日本→ベトナムへの渡航は成田・羽田発、渡航先のホテルで14日間の隔離となります。
個人的に隔離中に役立ったものや癒されたものについて書きます。
まずは掃除道具たち。清掃がはいらないのでクイックルワイパー系は必須でした。細かいことを言えばウェットティッシュやスポンジ、食器用洗剤、石鹸、ふきん、キッチンペーパー等・・・あげだすとキリがないですが必要です。
洗濯用洗剤と洗面器
隔離先のホテルにより異なりますが私の宿泊したホテルはランドリーサービスを行なっていませんでした。なので洗濯系は子ども用ハンガーや洗剤等、全て持参。
持ち運びや使いやすさを考え、洗剤と湯おけのみ購入したものを持っていきました。
・ドクターベックマン トラベルウォッシュ
原料はもちろん、生産工程でも環境に配慮して製造されているエコな洗剤、ドクターベックマン。旅行用のトラベルウォッシュを買いました。100ml。チューブタイプで使いたい分だけだせるし、ジェル状なので溶けやすく重宝しました。
硬水にも対応しているそうです。
私は使用したことがなかったのですがこれを機に他のドクターベックマンの商品も使用してみたいなあ。ステインペンや原因別に対処したステインデビルズが気になります。我が家は油シミが一番多いのでステインデビルズ3がほしい!ベトナムでも買えるかな?
・ソフト湯おけ
たためる湯おけです。隔離先に水をためられる場所があるかわからなかったので購入。行ってみたら洗面所でも水をためられたし浴槽もありましたが。
まあでもたためるのでスーツケース内でも邪魔にならなかったし日常でも使えるので購入して損にはならなかったかな。このように引っ掛けて収納も可能。
コーヒードリップバッグ
日常よくコーヒーを飲んでいたので、本当に持ってきてよかったなあと思いました。
・Unir(京都)
・Kurasu(京都)
・WEEKENDERS COFFEE(京都)
・SHOZO
・セブンイレブンのスペシャルティコーヒー
もっといえば少しでも日常に近づけるようコーヒーミルもってくればよかったな〜と思いました。これは多分超個人的な感想。隔離あけに・・・と思い、豆は持ってきたんだけどな。
窓を開けることができないので水まわりや部屋のニオイが気になり、飲み終えたコーヒーかすで消臭剤をつくる毎日です。
↑これが部屋のあちらこちらに。笑
効いているのかは不明。気持ちの問題。
お菓子
お友達からいただいたありがたいお菓子たち。
100人隊でも同期のおもちちゃんや大先輩あけみさん、こばんさんからいただきました。それ自体もだけどその気持ちがすっっっごく嬉しくて特別なお菓子です。スーツケースの中で一番大切なものでした。
食べちゃって写ってるのは一部なんですが。。。
100人隊卒業生のMariちゃんからもいただいたのに日本にいる間〜隔離二日目中に早々に食べてしまった!笑。
とってもおいしかった&おいしそうです。みなさん本当にありがとう。
これは私が買った虎屋の羊羹。
かなり日持ちするし、しばらく帰国できないだろうからとっておこうと思ったのに隔離半分を過ぎたあたりに我慢できず開けてしまった〜。意志弱めです。
でもなんだろ、どんよりしてた気持ちが羊羹をたべたら満足して幸せな気持ちになりました。
スキンケア用品や薬
あと慣れない環境になるのでスキンケア用品等はかなり大切でした。保湿剤等はもちろん、引越し荷物に入れ忘れてたまたまスーツケースに入れることになった汗疹の薬やキュレルのリップケアバーム等・・・。
クーラー内ですが調整が難しく、また息子は水の影響もあるのか皮膚が荒れています。私はアレルギーによるガサガサかさぶた唇にキュレルのバームが役立ちました。
あと粘土も持ってきてよかったものの一つ。毎日"パン"や"野菜"等、カテゴリーを決めて◯◯しばりで作っています。他には塗り絵、レゴ、お絵かき等をして過ごしました。
特に関係ない話
隔離中に差し入れでもらったどら焼き。
ベトナムのファミリーマートに売っているようです。どら焼きの餡はココナッツのクリームをわらび餅風な餅でつつんだもの。やはりベトナム風にアレンジされてる〜。
フルーツもサラダも日本ではあまり見かけない感じでおもしろいなあと思いました。
まめふく
32歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部/お菓子作りや季節の手仕事が好きです。焼き菓子・パン・珈琲がエネルギー源。いつもおいしいものを探しています。感謝の気持ちを忘れず、季節を感じながら暮らしていきたいと思っています。
この記事へのコメント( 14 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まめふく