こんにちは。
沖縄在住 さんぽです。
暑く長い沖縄の楽しみといえば、
“ぜんざい”です。
沖縄のぜんざいはちょっと違う?!
ぜんざいと聞くと、
大抵の方は小豆を豆で甘く煮た、
温かいものを思い浮かべるのではないでしょうか。
しかし、沖縄のぜんざいは、金時豆を砂糖や黒糖で
甘く煮たものに、かき氷をかけたものです。
専門店や食堂で一年中食べられますが、
お店によっては夏季限定のところもあり、
ぜんざい大好きっこの私としては夏の楽しみの一つとなっています。
値段も大抵300~500円の間で食べられ、
上の氷には基本的にシロップはかけられておらず、
ぜんざいの甘い煮汁で食べていきます。
それが暑い沖縄では、すっきりして美味しいんです!
ただし、私はコンデンスミルク好きなため、
常にミルクぜんざいをいつも選ぶんですけど。笑
他県同様、こだわりかき氷店もいくつかありますが、
やっぱり、ぜんざいに戻ってきてしまいます。
今年はあとどれくらい食べられるかな。
さんぽ
主婦 兼 ヒンメリ作家・整理収納アドバイザー / 沖縄県 /
40歳/夫・息子(6歳)・娘(1歳) /手づくり部・料理部/神戸出身。大学を機に上京し、そのまま就職。人生ほぼ仕事の時期を経て、沖縄の人と結婚、退社、沖縄移住。田舎で子育てしながら、のんびり暮らし。好きな場所はファーマーズ。珍しい野菜や果物を見つけると、買わずにはいられない。丁寧な暮らしに憧れつつも、現実はいいかげん。でも、日々、家族と自分の「心地いい暮らし」を追求中。近年は庭造りに夢中。モットーは無理せず、背伸びせず。好きなことだけして生きていく。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
さんぽ