おでかけ部

THE NORTH FACE夏服とザリガニ釣りの話。

  • ぴすけ

2021.05.06

  • 16

この記事をクリップする

こんにちは、ぴすけです。

息子の夏服準備を進めています。いくつか購入したものをご紹介したいと思います。

夏のアウトドア服はTHE NORTH FACE

毎年何かしら購入しているTHE NORTH FACEのキッズ服。

今年もまずはハットとショートパンツを購入しました。

毎年更新しているハット。

ジャストサイズを購入して翌年にはサイズアウトを繰り返していたので今年は大きめを購入しました。

まだ少し大きいけど、この柄は息子自身が選んだもの。私は無地を買おうと思っていたので驚きのチョイスでしたが、結構似合ってる!

つばも大きく、サイドにベンチレーションがあり通気性もよく、顎紐ありで撥水性もよし、後頭部にサイズ調整できるゴム留めもあり◎
この先も帽子はノースフェイス一択です。

ハットと同柄のパンツも購入。

ちょうど同柄のショートパンツもあったので揃えました。GW中の公園業務(笑)の際に早速着せてみました。

撥水素材なので水遊びにちょうどよかったです。今は裾をまくってちょうどいいサイズ感。(3歳102cm・購入サイズ110cm)



虫取り大好き少年。今夏は水辺の生き物にも興味津々。

息子は生き物が大好きで昨年の春〜夏はずっと虫取りに夢中でした。 昨年バッタとりに夢中だった頃の写真。

今年は4月頭に水遊びできる公園に行って以来、ザリガニや沼海老にご執心。私達親子のザリガニストーリーに少しお付き合いください。笑

新しい家族

おゆうちゃん親子と出かけた4月上旬。訪れた公園に子供たちが遊ぶ池を発見し、急遽100円ショップで洗濯機掃除のごみすくいと虫かごがわりのお道具箱を購入し水遊びすることに。するとザリガニの赤ちゃんと思われる生物を5分もしないうちに捕獲したのです。まだ寒くて風邪をひきそうで早めに退散したのですが、聞き分けのよいおゆうちゃんの息子くんとは対照的に息子はまだ遊びたいと泣いて怒るほど夢中でした。

捕まえたザリガニの赤ちゃんは育てるの一点張りでその日から家族が増えたわけです。ホームセンターでまずザリガニのエサを購入し、水道水を15分煮沸して冷ました水を替えなきゃいけないので(カルキ抜きの為)なかなか大変です。カルキ抜きの液を買ったのですが、大きな水槽用だったようで使用量を計りかね使うのを断念。最近ネットで調べたら水道水でも案外平気、、らしい、、。

1ヶ月近く飼育する中で脱皮もしたし、ご飯もよく食べてきもち大きくなった印象です。

で気づいた。この子ザリガニじゃない!

飼育して2週間ほどたった頃、息子が『ママ、ザリちゃんはいつハサミが生えてくるの?』と。たしかに、、。なかなか生えてこないな。

ネットで調べてみるとなんとザリガニの赤ちゃんは赤ちゃんの時からハサミがあるようなのです。うちの子は海老でした、、。

その日から『エビチ』という名前で可愛がることに。

ザリガニ部がキツすぎる。

GWにもう一度ザリガニを探しにこの前の公園に行きたいという息子くんのリクエストに応えて行ってきました。

しかしこの日は探せどえびもザリガニもいません。しばらく遊び、何も見つからず息子は半べそに。他の池に行きたいとぐずり始める展開に。

この時点で母は結構疲れていたし、ランチの為一度帰宅。それでもまた他の池に行きたいとぐずる息子を前にザリガニ釣りスポットを検索してしまったのが地獄のザリガニ部の始まりでした。。

第2のザリガニ釣りスポットで死闘を繰り広げる。

第2スポットに着いた時点でヘトヘトな母とは対照的にザリガニを釣るぞというキラキラオーラを放ち元気いっぱいの息子氏。
午前中に行った池で、他の子供達が木の枝を釣具にして使っていたのを真似したかったようで自宅にあった木の棒に麻紐をつけた簡易な釣具を作ってあげました。使うかわからないけど途中で寄ったコンビニでエサ用のちくわも購入。

早速釣りを開始です。でもぜんっぜん釣れない、、。

もう帰ろうよと言っても聞きやしない息子。そのくせ釣りに飽きたようでちゃんと釣具を持たないので私が代わって釣り糸を垂らしていたその時!

ツンツンと紐が動いたのです!

息子もあ!!!いる!と大絶叫。

水面にハサミが見えて私も急にアドレナリンが出ました。笑

それから食いつく→釣り上げる→逃げられるを3回繰り返し、、

遂に4度目のヒット。ちくわ効果絶大!慎重に水面まで釣り上げ、すかさず網で捕獲しました。涙。。

気づいたら地面に膝をついて釣りひもを垂らしながら水面を覗き込む自分がいました。。息子は大喜び!

正真正銘のザリちゃんが仲間入り。

家に帰る途中、

『ママ、ザリちゃん釣ってくれてありがとう。よく頑張った!』と言われ、

『ママ、仕事の日より疲れたよ〜』と言うと、エスカレーターで前にいたおじさんが振り向いて笑いかけてくれました。笑

本当に疲れた。。ザリガニ部キツすぎます。

でも息子はとても嬉しかったようです。右のケースはエビチのおうち。

家に帰った後も暇さえあればザリちゃんに寄り添い、朝起きればママおはようと言う前に『ザリちゃん、エビチおはよう』と言い、、。水換えは私とパパでやっていますが、愛でると言う意味では息子が一番愛を注いでいるかもしれません。

大事に育てていきたいと思います。

子供の服の話からザリガニの話に飛躍してしまいましたが、この後のシーズンもTHE NORTH FACEの服を着た息子とバッタとりやセミとりを頑張る予定です。

休日の公園業務が年々過酷さを増していきます。男子ママの宿命ですかね、、。

012ぴすけ

ぴすけ

35歳/夫・息子(4歳)/料理部・美容部/時短勤務しながらやんちゃな男の子育児に奮闘するワーママです。とにかくファッションが大好き!憧れブランドを纏う高揚感も、プチプラの掘り出し物を探すワクワク感も両方好きです。お菓子作りやうつわ、アロマ、美容にも興味があります。家族とともに、日々楽しく、美味しく、穏やかに過ごしていきたいです。Instagram:@yhana0619

この記事へのコメント( 16 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる