水泳、いつから習う?

習い事でメジャーな水泳、いつ始めるか迷いますよね。

最近は小学校の先生でも泳げない先生がいると新聞で読みました。

ということは、学校ではそこまで積極的に習わないのかな?

 

確かに、4年生の授業参観でプールを見学したときも、

音楽に合わせて楽しそうにアクアビクスをしていました。

イマドキの水泳授業って感じですが、

嵐の音楽に合わせて、水面がキラキラ光って、

みんな笑顔で、すっごくすっごく楽しそうでした!!!

 

水泳は普通の習い事と違って、

泳げることで命を守ることができる、という利点があると思います。

そう考えると、水泳を習得することは我が家ではマストかなと思っています。

 

我が子の学校は区民プールが併設されていて、

学童から直接プールにいける環境のため、

共働きで習い事をしてこなかったお家でも

小学校入学と同時にプールに通うお子さんが多かったです。

 

我が家は慎重派なので、

小学校入学と同時に習い事を始めるのは疲れそうと思い、

1年生は様子見。

 

私的には2年生で入れたかったのですが、

夫が過保護で「着替えとか一人で大変じゃない?」って・・・。

 

まぁ、着替えは一人でできるけど、

小学生男子の身体&頭拭き、あんまり期待できないよね。。。

濡れたままで風邪ひかれて、

学校休まれたら仕事に支障をきたす気もしたので、

いつか習う予定であっても、親が完全に後手後手に回っておりました。

 

そうしたら、長男がクラスで泳げない最後の一人にー!!!

さすがに危機感を覚えて長男に水泳をすすめたときのクリップがこちら↓

マイ ファースト ebagos♡

 

ebagosを買ったときの話ですが、オチが水泳の話。

覚えている人は覚えている

「でも~、でも~、オンナはボーナスで流行りのカバンを買うから~!うわ~ん!」 

と長男が号泣した話です。

 

その後3年生で満を持して水泳を始めました!

しかーし・・・!

参加1回目にして挫折して、通わなくなってしまったのです・・・。

 

というのも、メンバーはほぼ学校や学童で顔見知り。

前述したとおり、1年生から始める子が多いので、

今まで下級生として接していた子達が泳げて、3年生の自分が泳げない。

そんな状況に、プライドがズタズタに・・・。

水泳は他のスポーツと違って「上手」かどうか以前に、

「できるかできないか」が分かりやすいスポーツなんですよね。

 

体力も使ってフラフラで、夫曰く初日は泣きながら帰ってきたそう。

そんな様子をみて過保護(2回目。。。)な夫が、

「無理して通わせなくてもいいんじゃない?」と。

 

いやいや、ここで泳げなかったら、

学年があがるほどもっとコンプレックスになるはず!!!

ということで、この件に関してはかなり厳しい母になることに決めました。

 

長男に

「夏までに土日に区民プールでお父さんと練習をすること。

それまでは習い事のプールは休んでも良いけれど、

7月になったら、泳げなくても、どんなに泣いても、

絶対に習い事のプールに行かせます。」

と、真剣に伝えました。

 

基本母の言うことは絶対の我が家なので(怖。。。)、

それから毎週練習に行っていたな。

リミットがあることで長男も危機感を覚えて頑張るようになりました。

その後なんとか見た目は泳げる(風)になったので、

夏から無事もとの水泳クラスに合流することができました。

あー、良かった!

 

と、思っていたら、うちののんびり次男もあっと言う間に3年生ですよ。

あれ、デジャヴ?水泳できない男子 Part2じゃん!

 

次男は運動のポテンシャルはある気がするのですが、

とにかくのんびりしていたい人間。

 

でも、長男のときの経験をいかし、

「下級生が泳げて自分が泳げないのは嫌じゃない?」

「お兄ちゃんも、下級生より泳げないのが嫌で通えないときがあったよ」

「いつか習うのなら、早く習ったほうがいいよ!」

と説得し、今春から通い始めました。

 

初回は「別に楽しくない・・・」と渋々通っていましたが、

3回目くらいから「まぁ、楽しいかな」くらいに変わってきました。

 

私自身は学校の授業で水泳を習得しましたが、

昔よりも水泳の授業自体減っていて、

小学校の水泳授業だけでは習得が難しくなっているような・・・。

 

それでも小学校低学年くらいまでに

泳げるようになっているのがベストだと思っていたので、

やっと二人とも泳げるようになってホッ。

 

はやくコロナが終わって、

みんなで海にいきたいな。

 

東京都 会社員

LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫・息子(11歳・8歳)/料理部・美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、一人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあれば嬉しいです。

この記事へのコメント (16)

  1. TB マル

    ツナちゃん♡
    まさに体験レッスンなんて、とってもタイムリー!
    うんうん、コロナで習い事の計画が総倒れですよ・・・。
    プールは密になる更衣室の方があまり良くないらしくて、そちらは時間差に着替える等の工夫をされていたよよ。
    うちも集団行動が苦手で大分苦労したけど、そういった点でも体操教室とか入れて良かったなぁ。
    体操の先生がそんなうちの長男を気に入ってくれて、長男も気が合う先生の言うことは聞きやすかったから、先生との相性も大事だよね。
    うんうん、お互い気長に頑張ろう!

  2. TB マル

    あやりちゃん♡
    8歳、うちの次男と同じだね!
    そろそろ泳げるようになってもらいたいお年頃だよねー。
    泳げない子が減ってきているし、「高学年で泳げない」ってなってくるのもプレッシャーだけど、女子ならまだ結構いるのかな?
    ピアノ、いいね!
    ずっと習いたかったことがあるなんて、すっごくいいよ!応援したい!
    小さいころからお遊び程度に習うよりは8歳くらいで短期スイミングを申し込んだほうが、短期間で泳げるようになるから、コスパも良いみたいよ♪
    何でもできる長女ちゃん、すごい~。
    うちは長男が苦手なことが多いので、優しいけど弟から見て威厳がなくてね・・・。

  3. TB マル

    はまちゃん♡
    インスタ、見たよ、見たよー!
    行動が早い!
    タグ付け、どうもありがとう♡
    うちも何もやりたがらないから、ま、いっか!と思って家でみんなでゴロゴロしてたら、あっという間にクラス最後の泳げない子になってたから、あのまま放置していたらやばかったわ。
    コロナでお家時間が多いせいか、長男はぽっちゃりしてきちゃったので、水泳を続けていることが頼り!
    はまちゃん、水泳やってたんだね!
    前も言ったと思うけど、はまちゃんの体形って好きなんだよね。
    あのキュっとしたヘルシーさは水泳の賜物か!

  4. TB マル

    のりたまちゃん♡
    参考になって嬉しいよ♪
    同じく同じく!怖がりでもあり運動苦手でもあると、想像していた男の子育児と大分かけ離れるよね・・・。
    危険なことをしない楽さもあるっちゃあるんだけど・・。
    サッカーでキラキラ活躍する男子を応援する、というのは息子で叶うかと思ったら、それは少女マンガだけの出来事で終わってしまった 笑。
    子供の夢を応援する!とかじゃない習い事だと、送迎とか心折れるよね・・・。
    でも、大きくなってからも泳げないよりは全然良い!ので、気長に無理せず頑張ってね!
    そして、人事だったのね♪4~6月は社保(算定)のことかな?
    いつも残業代減らす!とか思っていたのに、ミスが怖くて結局残業しちゃうんだよね・・・。

  5. TB マル

    Bobbinさん♡
    コメントありがとうございます♡
    わ、海外在住なんですね。
    日本とはだいぶ内容が違いますが、とても理にかなっている気がします!
    命を守ること前提なので、仰向けだったり、当然のように背泳ぎからなんですねー。
    休憩しつつ泳ぎきるなんて、日本のスイミングでは考えられないですね。
    すごーい!私も目から鱗です。

  6. TB マル

    まいむちゃん♡
    授業で泳げるようになるのなら、習い事でしなくても・・・と思っていたら、全然泳げないまま大きくなってしまいそうだったので、なんとか低学年のうちに通えるようになって良かったよー。
    選手育成までいくなんてすごい!
    私が小学生の時に泳ぎに行っていたプールは横で育成コースをやっていて、先生が竹刀持ってタイム計っててさ・・・。
    いやー、「絶対習いたくない!」って思ったもんね 笑。
    水泳はいつかは習得したいから、泳げないことが恥ずかしくならないうちに習わせちゃったよ。

  7. TB マル

    こももちゃん♡
    やっぱり幼稚園から始める子、多いよねー。
    でも、娘ちゃんがまだ続けているなんて、すごい!
    うちは小学校のプール参観も何度かあるんだけど、今まで泳ぎの授業見たことないんだよね。
    なので、子供も危機感を感じない気が・・・。
    ほんと、土地柄もあるのかもね。
    補修があるなら頑張らなきゃって思うけど、それがないまま泳げないで大きくなるのは避けたかったので、なんとか通うにようになってよかったよー。

  8. TB マル

    カーリーちゃん♡
    共感してくれて、どうもありがとう!
    お!同じようにインドア男子だね!
    自分が水泳教室通わなくても泳げたから、「あれ、習わなきゃ泳げないんだ・・・」と忘れがちだし、季節柄の習い事でもあるしねー。
    確かにドイツといえばサッカーってイメージ!
    日本以上にサッカーが王道そう・・・。
    うちも結局ハマるスポーツが出てこないので、色々提案してるんだけどね・・・。
    すごい偏った本棚なのに、見てくれてありがとう。
    あとは「電車で行こう!」シリーズ、「ズッコケ」シリーズが多いかも!

  9. 059 ツナ

    今まさに息子を水泳の体験レッスンに行かせようと思ってたところなの✨参考になるー!
    本当は年長で始めさせたかったのに、コロナで延び延びになっちゃって💦うちの子も超マイペースなんだけど、プールの授業で泳げるお友達を見て少ーしだけやる気になってる…チャンス到来🤩笑
    集団行動に問題のある子だから、合うスクールを探して親子ともども気長にがんばろうと思うよ〜😚

  10. 027 あやり

    うちも今次女が8歳で全く泳げず、やっと体験に行ったところ!でもスイミングやるならずっと習いたかったピアノをやりたいと、、、😅でピアノを始めたところです。
    習い事だらけになるのも本人が嫌みたいなので夏休みの短期スイミングに申し込んだよ〜
    長女は何でもできるタイプなので、子どもの習い事も勉強も本人のやる気と元々のセンスだなぁと二人の娘を見て感じるよ😂次女はできないところがまたかわいいけど🤣🤣

  11. 095 はまこ

    皆さんと同じく、水泳問題かなり共感!!
    まさに今長男が8歳で、習い事何もしてなくて💦子供がやりたいと言えば、、と思ってはいるけれど、全く何もやりたがらず…🤦‍♀️
    でも水泳は確かに命を守るし、自分自身もやっていたからやらせたいところ…
    こんなご時世で、去年も今年も夏休みの学校プールがなくて、本人もさほど泳げないことに危機を感じていないのも問題だわー!
    真剣に考えてみますっ!!

  12. 071 のりたま

    マルちゃんの息子さんたちの話、うちも男の子2人だから共感&ほんと参考になるわー🧐うちの長男も怖がりの運動苦手な子で、スイミング習ってるんだけど毎回連れてくのがしんどい…🥲今日もテストだったから朝から泣いて、結局また合格できず。でも自分もスイミング習ってたから小学校で恥ずかしい思いしなくて済んだし、気長にやらせるしかないよね🥲
    ちなみに私も10年くらい人事の仕事してたからなんか嬉しかった😊❤️4月から6月忙しいと地方税的に損だよね💦

  13. Bobbin

    初めまして、外部からのコメント失礼します。私は海外在住なのですが同じくスイミングはただの習い事ではなく命を守る為に必要なスキルだと子供達を通わせました。
    興味深かったのは最初に習うのは水に誤って落ちた事を想定したような、足から飛び込んで直ぐ仰向けになる練習です。先ずは落ち着いて呼吸を確保する為に仰向けに浮く練習をするのはすごく理にかなっていると感心しました。
    泳ぎ方の習う順番も当然の様に背泳ぎが1番最初、次にクロールでした。25mプールを泳ぐ時立たない事を重要視していました。深い場所で溺れかけたら足は着かないですからね。。つまりクロールで苦しくなったら、背泳ぎに変えたり仰向けになって浮きながら少し休憩しつつ最後まで泳ぎ切る!
    自分の子供時代の日本の水泳教室しか知らなかった自分ではこんな方法もあるのだと目から鱗でした。

  14. 052 まいむ

    水泳はやはり習わせたいなと思っているので、参考になりました😄
    私も習い事で通っていて泳ぐことが大好きだし(選手育成コースまでいったのですが練習辛すぎてやめてしまった🤣)、夫も自分の身を守るためにも泳げた方がいいという考えです!
    ベビースイミング体験に行って子供たちも楽しそうだったのですが、親の方がバテちゃって笑
    ひとりで泳げるようになってからがいいかなとズルズルきています💦
    また子供たちと真剣に考えたいと思います!

  15. 022 こもも

    うちは息子が年中で娘は年少さんから始めました♪小6になった娘はまだ続いています (笑) それ以外の習い事をしていないからというものもあるんですが・・・。
    幼稚園のプール参観で、水を得た魚のように潜っていましたよ( *´艸`)
    こちらは市町村にもよるのですが、小学生で25m泳げないと夏休みに補習がある学校も・・・。そのためスイミングスクールへの通う人たちは多いように思います。

    習い事は、本人の意欲もかかわってくるので、選んだり時期が難しいこともありますよね。
    息子さん、楽しくなってきて良かったですね♪

  16. 070 カーリー

    習い事シリーズ、共感しまくりでした😂
    うちの息子も読書と絵を描くことが大好きで、サッカー、野球は興味なし。
    泳ぐのは好きで幼稚園の頃からスイミングに通っていたのですが、クロールを習得する前にこちらへ来てしまい、今もまともに泳げないまま2年生に💦めっちゃ焦ってます💦
    ドイツの男の子は皆サッカーなのですが王道路線は諦めて、何か光る個性を伸ばしてあげたいと思いつつ、親の習い事提案はことごとく却下されて😣
    今年は何か新しい習い事をやらせたいな。。
    次のクリップの本棚もワクワクと拝見しました♪最近放っておくと漫画系ばかりになるので、参考にさせて下さい📚😊

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

暮らし発見をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

go to top