こんにちは。
あれよあれよというまに、もうすぐゴールデンウィークですね。
我が家の次男の初節句を迎えるにあたり選んだ、
とってもかわいい木彫りの五月人形を紹介させてください!
伊予一刀彫 南雲工房の人形
伊予一刀彫とは、大正五年から続く伝統の技で、
南雲工房さんは、仏師だった先代の意を継承しつつ、木彫りの人形をつくられているそうです。
木材は香り高いヒバ材を使用し、職人さんたちの手で全て手作業で行われていると聞き、
わくわくしながら選びました。
選んだのは、金太郎人形と、鯉のぼり
どのお人形も愛らしくて、うんうんと悩んだのですが、夫婦で、これ!と一致したものを注文しました。
ほどなくして無事に届き、いざ開封~。
ひとつひとつ、ふんわりときれいに包まれていました。
そっと開封していきます。
すっごく良い木のかおりがするんです。
ふわ~と癒されながら、並べていき・・・
完成!
なんともいえない、ほっこりとした愛らしさ・・・。
洋室にも和室にも、意外とどんなテイストのお部屋にも合うように思います。
下に敷く土台も、緑のシートで隠れていますが、すっごくピカピカできれいでした。
お人形たちに、ズームアップ!
彫刻刀の切れ味がダイレクトに伝わるシンプルな表現技法、一刀彫り。
近くで見てみると、その味わい深さが際立ちます。
鯉のぼりのあしもとには、こんなかわいらしい絵が。
コンパクトな収納力
お人形が入っていたのは、こんなにコンパクトな箱。
厚みもこのくらい。
収納する場所もとらないし、片付けも簡単で、現代のくらしに無理なく寄り添ってくれます。
子どもたちが巣立っても、季節の飾りとして楽しめそうです。
もう少し大きくなったら、子どもと一緒に飾りを並べることもできるかな。
末永く、大切にしていきたいと思います。
ちゅんた
パート / 福岡県 /
40歳/夫・長男(9歳)・次男(2歳)/料理部・手づくり部・美容部/男子二人の壮絶なパワーとやりあえるように心の筋肉を鍛える日々。美味しいもの・素敵な服で自分の機嫌をとりながら、総じて楽しく暮らしています。漫画が大好きで、バイブルは「蒼天航路」。福岡に引っ越して4年目なので、地元のイイネをもっと発信できたらなと思います。身長160cm
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ちゅんた