こんにちは、haruです。
新緑が鮮やかな季節になってきましたね。
毎年、この季節になると出してくるのが手ぬぐい。
そして、毎年この時期に欲しくなるのが手ぬぐいを飾るアイテム。
(なんとなく、自分でも作れるんじゃないか…と、思っていましたが、何年たっても自分で作ることはなかったので笑)
ずっと気になっていたアイテムを購入しました。
やっぱり買ってよかったのでご紹介。
中川政七商店「すっきり飾れる手ぬぐい掛け」
タモ材でできた、手ぬぐい掛け。
内側にマグネットがついているので、
手ぬぐいを挟むだけで、その名の通りすっきり飾れます。
紐でかけたり、
上部の裏側にはマグネットもあるので、
マグネットの張り付く場所にもペタっとつけられるようになっています。
我が家は、愛用中のフック画鋲フック画鋲を使って、紐で飾ってみました。
木で挟むだけで、立派な壁飾りに。
子供の絵を飾ったり、好きなポスターを挟んでもラフに飾れて良さそう。
この鯉のぼり手ぬぐいは次男が生まれた時にいただいたもの。
もうひとつ、兜柄のものは長男が生まれた時に名入れしたもの。
鯉のぼりがたくさん描かれた手ぬぐいは、テーブルセンターのように使うことも。
ペタッと挟むだけでけなので、付け替えも簡単に楽しめそう。
兜は、器用な友人のハンドメイドです。
手ぬぐい用マグネットも追加。
手ぬぐい掛けを購入したあと、やっぱりこれもいいなと店舗で購入したのがこちら。
こちらは、もっと手軽に、2つのマグネットで布を挟むだけ。
店舗で、フック画鋲に引っ掛けて飾られていたのがかわいくて。
選んだのは白とグレー。2個入り。
他の組み合わせもありました。
両面色が違うので、布に合わせて使い分けも。
もちろん、手ぬぐい以外にも、子供の絵を挟んで飾るのにもぴったり。
何よりコンパクトで飾る手間いらず。
手織の麻生地で、落ち着いた見た目も手ぬぐいに合います。
横にしてもかわいい手ぬぐいは、
ブラインドにフックを引っ掛けて吊るしてみました。
子ども日はこんな風にしてもいいかも。
中川政七商店にもかわいい手拭いが豊富にあったので、節句以外にも愉しみたいと思います。
中川政七商店創業の地である奈良県。
オープンした、鹿猿狐ビルヂングもいつか行ってみたいなぁと思っています。
ちなみに、中川政七商店のオンラインで購入すると、
カレンダーが同封されています。
この急須が気になる。
新茶の季節、こんなガラスの急須でお茶を淹れたら美味しいだろうなぁ。
今はまだ憧れの暮らしを想像しては楽しんでいます。
TB - haru
会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/モノも思考もシンプルに。書くこと、季節のこと、暮らしのあれこれを考えることがスキ。本と旅、湯船と植物、お茶とお菓子も好きです。隙間時間に好きなことを楽しみながら、たまに走って、片付けて、自分のバランス整え中。日々の中で見つけたモノごとを、飾らず、楽しく、綴っていけたらと思います。身長166cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB haru