以前クリップしたように、ドイツは今、イチゴ狩りシーズン真っ只中。
せっせといちごスイーツ作りに励んでいます。
お菓子づくり歴は浅いので基本初挑戦のものが多く、失敗することもたくさん・・・
クリップしようと思って、最後までたどり着かなかったものありますが記録もかねてご紹介させてください。
いちごタルト
もちろん初挑戦です。
ドイツに売っている市販のタルト型は、スポンジ生地で激甘・・・
去年の自分には手作りタルトはハードルが高すぎて、写真のように市販のタルト型でミニタルトにしましたが、美味しくない。。
日本のクッキーのようなサクサクのタルトが食べたくて、今年は頑張って作ってみました。
タルト型も持っていなかったので、購入。
油断すると28㎝とかが出てくるので、慎重に一番小さいサイズを選びました。
作る途中の写真を撮り忘れ、いきなり完成です。
生地にも、クレームダマンドにもアーモンドプードルを入れるレシピで作ってみましたが、なかなか上手に焼けました。
味もザ・日本のタルトでめちゃくちゃ美味しい!
が、ナイフを入れた途端、ボロッ。
生地がサクホロすぎて崩れます。
次回は切り分けた断面も美しいタルトを作れるように。
台湾カステラサンド
シフォンサンドをアレンジして、作り慣れた台湾カステラでいちごをサンドしてみました。
問題の巨大パウンドケーキ型(30㎝)に見切りをつけ、小さめのパウンドケーキ型(15㎝)を買ってみたのですが、
届いてみたら小すぎました。
うーん、帯に短し、襷に流し。
でもこれはこれで可愛いのでキープすることにして、このミニミニ型で焼いた台湾カステラがこちら。
表面のシワは相変わらずですが、小さくて可愛い。
これをアレンジして台湾カステラサンドを作りました。
いちごババロア
去年はひたすらヘラで潰していたいちごですが、ブレンダーを買ったのでブイーンと一瞬で。
生クリームやゼラチンを混ぜて固めるだけです。
トップに生クリームとミントを添えて完成。
カラフルゼリー
先月号に載っていて、見た目も可愛くて作ってみたかったスイーツ。
流し缶がないので、パウンドケーキ型とスープボウルで代用しました。
上をいちごのゼリーして、下をババロアにすればいいかなと思い作ってみたのですが、
ここまでしか写真がありません。
ここにババロアを流しこんで、3時間後にワクワクとひっくり返したのですが、
寒天がゆるくてゼリー部分が流れてしまいました。
失敗。
ドイツの寒天は、「Agar Agar」というのですが、日本の寒天と同じ分量ではダメだったのかな。
私は実はゼリー系のスイーツはそこまで好きではなくて、可愛い写真を撮りたい一心で作ったので
今、失敗したカラフルゼリーを誰が食べるかで攻防が繰り広げられています。
旦那さんには「ピンクの豆腐みたいなの(←下のババロア部分のこと)食べたくない」と言われ、
味は同じなのに見た目の綺麗なWECKの瓶入りババロアばかりが人気です。
いろいろ作ってみましたが、今の所家族に人気なのはダントツで台湾カステラサンド。
もうカステラだけ焼いていれば良いのだろうけど、やっぱり新しいスイーツにも挑戦したいので、これからも失敗しながら作っていくんだと思います。
カーリー
主婦 / 奈良県・アメリカ /
40歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部/3年間のドイツ生活を経て、アメリカで暮らすことになりました。クラフトやお菓子作りなど、作ることが大好きです。100人隊に入って、苦手だったお料理にも挑戦するようになり、お気に入りの器でテーブルを作る楽しさも知りました。新しい場所でも毎日ワクワクを探して、暮らしを楽しんでいきたいです。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
カーリー