ゆるくゆる〜く、ゆるく、続けている、偏愛なオイルとサプリメントの話です。
油は大事な気がしています。
外食時や、誰かとの食事、どうしても作りたいものがあった時など、基本的には何でも美味しく楽しく食べますが、家で過ごす際、オイルに「ちょっとした、こだわり」があります。
まず、バターの代わりにギーを使っています。ギーは、ずいぶんと有名になりましたが、常温保存ができる精製されたバターです。
ギーは作るよりも、買ったほうがコスパがいいという結論に至りました。(お菓子作りなどで代用が上手くいかないときは、挑戦をした後に諦めて、バターを購入しています~)

↑ちょっと前までは、4th & Heartのギーは瓶のパッケージでした!これはこれで可愛かったです♡他には、Pure Indian Foodsのものを使います。

普段はなるべくなら、アーユルヴェーダでおなじみの、太白ごま油や、お値段もあるので、オリーブオイルを使用するようにしています。
オリーブオイルは、「エキストラバージンオイル」を買っています。ない時は潔く諦めて、しばらく代用。(写真を撮った際は無かった…)あくまで臨機応変に、できる形で継続しています…。

↑海老ときのこの南インド風のカレーを作りました。スパイス補給…。ミルクの代わりに豆乳で。
牛乳やバターや、チョコレート、ナッツなどを食べすぎると吹出物ができるタイプです。私の場合は、自炊をしていると落ち着くので、オイルや乳製品が関係しているのでは?という考えです…。大豆イソフラボンも、私の中ではとても大事なキーワードです。
先日、内田真美さんの本から「シナモンバンズ」を作ったのですが、こちらもバターをギーに、ミルクアイシングの牛乳を豆乳にしています。

これを理由に罪悪感が軽減して、余計にぱくぱく食べていますが…。


おまじない?相棒のサプリメント

また、ゆるゆると続けているサプリメントの話ですが、
・Lシステイン
・プロバイオティクス
・オメガ
オメガについては、仕事のおまじない的な役割です。(いつも、ボケボケなので…いや根本の問題やなぁ)
Lシステインは、はじめはビオチンと併用していたのですが、いまではLシステインのみになっています。
プロバイオティクスは、ヨーグルトなどの乳製品は取りすぎると、身体が重い気がするので、あまりとらないこともあり、プロバイオティクスを愛用。身体が慣れるのを防ぐために、買うたびに種類を変えながら飲んでいます。
・葉酸塩
・ビタミンB12
・ビタミンD
・オメガ
↑子供用には、ヨガで知り合った予防治療の病院で勤務されている、栄養士さんに教えてもらい、彼に必要そうなものを。(飲む量はかなり最小にしています。)
そちらの病院では、遺伝子検査をして、サプリやビタミンDパッチを愛用するお子様もいらっしゃるとか…。
ただ、見よう見まねなので、葉酸塩を買うつもりが間違えて、葉酸を購入してしまいました。そちらは自分でちまちまと飲んでいます。
色々と試しながら、サプリメントライフを楽しんでいます☆
私は産後に体調不良や手術になって、ちょっと大変だったのですが、今は、概ね健康。加齢にあたって、時間の問題だと思いますが、次はどこから不調がくるだろうか〜?と興味津々だったりします。
ただ、歳を重ねるごとに、初期段階で対処方法がわかってきたことを実感できているのが、うれしかったり…^ ^ (20代よりも今の方が、心も身体も健康な気がしています)
あうものや継続できる形を見つけて、上手に自分の身体と付き合っていきたいものですね。

猫「くんくん・・・・ねぇお母さん、意味あるの?」
私「うーん・・・結局は、気分の問題でもあるのよ〜。」
TB - サナ
会社員 / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
37歳/夫・息子(12歳)・猫/手づくり部・料理部・美容部/心も身体も「柔軟だけど芯のある人」を目指しています。シンプルなものやことに惹かれます。趣味はヨガ(RYT500)や登山でお菓子作りも好きです。なるべく衣食住バランス良く暮らしたいなと思っていますが、日々は……。LEE100人隊の活動では、素敵なみなさんに暮らしを楽しむヒントをいいただいてます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB サナ