今年の桜の満開はとても早かったですね。
THEお花見はできませんでしたが、通勤時に眺めることはでき、ほんの少し幸せな気持ちになっていました。
そして今年こそ作ってみたかった桜の塩漬け。桜おにぎりやクッキーに飾るだけで、パッと華やかになるあれ。
今年は我が家でも作ってみました。
桜塩漬け
八重桜の方が花びらがしっかりあり、華やかだそうですが手に入らなかったのでソメイヨシノを使わせていただきました。可能な範囲で七部咲きの桜を軸から積んでいきます
洗って軽く水分をとります。
塩をまぶし、ジッパーに入れて押しつぶすこと一晩。
OMS部のお味噌仕込み琺瑯で潰しました
レモン汁をかけ、さらに1週間押しつぶします。
本当は紫梅酢の色合いがよいところですが、ないのでレモン汁で代用しています。
水分をふき、半日軽く陰干しします。
最後に、熱湯消毒した清潔な瓶に塩を振りかけながら保存していきます。
完成!
桜餅の香りが広がります。まさにあの香り。香料ゼロ!
上手に作れていれば一年もつそうです。
桜の塩漬けを使ったレシピ
おにぎり
塩握りに胡麻と桜を。
桜の塩漬けの塩分と桜の香りが最高。春を感じるので、お花見弁当にぴったりです。
桜茶
水で軽く洗って塩分をぬいた後、緑茶に浮かべました。
桜の香りがほのかに広がり、春の風情と香りを楽しみながら、ほっと一息。
お客様にお出しできそう。
桜あんパン
塩がついたそのままの桜塩漬けを刻み、餡子に練り込んでいます。最後はパンの表面に一つ。
トースターで焼いているので、熱源との距離が近く、桜が少し焦げてしまいましたが、
普通のアンパンは甘すぎて苦手な息子ですが、「これ、塩入ってておいしい!」と言ってくれたのでまぁOK、成功です。
今年はお試しで少量しか作りませんでしたが、想像以上に簡単で、かついつまでも春を感じられ幸せな気分を味わえる桜の塩漬けだったので来年は八重桜を見つけて、一年間保存できるように多めに仕込みたいと思っています。
エペ
37歳/息子(10歳)/美容部/ファッション大好き、働くママです。忙しい毎日なので、気負わないでできるおしゃれや料理を楽しんでいます。一人息子には、初めての体験をたくさんさせてあげようと色々考えることも大好きです。Instagram:@naokohm11
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
エペ