暮らし発見

ウール、カシミヤを自宅でお手入れ

  • TB ゆかり

2021.04.23

  • 6

この記事をクリップする

先週末はびっくりするほど寒かったのに、途端に夏日ですって?

 

冬物で唯一残っていた巻き物類も、そろそろお手入れ時かしら。

我が家では普段から洗濯表示を参考にしながら、コートなどのアウター以外は大体家でお手入れしてしまいます。

買い物する時もいいなと思った次にはまず洗濯表示を確認しちゃう。家でケアできるというのはとっても重要項目なのです。

 

とはいえ、ウールやカシミヤなどのデリケートな素材はさすがに慎重に。。。

今年はTHE LAUNDRESSのWOOL&CASHMERE SHAMPOOを購入したので、使ってみました。

「専用の」だけど、初めはやっぱり勇気がいります。ドキドキ。

 

例えば、買った当初の(しかもセール)(しかも3ケタプライス)(ので嬉しくってブログに書こうとして写真だけ撮っておいたんだった)無印良品のヤクウールの大判ストール。

これがかなり便利で。

冬の終わりに買いましたが、それでもたくさん着用しました。

使い始め(お手入れ前)はふくらみがあるというより、さらさら~という感じ。

それが、洗ったらどうでしょ、少しボリューム出た気がする!そしてふっくらふわふわになったよ。

 

通常の液体洗剤と違って粘度高めで、適量が量りにくくて慣れるまでは少し扱いにくい、かな?

でも仕上がりは大満足です。

シダーの爽やかな香りが防虫効果もあるとか。

 

これですっきり、また来年会いましょー!

 

TB - ゆかり

主婦 / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー

45歳/夫・娘(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/音楽大好きYUKI部・紙モノ大好き文通クラブもマイペースに活動中。わたわたしている日常の中で、ブログは大切な休憩場所。私なりのスキ・タノシイ・カワイイを目いっぱい綴りたいと思っています。ラストイヤー、ぜひお付き合いいただけたら!普段から割とにやにやしています。声は低め。猫を飼うのが夢。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる