こんにちは、のりたまです。
今回は久々にヘアネタを…。
ずっとショートだったのですが、タイトめなパッツリミニボブに憧れて少し髪を伸ばしていました。
でも、40代のタイトなボブ…。やってみると結構スタイリングが難しいことに気づいたんです。
「くるんと跳ねさせすぎると若作り風味で顔と合わない…」
「内巻きにしすぎると(私の場合)ババくさい…」
そんな悩みを抱えながら試行錯誤を繰り返した結果、これが正解かはわかりませんが、私なりの「大人めタイトなミニボブスタイル」が完成しつつあるので、その研究成果?を披露させてください。
くせ毛で爆発しているビフォー
こちら、ドライヤーで乾かした状態です。
我ながらひどい状態…。
ここからスタイリングしていきます。
使った道具とスタイリング剤はこちら
2年以上前に購入したSALONIAのストレートアイロン、100人隊でもおなじみproductのヘアワックスとN.のオイル、そして夫のハードジェルを拝借。
SALONIAのストレートアイロンは今日エペちゃんもブログに書いていましたね。スタイリッシュでコンパクトで使いやすい優れものです。
まずヘアアイロンでストレートに。ポイントは「気持ち外側に伸ばすだけ」
まずストレートアイロンで髪を引っ張ってまっすぐにしていくのですが、その際気を付けることは、「気持ち外側に引っ張る」ということ。
外ハネさせたいと思って最後のところでクルッとアイロンを回してしまうと、ストレートアイロンではカクッとくせづいてしまう危険ありです。
基本的にはまっすぐ、すこーしだけ外向きに伸ばしてくのがコツです。
次にワックスとオイルでツヤ感&タイトなシルエットを
私はproductのヘアワックスをN.のオイルで伸ばして手のひら全体に広げ、髪全体(前髪にも)揉みこんでいます。
こめかみの部分から後ろへ向けては、抑えて流すようにしてタイトなシルエットを作っていきます。
仕上げは夫のハードジェルで毛先を強化
最後にこちら、夫のメンズ用ハードジェルをパール一粒分くらい手に取り、手のひらに伸ばして、毛先に揉みこんでいきます。この時、外ハネになるように外側へ向けてモミモミ。
完成。アラフォーのやりすぎない気持ち外ハネミニボブ
ど、どうでしょう。ボンバーヘアがまっすぐストレートなボブに生まれ変わりました。
トレンドは楽しみたい。でも若作りと思われたくない…。
40代以降のオシャレは髪型も含めてなかなか難しいですよね。
私の場合は、これでいいかはわかりませんが、このくらいの外ハネ感が一番しっくりきました。
髪型に迷うアラフォー世代の少しでも参考になれば…幸いです。
ちなみに、ボブはやっぱり似合わない気がするので、来月またショートにします!(ここまで書いといて…すみません)
ではでは。
のりたま
40歳/夫・息子(5歳・2歳)/美容部/九州で生まれ育ち、埼玉、東京、愛知を経て現在石川県に暮らしています。本とお酒と服が好きな3年目隊員です。Instagram:@nrtm071
この記事へのコメント( 14 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
のりたま