我が家の梅仕事の続き。
収穫した梅をお裾分けや梅シロップだけでは消費し切れないので、毎年梅ジャムを大量に作ります。
梅干しが苦手な我が家はこの方法で消費しております…。
今年も沢山作りました!
ジャムも雅姫さんの本「SENS deMASAKI vol.4 2016春/夏」のスズキエミさんのレシピです。
完熟した梅で作るレシピ
毎年のことなんですが、とにかく収穫量がすごいので、作る量もかなりあります。
ジャム用に瓶をストックしているのですが、今年はそれも足りなくて、義母から自宅にある瓶をあるだけ貰ってきました(笑)。
どの位作ったか、自分でも分からないです…(笑)。
完成したジャムは、この数年はご近所さん、子供達の友達、夫の実家、夫の職場、私の職場にと無理矢理渡しておりますが…。
お菓子に添えて…
梅ジャムはアプリコットジャムのような味わい。
チョコレート系の焼き菓子にも合いそうだな…と思って気まぐれにチョコレートのパウンドケーキを作ってみました。
製菓用のチョコレートフレークが賞味期限が近付いてきいたのもあり、使ってしまおうと思いまして。
何度も言ってるんですが、お菓子作りは得意ではないので(涙)、クオリティが低くて恥ずかしいですが、生クリームに梅ジャムを添えて。
家族は美味しいと言ってジャムを添えて食べてくれました。
子供たちも毎年楽しみにしてくれている梅ジャム。
そのままを器に入れてデザート感覚で少しだけ食べるのも楽しみ。
濃厚なヨーグルトに合わせると、これまた美味しいくて、この時期は家族で食べております。
もちろん、パンにも塗って食べています
大量に作ったので、この時期はパンに塗って消費しています。
子供たちを送りだして、仕事の日のパン朝食の日。
完熟した梅で作ったジャムは色がとてもキレイ。
毎年、すごい収穫量で、あまりの量に作っている最中にもう作るの諦めよう…、なんて何度も思ってしまうのです(笑)。
でも、家族も楽しみにしているし、せっかく夫のおばあちゃんが植えた梅の木からの恵みなので、体力が続く限りは毎年の梅仕事として作ろうと思っています。
TB - akari
会社員 / 広島県 / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・娘(13歳・10歳)/料理部・美容部10年目に突入。娘たちも成長していろいろと環境も変化していますが、家族でおいしいご飯やおやつを食べるのが何よりも大切な時間です。100人隊での活動は素敵な出会いや心を豊かに暮らしを楽しむヒントをたくさん教えてもらいました。ラストイヤーも自分らしい「モノ」「コト」選びを大切に発信をして悔いのない1年にしたいと思います。身長162cm
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB akari