本日22日はショートケーキの日!
カレンダーをよーく見てみてください。
上に15(イチゴ)が乗ってるでしょ?
今月に限ったことではないと思いますが、
15日の真下にある日はショートケーキの日のようです。
いつかショートケーキの日にクリップするんだ!
と思っていたホールショートケーキ専門店
「クレーム フレーズ ジェノワーズ」。
このお店のオーナーパティシエ、
関口 倭代さんがすごいんです。
銀座でビル1棟買って、
ホールショートケーキだけの専門店をオープンさせちゃったんです。
ショートケーキ以外のケーキはなく、
そのショートケーキもカットケーキは売らず、
イートインもなし!
※メインではないですが、バターサンドとカップショートケーキも展開はされています。
関口さんはおそらく同年代の働くママ。
ラジオのゲストで拝聴して初めて知った方なのですが、
ママ友にもいそうなくらい、フレンドリーな雰囲気の方で。
そんな方がショートケーキ1本で銀座でビルを買って
勝負するその心意気がカッコよくて!!!
ショートケーキ専門店なので、イチゴの赤が基調となるお店なのかな?
と思ったら、ブルーが基調の素敵なお店でした。
マーメイドはお子さんが書かれたもので、とっても可愛いです。
そして、ケーキもとってもとっても可愛い❤️
苺がぷっくりまん丸♡
生地も生クリームもこだわっているそうですが、
苺も中に入れるものとデコレーションする苺、
味によって使い分けているとか。
夏のショートケーキはマンゴーをサンドし、
サクランボとシャインマスカットがのっています♡
そして、この苺のデコレーション、
分けにくそうに見えませんか?
こちらのホールケーキ、
できれば切り分けずにそのままみんなで食べてほしい、
とラジオで仰っていました。
ホールケーキをそのまま食べるなんて、憧れですよね。
しかーし、息子たちから
「キャー!!!やめてーーー!!!」と悲鳴がすごく、
近隣から苦情が来そうなくらい騒ぎだしたので、切り分けましたよ・・・。
うちのホンワカ兄弟、ほんとワイルドさに欠けるわー。
甘さ控えめのクリーム、卵の風味がきいたふわふわしっとりな生地、
美味しゅうございました!
やはりカットケーキを売ってほしいとの声もあるようですが、
「大切な人と分けあって食べる尊い時間」を大切にしたいそう。
確かにホールケーキが出てきたら
「わぁ✨」って嬉しくなりますよね。
お子さんの保育園に差し入れしたときも
(もしかしたらすごく大きいホールケーキ?!)、
園児が目をまん丸にして喜んでくれたそう。
一人暮らし等で食べきれないと思っている方に対しても、
「ケーキを食べに来ない?」とみんなで集まるきっかけになれば、
と仰っていました。
ステキな考え方だなぁ。
予約制で作り置きもせず、カットケーキの包装等もないため、
環境にもとても配慮されているようです。
そして、こちらは私は母の日のケーキとしていただきました?
子どもたちからのプレゼントは
「一輪で良いのでお花と、お手紙がほしいなぁ」とリクエスト。
文章を書くことが好きじゃない息子達なので、
「えーー!!」となっていましたが、
ゲラゲラ笑っていてストレスではなさそうだったので、
ゴリ押ししてみた!
小6&小3なので、作文の練習にもなるし!
さて、お手紙のなかで、嬉しかった言葉。
長男は
「ずっとそばにいるよ」
と書いてありました。
思わず、
「え、自立しないってことじゃないよね?!」
と聞いてしまう性格悪い母ですが、
「違うよー。自立した後もちょこちょこ会いに来るよってこと!」
と言ってくれました。
来年は中学生となり、自立等の進路も考えだす時期なので、
私がよく寂しがっているのを覚えていてくれたのかな。
次男からは色々な「ありがとう」の言葉が書かれていました。
なかでも嬉しかったのが
「ぼくらを好きでいてくれてありがとう」
でした。
私は結構演技派なので(笑)、
「え!私が息子たちのこと好きってバレてた?!
内緒にしてたのにー!!!」
と言ったら、
「んもう!バレバレだよ♡」
と、嬉しそうに言ってくれました。
怒涛の子育て期は過ぎ去り、
何気ない日常の風景に幸せを感じます。
特に、柔らかい朝陽のなか、
もぐもぐと朝食を食べる息子達の姿が大好きです。
「お母さんは君たちのことを愛しているよ」
「今日も大好きだよ」
なんて、よく朝っぱらから言ってしまう私なのですが、
「うん、知ってるよー」と当たり前のように返されます。
何の疑問も持たず、
「自分は愛されている」
と思ってくれているのが母としてとても嬉しいです。
彼らの自己肯定感の「幹」となるように、
これからも照れることなく、言い続けたいと思います。
マル
会社員 / 東京都 /
44歳/夫・息子(13歳・9歳)/美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、1人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしています。日々の楽しいこと、役立つこと、胸に響いたことなどを、クリップに綴っていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあればうれしいです。
この記事へのコメント( 14 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
マル