苦手だったバンダナが、実は簡単オシャレアイテムだった。複合ワザ(?)編。

 

前編はコチラ
https://lee.hpplus.jp/100nintai/1983219/


 

そんなわけでここからは、バンダナ×◯◯の複合ワザ(?)を二つほど―――の、前に。
みんな大好き♡オーバーオール×バンダナもこれまた相性が良いので、そちらをちょこっとお先に・・・

 

STEP4. オーバーオールのあっちこっちにバンダナ

そう。オーバーオール&ジャンパースカートは、バンダナを仕込むスキ(?)が多い。

先述の、お尻ポッケにIN♡

の他にも。
オーバーオール&ジャンスカと言えば胸当ての大きなポッケがポイントなので、

入れちゃいましょう。

フロントにポイントを持って来たい時はココに、さりげなくバックスタイルにポイントを作りたい時はお尻ポッケに。(娘に感化されて、ピンク×紫。←ラプンツェルに憧れる3歳児お気に入りの色合わせ。)

 

あとは、先ほどのバッグに巻いちゃう編と同じノリで肩紐にくるりと巻くと、これまた違った感じに♡

しれっと、大好きなピンク×グリーンの組み合わせを。
装備する服の枚数が少ないぶん色合わせで遊ぶのが難しい夏。バンダナプラスオンの術で、好きな色の組み合わせを実現♡であります。
(何度も言いますが、スカーフと違って1色だけをパキっと差せるからこそ!の容易さ。)

 

ちょっと↑の例は配色がゴキゲン過ぎましたが、ベーシック色同士でももちろん素敵です。

オーバーオール×インのトップスがとってもシンプル&ベーシックで「あとひと匙・・・ほんのひと匙だけポイントが欲しい。」なんていう時には特に、バンダナプラスオン、とってもオススメです。ぜひぜひ!(もっともっときれいめに寄せる時は、小振りスカーフでも良いかも。)

 

STEP5. バンダナ×バンダナで、リボンヘアバンドに♡

ほんで!
実は今回1番オススメしたかったのは、コレ。やっと真打ち登場。おそっ。

 

こちらもパナマボーイの店長さん直伝!
バンダナを2枚使ったアレンジなのですが、針も糸も使わず、もちろんハサミも使わず、ただ折って結ぶだけ→ほどけば元通り。そして私のような不器用さんでも超絶カンタン。

とは言え頭頂部にリボン・・・アラフォーには主張があり過ぎかと思いきや、やってみると意外や意外、ターバンやヘアバンドを装着したのと同じ気持ち。
リボンの大きさを自由に変えられるので、キティちゃん風の小振りなリボンにするも良し、既製のリボン付きターバン風に幅広のぺったんこ気味のリボンにするも良し。
その日のコーディネートのバランスを見ながらボリュームを調整することが可能だし、リボンを小さく作ればお子さん用にも出来ちゃうし。普通に既製品のヘアバンドを買うよりもずっとおトク!というわけで、ワタクシこれにだだハマり中です。

 

そいではお待ちかね!
バンダナリボンヘアバンドの作り方をば、ご紹介いたします。Special thaks to KIOちゃん♡←パナマの店長さん。(名前までオシャレ。)

 

1.バンダナを2枚用意します。

お好きな色のバンダナを2枚用意します。

 

1枚はリボン部分、もう1枚は頭にくるりと巻きつけるバンド部分になります。
2枚同じ色にすれば単色のリボンヘアバンドになるし、2色用意してリボンとバンドの色を変えてもカワイイ。どちらでも、お好みで♡

 

2.ヘアバンド部分にしたい方のバンダナを、お好みの太さに折ります。

まず対角線で三角に折って

 

そこから、高さを半分・そのまた半分・・・と折っていって、お好みの太さにします。
ちなみにここの太さは、=リボンの縦幅になります。

半分に折って、

 

そのまた半分に折って

 

そのまた半分。この幅、店長さん推奨。
ターバンっぽくしたい時はもっと太めに調整したり、逆にカチューシャっぽくしたい時はもう少し細めにしても良いし、「お好みでどうぞ!」とのことです。

 

3.リボン部分を作ります。

リボン部分にしたいバンダナを、これまた対角線で三角に折って

 

半分に折って

 

更にその半分。

これが、店長さん推奨。
結構大きめの華やかリボンになるので、もう少し小さめが良い場合は、

 

三角からの

 

半分からの

 

3分の1折って、

 

三つ折りで!

私は最近、この三つ折りバージョンをよくしています。娘の分を作る時も三つ折りで。

 

 

4.リボンを作って、ヘアバンド部分と合体させます。

↑で好みの太さに折ったバンダナの両端を、中央部分でクロスさせながら

 

リボンの横幅を決めて行きます。

 

ほんの先だけクロスすると大きなリボンに、しっかり深くクロスさせると小さなリボンになります。(↑の写真は小さめリボン。)

 

お好きなリボン幅の位置でクロスさせたら、そのまま裏っ返して

 

そこに、最初に作ったヘアバンド部分を乗っけて

 

さっきクロスさせた部分をぎゅうっと固めに1回結んで、2本を合体させます。

 

表返すと・・・

もうほぼ完成!ちゃんとリボンになってます♡

 

5.リボンの形を整えて、完成。

リボンつきのターバン風にする場合は、あまり立体感を出さず、頭のカーブに沿うようにぺったり気味に。

 

キティちゃん風にする場合は、リボンの下部分の布を引き出してふんわり立体的に。

お好きな形、高さに整えてください♡
あとはもう、装着するだけ!

 

つける位置も、ど真ん中でも良いし、左右どちらかに寄せても良いし。色々バランスを見ながら試してみてください!

 

ちなみに色合わせも、

ネイビーや黒などなどのシックな濃色なら、大人でも挑戦しやすい♡

 

こちらは同じネイビーでも、ヴィンテージのしおしおバンダナ。
使い込まれて色も厚みも薄々になっているので、新しめのバンダナに比べてふわっと軽い感じに仕上がります。(もはやネイビーというよりくすみブルー。)

 

バンド部分の色を変えてみたり

 

カラフルなリボンも、小さ目に作れば結構使える!
色モノのヘアバンドやターバンを買うのって結構勇気がいると思うのですが、バンダナならヘアバンド以外にも色んなポイントに使えるので、ひとつ持っていても損はないです。

 

(ちなみにこのリボンの形のままバッグに巻いてもカワイイ。)

 

ところでさ。エミッコさ、バンダナいっぱい持ち過ぎちゃう・・・?

とお思いの方もそろそろそこそこいらっしゃるかと思うのですが、そうそう。私、これらのバンダナ、普通にハンカチとしても使っております。
STEP1のごとくポッケに入れてポイントにする用のみならず、普通にバッグに入れて携帯するのも、娘グッズを詰め込んでいるポーチにも、「ちょっとそこまで」用のサコッシュにも、ハンカチ=全部バンダナ。何役も兼任してくれるのでハンカチを持つより圧倒的に便利だし高コスパだし、しかもカワイイし。いつの間にかこんなに色とりどりなことになっておりました。照

ヴィンテージのバンダナはとても素敵ではありますが、色バリエーションも限られているしお値段も何千円~・・・となかなかのモンだったりします。
が、比較的最近の古着や現行の新品なら、カラーバリエーションも豊富で500円ぐらい~!と普段使いしやすいのでオススメです。(私の物は、ヴィンテージ以外は全てパナマボーイさんで500円!あっ。ネイビーのドットのものだけは、以前karimoちゃんにいただいたBshopのもの♡)

 

STEP6.ネックレスと融合させる。

これだけバンダナと仲良くなってきても、バンダナ単体を首に巻くのは未だに抵抗のある私。
ですが先日、ロンハーマンのディレクター根岸由香里さん・スタイリストの丸山佑香さんがSNS上で「ジュエリーの付け方 レクチャーライブ」をされていて・・・そこにバンダナが登場!
くるりくるりとネックレスに絡ませていらっしゃったその付け方がとてもモダンで、「これなら真似できそう!」と思ったのでした。

 

前回の使いまわしな上にちょっとあんまり上手じゃなくてアレですが・・・ナバホパールのシルバーが巻き付くことによって、バンダナもジュエリーの一部のよう。バンダナへの苦手意識の原因である「昔の人感」なく現代的に(?)つけられる気がしています♡

 

・・・・・・・。

さあ!
結局たっぷり2本立ての大ボリュームになってしまいましたが、ようやく終わります。
とても安価で手に入って、いかようにも使えて、そして流行り廃りもなくて(ファッション小物として使わなくなったとしてもハンカチとしては永遠に使えるし)・・・と、実は恐ろしく優秀だったバンダナ様。

 

今まで食わず嫌いしていてごめんなちゃい (p_q)

そして同じように食わず嫌いだった皆さま、一緒にバンダナライフ、いかがでしょうか♡

 


前編はコチラ
https://lee.hpplus.jp/100nintai/1983219/

京都府 パート

LEE100人隊

40歳/夫・娘(3歳)/美容部/とにかくファッションが大好き!で、コーディネートを考えたりウィッシュリストを組み立てる時間がとっても幸せです。その分(?)お料理やインテリアなどは未知のことが多くて、100人隊の皆さんから日々勉強させていただいています。
Instagram:@potarina

この記事へのコメント (8)

  1. 003 エミッコ

    aoさん♡

    はじめまして!
    めちゃくちゃ嬉しいコメントを、ありがとうございます。感涙!

    わかります、わかります!バンダナって聞くとなんだか一昔前かトイ・ストーリーか、みたいな、どうもこう自分のファッションと関わらない存在なように感じていた私です。
    ネックレスとバンダナのアレンジは、ロンハーマンのディレクター・根岸さんのSNSで付け方のライブをされていて、アーカイヴが残っていたと思うのでもし宜しければ探してみてください!(ここでは詳細をお伝え出来ず、申し訳ありません!)

    そして、黒染めもされたとのこと!うわー、すごくすごく嬉しいです!私なんぞのブログ、読んで共感してくださる方がいらっしゃるんだなあと思うと本当に感激です。
    素敵な仕上がりになっていますように・・・!お手元に戻ってきたら、ぜひぜひ教えてください♡

  2. 003 エミッコ

    たこちゃん♡

    なんと!ポッケにバンダナ経験者!←なんやねんそれ。
    ぜひぜひ、白オーバーオールのお供にしてあげて~♡全身白で、バンダナでほんの少しだけ差し色♡って可愛いよね!?

    そうそう、安いし、ハンカチと違ってアイロンもいらなければ、使い込んで生地が薄々になってヨレていくとよりいっそうシャレた感じになってくるという天才アイテム!経済的~☆笑

  3. 003 エミッコ

    ゆめいちゃん♡

    カオスな場所!?
    私のブログなんぞで少しでもお役に立てたならめちゃんこ嬉しいよ~!涙
    バンダナ、意外だよね!?いや~ほんと見くびりまくってたよ。ぜひぜひ、色々試してみてくだせぇ!
    ゆめいちゃんといえばターバンとかのヘッドドレスがめちゃくちゃ似合う人!のイメージなので、ぜひおっきいリボン付けて欲しい♡♡♡

  4. 003 エミッコ

    ロンゴアミーゴさん♡

    ぜひぜひ!めちゃくちゃ簡単なのでやってみてください♡
    単色なのでスカーフほど華やかになりすぎず、Tシャツに楽チンパンツ。みたいなテキトーなワンツーコーデにも馴染みます!あと、つるつるしてないのでほどけにくいのも地味に◎です!笑

  5. ao

    はじめまして!
    今年、初めて大人になってからサロペットを買い、どう着こなしたものか…と思っていたところ、こちらのブログに出会い、それから拝見しています。

    私は30代後半ですが、やはりバンダナに対してはどうしても時代を感じてしまい、取り入れるのは難しく感じていました💧
    でも、今回詳しく紹介していただいたバンダナとネックレスの組み合わせが、以前の投稿からカワイイ!!と気になっていたので、改めて載せていただいて嬉しかったです!

    また、京都紋付の黒染め、私も思いきってワンピースを頼んでみました。まだ仕上がっていないので、ワクワクドキドキしています。

    エミッコさんのブログでオシャレの楽しさを改めて思い出しました。これからも投稿を楽しみにしています!

  6. 085 たこやき

    素晴らしい✨圧巻!!
    すっごい昔、ポケットにバンダナ突っ込んでた記憶げあるんだけど、、、😂
    白コーデの差し色にも可愛いね❤️たくさん使い方載せてくれたから真似させて♡バンダナ集めたくなったよ♡安いし昨日的だしかなり良いアイテムだね!!✨

  7. TB ゆめい

    エミッコちゃん!
    今訳ありでかなりカオスな場所にいるんだけど笑、エミッコちゃんのブログのおかげで楽しいひとときを送ることができました♡ありがとうー😍
    なぬー、バンダナ!私も色々持っているのに最近全く活用できていなかった!
    エミッコちゃんブログを片手に私もバンダナライフを復活させたい♡
    なかなかコメントできてないけどいつもめっちゃ見てるよー♡

  8. 035 ロンゴアミーゴ

    🎀😍✨まぁ!可愛い❤️細かな説明ありがとうございます、やってみたい!デコちちんヘア〜アレンジなく、カチューシャもなぁ…とスカーフとか巻きたいけど、オシャレ忍耐。なかなかうまく巻けないし、巻けてもバランスが。おっきめのリボン🎀が可愛いけどカラーにようっては甘過ぎず😆やってみます〜エミッコさん、ステキ情報ありがとうございます♪

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

今日のお買い物をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

go to top