こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます。 Muaです。
良いところも悪いところも含めて今がある。
人を認めるってどんな時だろう。
今朝は、そんな風に感じながら書いてみました☺️
【夫婦の在り方】
今の心中、毎日、主人が家にいると
私は心が安心する。
今日は、“いつもありがとう“の気持ちでアトリエミユキのケーキを買ってきてくれました
昨年の6月、主人が美容師を辞めて毎日家にいる状態になった時、嫌だな、邪魔だなって思ったことが懐かしい。。
そんな気持ちも含めて、今があります。
コロナ下で、私達夫婦のあり方が丸見えになった時があり
だから、その在り方どうなの?って問われたんだと思うんです。
そのまま、グチグチ文句を言ったり溜め込んだりするのも可能でした。
でも、心のモヤモヤってそのままにしたくなかったから、
そこから2ヶ月間、怒涛の夫婦向き合い期間を過ごしました。
それはそれは大変でした。
願いは叶うもので、すぐに私の『邪魔だな』の願いは叶い、今度は主人の仕事が忙しくなり、家に彼が帰れない日が続きました。
【人生で辛かった時】
私が18歳の時、今の主人にフラれた事に重なり、大学の卒業ができないかもしれない現実を突きつけられた時、
20歳の時に育ての親のおばあちゃんが亡くなった時
この2点が私の中で最も辛かった時だったけれど、それを超えるような心の叫ぶような鈍さがありました。
なんでなんだろう、なんで、なんで、、
相手のことが理解できずに
1週間独りで夜通し泣き続けた日もありました。
本当に本当に苦しくなった時、やっと自分の本音が出てきた瞬間があったのです
「もっとそばにいたい、、、」
ずっと家にいて「邪魔だな、手伝ってもくれないな、嫌だな」って思っていた気持ちの奥には「側にいたい、大切にして欲しい」って気持ちが隠れていたんだ。
それに気づくまで1ヶ月かかりました。
そして、その気持ちを伝え合い、理解し合うまでに2週間かかりました。
2人の課題は一筋縄ではいかない大事なことだったんですね。
だから、今がある。
今は、毎日主人が家にいて、ご飯を食べたり、子供を送ってくれたり、散歩したり、大事な話をしたり
そんな些細なことが私の希望であり、本来望んでいたことだった。と気付くことができました。
色んな感情が入り混じるけど、
削ぎ落としていくと、やっぱり楽だな。って思おます。
意地張ってしまうことあっても良いと思う。
だって、すごく頑張ってきたんだから。
でも、窮屈に感じたらいつでも手放せるということ、知っているととても楽♪
手放すということは、自分の気持ちに
ちゃんと問うてあげること。
ひとつひとつ、気持ちを汲んであげること。
そして、それを実行してあげること。
些細なことからで良い、
少しの違和感から楽になることって沢山あると思っています☺️
Mua
mua
36歳 / 夫・息子(7歳)・娘(4歳) /手づくり部・料理部・美容部/大切な家族との時間を丁寧に過ごしています。笑顔な毎日の為、自分が喜ぶこと・相手が喜ぶことを日々、丁寧に選んでいます。綺麗なモノ、綺麗な場所、手作りが大好き。私の在り方が今日も誰かの心のヨリドコロであれたらうれしいです。Instagram:@_mai.coco_
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。