら通り過ぎていたカフェ。今回初入店。

意外⁉︎にも、、、なんて落ち着いていて静かで素敵な古さ。そして灯りはランプのみ。ここにしかない特別な空間が広がっていました。

パティシエール自慢の本格スイーツとオリジナルブレンドの焙煎トリップコーヒー。また来よう、毎回ここでコーヒー休憩する予感。

AM10:30 穂高神社奥社へお参り
昨年いただいた次女の受験守りを返納し、今年は長女の就職守りをいただいて来ました。

拝観料大人¥500、小学生¥200

神秘的な場所です。ここまで歩いてくるかいのあるパワースポット

梓川右岸ルートを河童橋に向けて折り返します(徒歩約60分)

小ざるにも遭遇

PM 0:00河童橋に戻って来ました
松本名物山賊焼きとワインで乾杯←このための山歩きでもある。

最高気温17度

PM2:45上高地バスターミナルから沢渡バスターミナルへ

締めは温泉♨︎

大人¥520/小中学生¥260

PM4:00
沢渡バスターミナルから松本市内へ下る途中にある「竜島温泉せせらぎの湯」アルカリ性単純泉、見た目は無色透明でつるつる、にゅるにゅるの化粧水要らずの温泉。1日歩いた足の疲れがすっかりリセットされて、夜ベッドに入ってからも足のぽかぽかが続きます。
同じ市内でのショートトリップ、ありがたや。お近くの方も遠方の方にもぜひ味わってほしいです。
来訪日2021年6月8日/歩いた距離13.4㎞/21,164歩

ほりとも

長野県 主婦・布モノ作家

LEE100人隊トップブロガー

44歳/夫・娘(21歳・18歳)/手づくり部・料理部・美容部/四季をたっぷり感じられるテラスのある家に暮らす日々。ほぼ終えた子育て後のひとり時間、夫婦の時間を愉しみながら自分らしい創造を綴ります。
Instagram:@horii.sense

この記事へのコメント (8)

1. TB ほりとも

まいむちゃん😚来たことありましたかーー近隣は名湯と言われる温泉の宝庫♨︎たくさん歩いて癒されて最後は温泉に浸かるのが正解ですね😁きっとこの先20年30年経っても変わらない景色なんだろうと思います、またぜひ再訪してみてね。

2. TB ほりとも

hashimoちゃん😚そうなの同じ市内でこの絶景!でもコロナ前にはあんまり足を運ぶ機会がなかったの、改めて地元の良さを実感しているところ。お水が美味しいからかな、上高地で頂くコーヒーはどこで飲んでも本当に美味しい。hashimoちゃんのゆるダイエット記事を読んで私も夏までにひと絞り(^_^;)したいところだったけど、歩いた分やっぱり食べたい、飲みたい🍷でプラマイ0でした。

3. TB ほりとも

nikiちゃん(*´꒳`*)あーぜひこの爽やかさ気持ちのよさ味わってほしいよ。上高地の空気とお水の透明感は神々しいばかりだよね✨普段着がほぼほぼノースフェイスオンリーになりつつある夫😁ヴァリエーションはないけどお褒めいただきありがとう。親指だけ♡の爪💅😚

4. 052 まいむ

わわー上高地!
    家族旅行で行ってすごく好きになったところです✨
    飛騨高山とセットで行きました♨️懐かしい😊
    お写真見ても変わらない景色ですね!
    河童橋近くカフェで大きないちごのショートケーキを食べた記憶が‥🍰
    素敵な景色をお届けしてくれてありがとうございます😊

5. 042 hashimo

ほりともさん!写真がどれもこれも美しすぎてため息、、、💕こんな空気が澄んだ場所、近くにあるなんて羨ましいです🥰💕
    ホントに素敵なコースですね〜!こんなロケーションで頂くコーヒーなんて最高です☕️
    深呼吸しに緑たくさんの場所に行きたくなりました☺️❤️
    癒しのクリップありがとうございます🌳✨

6. 048 niki

松本に続き上高地も大好きな場所なので、すごーく真剣に読んでしまいました!澄んだ水と空気の透明感が写真から伝わってくるようで…✨
    そして、ほりともさんも旦那さまもアウトドアウェアが素敵!ちらっと見えるほりともさんの爪もかわいい♡
    最後の温泉まで、完璧なコースですね!次に訪れるとき参考にさせてください〜☺️

7. TB ほりとも

プクちゃん🐒明神池ほとり、嘉門次小屋の向かいです。お宿「 山のひだや」の食堂どっこいしょがリニューアルして、珈琲処として2015年オープンしたそうです!上高地、リピスポットです😚

8. 018 プク

カフェ・ド・コイショー🤣‼︎ 明神池周辺にこんなのありましたっけ?
    ああ、このエリア大好きです。写真を見るだけで心現れる〜。
    長野ライフ、やっぱりいいですね!