毎月、楽しみにしているOURHOMEエミさんのページ。
コロナ禍になり、エミさんの本を全部読み、ますますエミさんのファンになりました。
30代前半、いろんなテイストを試したい時期でもあり、たくさんの物を持っていた私は、整理収納は、収納グッズの中にうまく収めることが目的と思っていました。
でも、家づくりを始めて、建築士さんとのやり取りから気がついたこと(建築士さんのお家が物が少なくて、でも、とても豊かに暮らしている空気がすごく素敵だったのです)は、
どんな暮らしがしたいかがまずあって、それに必要な持つものの量だったり、アイテムを選ぶという整理の作業があってから、収納が後から付いてくる。
そして、収納の仕方は、それぞれの人の暮らし方で変わるので正解はない、ということ。
自分や家族が心地よければそれが正解なのだと思います☺️
エミさんが、国内の作り手さんたちと作るアイテムは、シンプルでしっかり考えられていて素敵だなぁと眺めています。今回、岡山県西粟倉村で作っているひのきの家具シリーズを購入しました。
シンク下には、今まで、踏み台の上にペットボトルとパックを入れる買い物袋、無印良品のキャスター付きケースに紙袋を入れていました。
1年半前は、こんな感じでした。↓
紙袋を別の場所に置くことにしたら、隙間ができて、、2段で使える形のワゴンがないかなぁ、と探していたのです。
こちらのワゴンは、
シンク下に入れるのに丁度よいサイズ。
動かせるので、掃除がしやすい!
見た目がとてもシンプルで木が美しい!
踏み台は、キッチンとリビングの境目に置きました。
台の上に何を置くか、、いざ届くと、あら置くものがないわ?。とりあえず、無印良品のかごを置いてみました。
この台は、シンプルな形なので、キッチンで使わなくなっても、子ども部屋やリビングでも使えるなぁと、思っています。
↑いつもは、タオルがかかってます。
OURHOME
ミワコ Miwako
事務職 / 岡山県 /
家族は、夫、思春期の息子2人(16歳、14歳)。茶道、お菓子とパン作りが趣味です。今年は、体幹を作りたくてピラティスを始めました。家族と、日々の小さな楽しみを共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。