前編はコチラ ↓
https://lee.hpplus.jp/100nintai/1910219/
知らぬ間に集まってしまったマイコレクション。
1.デニムオーバーオール
登場頻度No.1は、やっぱりデニムオーバーオール。
淡いブルーの具合がとっても好きなデニムのオーバーオール。
グラデーションみたいに褪せた感じが、今の気分にもフィットします。
デニムのオーバーオールと言えば、バックスタイルはこの感じ。
しっかり背当て(?)がついていてがっちりホールドされるので、肩が凝らない&走り回るのもストレスフリー!
色モノを合わせてもめちゃくちゃカワイイのですが、何も考えずに「褪せたデニムには王道かつ永遠の定番・白」というのも楽チンかつ最高に素敵。
肩までのレースから肌が透けるところがお気に入り~なレースブラウスを合わせて。
形がとっても美しいフランチェスコ・ルッソのポインテッドシルバーフラットシューズを履けば、立派に「フェミニンアイテムをオーバーオールで崩した」という感じの一張羅スタイルに。
同じオーバーオール、今度はスヌーピースウェットとコンバースで公園で走れる「どカジュアル」スタイルに。
どカジュアルな時でも、ナバホパールのようなシルバージュエリーが一緒にいてくれると「オバハン、若造り説 or 手抜き説」を防げる気がしています。
て、「どカジュアル、公園で」なんて言っていますが、実は中に着たこのスウェット―――
―――宝物です。
グラサンかけて日焼け中のスヌーピー(しかも地味に下でウッドストックが砂に埋まってる)いわく「ワイ、仕事アレルギーですねん。」・・・という、なんとも大人なスヌーピープリント。しかもフランス語なところがニクい。
ボロッボロになっても絶対またそれが可愛いので、娘が着てくれなかったら棺桶に入れて欲しいくらいのお気に入り。笑
!は!
そして更に余談ですがこの「片肩(カタカタ?)外し」をした時って、後ろ側でベロンベロンしてるのどないしたらいいねん。と本気で困ってネットで調べた思い出が。
正解は ↓
「中に入れ込む」でした。(そりゃそうだ。)
話を戻すと ×白以外に、×黒の合わせも好きでよくしています。(カラフルアイテムに心踊りまくっている昨今ですが、やっぱり自分のベースはモノトーン。)
2.ホワイトオーバーオール
人気の白オーバーオールは、「ユーロワーク」といわれるヨーロッパのワーク系のもの。素材表記がオランダ語だったので、おそらくオランダから来たのかな?
ちなみにこの子は ↑でもご紹介した通りゴリッゴリのダメージありなところが魅力。
黒い汚れがところどころに入っているのですが、そのお陰で「白だから・・・汚したら大変だから・・・!」なんていう心配がそもそも皆無。白でありながら平気でどこでも行けるし、最悪公園終わりの子供を担ぐことになっても泣かずに済みます。笑
しかもしかも、背中には
デカデカと謎の文字が落書きまで!笑
これがもーーーーー可愛過ぎて可愛過ぎて。この落書きを一目見た瞬間にフォーリンラブで、5秒ぐらい呼吸を忘れました。これはもう、絶対に新品では出会えない味。最高!ひゃ~~。
そんな白オーバーオール。落書きはさておき「白」の魅力はというと―――カジュアルですが可愛らしさも出せることと、あとは何より、カラフルな物との合わせが一番カンタン・かつ映える!ということ。
なので、
陽気なオレンジT合わせなんか、夏になったらぜひしたい!
とりあえず一例としてオレンジを挙げてみましたが、もちろん赤でもピンクでも緑でも紫でも、何色でもどんと来い。
キレイ色のお洋服が目白押しの昨今ですが、トップスにどどーんとキレイ色を持ってくるのはちょっとニガテ~。という方も、白オーバーオールのインになら・・・前当てのお陰で大部分が白で覆われるので、色の主張が抑えられてとても着やすくなります。
お次はまたまた、デニム×白コンビ。
デニムシャツをイン、というパターン。
そうそう!オーバーオールの背中からフードがぴょこりと覗くとすごく可愛いので、オススメです。(しかしこの写真だとイカの死体様に広がったフードのインパクトが大き過ぎて、無念な仕上がりに・・・。お、置き画、いつまで経ってもムズい。涙)
打って変わって一張羅感(?)を出していくなら、甘めの黒トップスとピンクのネックレスで
女子会に行けそうなスタイル。
モノトーンベースにすると、がらっと印象が変わって。
ポインテッドトウのフラットパンプスだと少しきれいめ方向に向かいますが、もう少しカジュアルダウンしてピンクのスニーカー♡とかも好きです。
今年の春夏はピンクにイエローにグリーンに・・・と、パステルカラーのトップスをたくさん着たい!と思っているので、そんな色たちとの合わせもまた楽しみです。わくわく。
3.ブルーのオーバーオール?(サロペット?)
白と同じくユーロワークのオーバーオール。一般的にはユーロワークといえばこんなブルー(鮮やかなネイビー?)が代表的みたいです。
ちなみにさっきの白は「Y」字っぽい背当てがついていましたが、↓
こちらのブルーは完全に背当てがなくて、「X」字な感じ。↓
この記事を書くに当たって、オーバーオールとサロペットの違いを調べてみたのですが・・・どうやら
「基本的には同じ。英語とフランス語の違い。」
とされつつも、
「背当てのないタイプをサロペットと呼ぶ。」的な雰囲気でした。(驚きの曖昧情報を披露してしまった。)
ということはこれは、サロペット・・・になるの・・・?←結局わかっていない悲しみ。
背当てがないとその分華奢な印象になるので、女子っぽい方向に振りやすい気がしていて。がっちり背当てのついたデニムのものだとちょっとカジュアル過ぎるかも?という方にも、ぜひオススメしたいです。
冒頭の「一張羅コーデ/公園コーデ」に使ったのもこの子でしたが、一応またコーデ。(もうコーデはええて!お腹いっぱいやわ!だとは思うのですが、オーバーオール/サロペット達って本当に無限に何でも合う!ので、ついつい色々やりたくなるんです。てへぺろ。)
「ユーロ」というところをフォーカスして、「日本人が思うフレンチっぽいアイテム」盛りコーデ。
カジュアルではありますが、オーバーオール本体の「ちょい可愛げ」に寄せて、ネックレス・赤パンプス・かごバッグ・・・とガーリーっぽいアイテムを合わせてみるの巻。
お次は、引き続きマイブーム中のピンクと合わせて
走れる系。
ネイビー(寄りのブルー?)とピンクの組み合わせも大好きです。
と。
これでもかと言うほど自己満足コーデをお送りしてしまいましたが・・・。照
(お気付きの方も多いかと思うのですが)今回登場したどのインナーをどのオーバーオールに合わせても、実はほぼほぼイケてしまうという事実。←ほなコーデの意味なかったやんかい!
でででっでも、まあ、それだけ可能性もコーデも無限大で、めちゃくちゃ使いやすい!という、そういうことです!です・・・。しかも動きやすいし。春の親子遠足コーデにも100点満点ですし。おすし。
そんなこんなで、オーバーオール/サロペット様。
これからの季節はおトイレ問題的にも着やすくなってくるので、ますます楽しみたいと思います♡
エミッコ
41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
エミッコ