こんにちは、プクです。時効案件シリーズです?
春休みは公園行脚しすぎて日焼けまっくろ。(ヤバい…)
春休み終了間際にいつも人でいっぱいの嵐山に。
大阪から関西一円の県に出向くのは割と簡単なのですが、いかんせん人がいない時を狙いたい…。そんな我らは平日の時差回数券が有効な時間帯に移動しています。
(快晴の日に朝一でお出かけなんて無理無理〜?小雨が止んだ平日が狙い目)
もちろん桜がソメイヨシノが満開の間は平日でもお出かけしません。桜が葉桜になりかけ、八重桜が満開のタイミングが狙い目です。

いろいろ触ったり動き回る我が家のキッズを連れての公共交通機関を使う際は視界に入る範囲に人がほぼいない…な時間帯を狙います。(;゙゚’ω゚’)

子供も楽しい嵐山
我が家のキッズ、オシャレなカフェや静かなお寺さんを拝観…というタイプではありません。
いつも大行列のカフェには誰もいなかったのでお店の中もゆっくりジロジロ見せてもらいいつつ…足早にお目当ての場所へ移動。


そうそう、お子様達と嵐山で行くところといえばどこがあります?我が家が行った先は…
嵐山モンキーパーク
ワタクシ初めて行きました。

山頂近くに公園になってるエリアがあるんですよ〜?

お猿と一緒の場所で遊べます。
『猿さんと目を合わせてはいけません』との注意書きに長男は目を閉じて遊んでいました。?

山頂からは嵐山が一望できました❤️

渡月橋のたもとで貸しボート
3人乗りの船を1時間レンタルしてのんびりと。
先程ゲットしたオシャレコーヒーを持って船へ。

ソーシャルディスタンスばっちりなランチは貸しボートで船上茶屋へ
この日はおにぎりを持参しました。
おかずは…船上販売の琴が瀬茶屋さんでおでんを。


カフェも茶屋さんも今は人が少なくて静かだからか、写真を撮らせてくださったり、お話していただいて、いつもより京都を感じることができ、人に接していなかったプクは全部に感動してしまいました。
最後、貸しボートの時間が終わりに近づき、焦って舟を漕いで川の真ん中でくるくるしてひと汗かきましたが、いい時間が過ごせました。
限られた時間、環境ですが、子供達が日本に郷愁を感じることができるよう、安全に配慮しつつ頑張りたいと思います。
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















