時期的に国産レモンが手に入りづらくなる前に作りたかったもの。
それはリモンチェッロ!
イタリア生まれのリキュールです。
材料はいたってシンプル。
・レモン(お好きな数)
・スピリタス
・砂糖
分量はいろいろ調べてみたのですが、結論から言って「お好みの量で」という感じで良さそうでした。
なので私は家にある分で仕込んでみました。
作り方も簡単

①皮をピーラーで剥きます。
なるべく白い部分が入らないようにすると苦味が抑えられて良いそうです。
作業中、部屋中にあふれるレモンの香り。なんてさわやか〜!

②皮をスピリタスに漬けます。
③2週間〜1ヶ月経ったら液体を濾し、シロップを作ってなじませます。
そしたら完成。初夏にぴったりな飲み物になってくれそうです。
できあがりが楽しみでしょうがない!
余ったレモンはどうしよう?

私は7個分のレモンの皮で作ったので、7個分の果実が残りました。
どう使おうかなあと考えて、
レモン5個分で塩レモンを作ってみたり。
あとは料理やお菓子作りに使ってみたり。
この写真は皮を剥く前にたまたま撮ったものなんですが、こんな風に炭酸水にきゅっと絞るのも大好き。
仕事から帰ってきてぐったりしている時にこれを飲むと、シャキーン!となります。
しばらくはレモンを欠かすことがなさそうな我が家です。
TB - niki
パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
40歳/夫・娘(6歳)・息子(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/平日は仕事、休日は子どもの習いごとと、毎日忙しく過ごしています。隙間時間に海外ドラマ鑑賞、読書をするのが趣味ですが、最近ピアノと編み物(かぎ針編み)を始めて夢中になっています。コーヒーやミルクティーを飲む時間を大事にしていますが、お酒も大好き。10年ちょっと、本(特に児童書)に関わるお仕事をしていました。本屋さんに入ると落ち着きます。絵本収集家です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















