児童文学や絵本が好きなので、子供のためでなく、
自分が純粋に気に入った絵本などを集めています。
最近、とても面白くて子供にも受けたのが、
怪談えほんシリーズの「いただきます。ごちそうさま。」です。
不気味な展開と絵が最高。
もう、この表紙のインパクトからワクワク。
シュールで、ゾクリとする絵とお話で大満足でした…♡
小さな子ってけっこう怖い話や残酷なストーリーにも心惹かれると思うのです。
そういうのが大丈夫というお子さんだと、一緒に読んで怖いね~と共感できると思います。
王道ホラー、「いるの いないの」
もう一冊、怪談えほんシリーズで持っているのが
「いるの いないの」です。
主人公の「ぼく」がしばらく暮らすことになったおばあさんの家。
淡々と進む中、その細やかな描写の絵を眺めているだけでも楽しいのですが。
最後にゾ~っとします…
何も知らず子供に読んであげた夫が、怖いんだけど?!とびっくりしていました(笑)
どちらも大好きな選りすぐりの2冊です♪
このシリーズ、他にも岩井志麻子さんや小野不由美さんが手掛けたお話もあり、読んでみたいな~と思っています。
ちょっと怖いお話が好きな大人も子供にも、おすすめです。
erimaki
41歳/夫・子ども(9歳・4歳)/手づくり部・料理部・美容部/あわただしい毎日を楽しく・ラクにする工夫を考えながら暮らしています。日々の癒しはファッション・読書・美容など。シンプルでバランスの取れた暮らしを目指して日々模索中です。友達とおしゃべりしたような気持ちになれる、楽しいブログを書けたらいいなと思っています。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。