前編はコチラ
https://lee.hpplus.jp/100nintai/1983219/
そんなわけでここからは、バンダナ×◯◯の複合ワザ(?)を二つほど―――の、前に。
みんな大好き♡オーバーオール×バンダナもこれまた相性が良いので、そちらをちょこっとお先に・・・
STEP4. オーバーオールのあっちこっちにバンダナ
そう。オーバーオール&ジャンパースカートは、バンダナを仕込むスキ(?)が多い。
先述の、お尻ポッケにIN♡
の他にも。
オーバーオール&ジャンスカと言えば胸当ての大きなポッケがポイントなので、
入れちゃいましょう。
フロントにポイントを持って来たい時はココに、さりげなくバックスタイルにポイントを作りたい時はお尻ポッケに。(娘に感化されて、ピンク×紫。←ラプンツェルに憧れる3歳児お気に入りの色合わせ。)
あとは、先ほどのバッグに巻いちゃう編と同じノリで肩紐にくるりと巻くと、これまた違った感じに♡
しれっと、大好きなピンク×グリーンの組み合わせを。
装備する服の枚数が少ないぶん色合わせで遊ぶのが難しい夏。バンダナプラスオンの術で、好きな色の組み合わせを実現♡であります。
(何度も言いますが、スカーフと違って1色だけをパキっと差せるからこそ!の容易さ。)
ちょっと↑の例は配色がゴキゲン過ぎましたが、ベーシック色同士でももちろん素敵です。
オーバーオール×インのトップスがとってもシンプル&ベーシックで「あとひと匙・・・ほんのひと匙だけポイントが欲しい。」なんていう時には特に、バンダナプラスオン、とってもオススメです。ぜひぜひ!(もっともっときれいめに寄せる時は、小振りスカーフでも良いかも。)
STEP5. バンダナ×バンダナで、リボンヘアバンドに♡
ほんで!
実は今回1番オススメしたかったのは、コレ。やっと真打ち登場。おそっ。
こちらもパナマボーイの店長さん直伝!
バンダナを2枚使ったアレンジなのですが、針も糸も使わず、もちろんハサミも使わず、ただ折って結ぶだけ→ほどけば元通り。そして私のような不器用さんでも超絶カンタン。
とは言え頭頂部にリボン・・・アラフォーには主張があり過ぎかと思いきや、やってみると意外や意外、ターバンやヘアバンドを装着したのと同じ気持ち。
リボンの大きさを自由に変えられるので、キティちゃん風の小振りなリボンにするも良し、既製のリボン付きターバン風に幅広のぺったんこ気味のリボンにするも良し。
その日のコーディネートのバランスを見ながらボリュームを調整することが可能だし、リボンを小さく作ればお子さん用にも出来ちゃうし。普通に既製品のヘアバンドを買うよりもずっとおトク!というわけで、ワタクシこれにだだハマり中です。
そいではお待ちかね!
バンダナリボンヘアバンドの作り方をば、ご紹介いたします。Special thaks to KIOちゃん♡←パナマの店長さん。(名前までオシャレ。)
1.バンダナを2枚用意します。
お好きな色のバンダナを2枚用意します。
1枚はリボン部分、もう1枚は頭にくるりと巻きつけるバンド部分になります。
2枚同じ色にすれば単色のリボンヘアバンドになるし、2色用意してリボンとバンドの色を変えてもカワイイ。どちらでも、お好みで♡
2.ヘアバンド部分にしたい方のバンダナを、お好みの太さに折ります。
まず対角線で三角に折って
そこから、高さを半分・そのまた半分・・・と折っていって、お好みの太さにします。
ちなみにここの太さは、=リボンの縦幅になります。
半分に折って、
そのまた半分に折って
そのまた半分。この幅、店長さん推奨。
ターバンっぽくしたい時はもっと太めに調整したり、逆にカチューシャっぽくしたい時はもう少し細めにしても良いし、「お好みでどうぞ!」とのことです。
3.リボン部分を作ります。
リボン部分にしたいバンダナを、これまた対角線で三角に折って
半分に折って
更にその半分。
これが、店長さん推奨。
結構大きめの華やかリボンになるので、もう少し小さめが良い場合は、
三角からの
半分からの
3分の1折って、
三つ折りで!
私は最近、この三つ折りバージョンをよくしています。娘の分を作る時も三つ折りで。
4.リボンを作って、ヘアバンド部分と合体させます。
↑で好みの太さに折ったバンダナの両端を、中央部分でクロスさせながら
リボンの横幅を決めて行きます。
ほんの先だけクロスすると大きなリボンに、しっかり深くクロスさせると小さなリボンになります。(↑の写真は小さめリボン。)
お好きなリボン幅の位置でクロスさせたら、そのまま裏っ返して
そこに、最初に作ったヘアバンド部分を乗っけて
さっきクロスさせた部分をぎゅうっと固めに1回結んで、2本を合体させます。
表返すと・・・
もうほぼ完成!ちゃんとリボンになってます♡
5.リボンの形を整えて、完成。
リボンつきのターバン風にする場合は、あまり立体感を出さず、頭のカーブに沿うようにぺったり気味に。
キティちゃん風にする場合は、リボンの下部分の布を引き出してふんわり立体的に。
お好きな形、高さに整えてください♡
あとはもう、装着するだけ!
つける位置も、ど真ん中でも良いし、左右どちらかに寄せても良いし。色々バランスを見ながら試してみてください!
ちなみに色合わせも、
ネイビーや黒などなどのシックな濃色なら、大人でも挑戦しやすい♡
こちらは同じネイビーでも、ヴィンテージのしおしおバンダナ。
使い込まれて色も厚みも薄々になっているので、新しめのバンダナに比べてふわっと軽い感じに仕上がります。(もはやネイビーというよりくすみブルー。)
バンド部分の色を変えてみたり
カラフルなリボンも、小さ目に作れば結構使える!
色モノのヘアバンドやターバンを買うのって結構勇気がいると思うのですが、バンダナならヘアバンド以外にも色んなポイントに使えるので、ひとつ持っていても損はないです。
(ちなみにこのリボンの形のままバッグに巻いてもカワイイ。)
ところでさ。エミッコさ、バンダナいっぱい持ち過ぎちゃう・・・?
とお思いの方もそろそろそこそこいらっしゃるかと思うのですが、そうそう。私、これらのバンダナ、普通にハンカチとしても使っております。
STEP1のごとくポッケに入れてポイントにする用のみならず、普通にバッグに入れて携帯するのも、娘グッズを詰め込んでいるポーチにも、「ちょっとそこまで」用のサコッシュにも、ハンカチ=全部バンダナ。何役も兼任してくれるのでハンカチを持つより圧倒的に便利だし高コスパだし、しかもカワイイし。いつの間にかこんなに色とりどりなことになっておりました。照
ヴィンテージのバンダナはとても素敵ではありますが、色バリエーションも限られているしお値段も何千円~・・・となかなかのモンだったりします。
が、比較的最近の古着や現行の新品なら、カラーバリエーションも豊富で500円ぐらい~!と普段使いしやすいのでオススメです。(私の物は、ヴィンテージ以外は全てパナマボーイさんで500円!あっ。ネイビーのドットのものだけは、以前karimoちゃんにいただいたBshopのもの♡)
STEP6.ネックレスと融合させる。
これだけバンダナと仲良くなってきても、バンダナ単体を首に巻くのは未だに抵抗のある私。
ですが先日、ロンハーマンのディレクター根岸由香里さん・スタイリストの丸山佑香さんがSNS上で「ジュエリーの付け方 レクチャーライブ」をされていて・・・そこにバンダナが登場!
くるりくるりとネックレスに絡ませていらっしゃったその付け方がとてもモダンで、「これなら真似できそう!」と思ったのでした。
前回の使いまわしな上にちょっとあんまり上手じゃなくてアレですが・・・ナバホパールのシルバーが巻き付くことによって、バンダナもジュエリーの一部のよう。バンダナへの苦手意識の原因である「昔の人感」なく現代的に(?)つけられる気がしています♡
・・・・・・・。
さあ!
結局たっぷり2本立ての大ボリュームになってしまいましたが、ようやく終わります。
とても安価で手に入って、いかようにも使えて、そして流行り廃りもなくて(ファッション小物として使わなくなったとしてもハンカチとしては永遠に使えるし)・・・と、実は恐ろしく優秀だったバンダナ様。
今まで食わず嫌いしていてごめんなちゃい (p_q)
そして同じように食わず嫌いだった皆さま、一緒にバンダナライフ、いかがでしょうか♡
エミッコ
41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
エミッコ