もう3月も終わりですね。暖かい日が続いているので、先日から少しずつ衣替えをはじめました。
衣替えはLEE4月号の「意外に知らない洗濯の正解」をお供に
LEE4月号の「意外に知らない洗濯の正解」という特集に、冬物の洗い方・しまい方が詳しく載っていました。
この特集を元にクリーニングに出すものと、家で洗うものを分けたり、油汚れを洗ったり。
お気に入りのデニムもクリーニングに出したところ、パリッと良い感じ。
これからもお気に入りの洋服を長く着るために、この特集は永久保存版です。
自宅の乾燥機を純正のクリーナーで洗浄
また、家で使っているドラム式乾燥機付き洗濯機の乾燥がしずらくなってきていたのが悩みでした。(丸2回かけないと乾かない)月1回は洗濯槽クリーナーで槽洗浄をしているに…。
いろいろ調べて、メーカー純正の洗濯槽クリーナーを使ったところ、汚れがごっそり取れて、乾燥も買った当初の威力を発揮し、ちゃんと1回で乾くようになりました。年に1回〜半年は純正のクリーナーを使った方が良いそうです。
ダイソーの衣類カバーと防虫剤の代わりにシダーブロック
衣替えに便利なアイテムがあることをSNSで知り、ダイソーへ行ってきました。
光触媒の衣類カバーと、レッドシダーブロックです。
光触媒の衣類カバーは光が当たると消臭・除菌効果があるそうです。
また不織布で中身も少し透けているので、何が入っているか分かりやすい!
ロングタイプで長いので、私は下をクローゼットに合わせてカットしました。
また、衣類カバーに光を当てるためにも、定期的に(週1回ほど)クローゼットの扉を明けて換気しています。
とてもコンパクトなクローゼットなので、定期的な断捨離が必須です…。
レッドシダーは元々くつ消臭のアイテム。防虫、消臭効果があるヒノキ科の樹木だそうです。
こちらをクリーニングから返ってきたニット類を入れた無印の衣装ケースの一番上に置いて仕舞います。
フックピンをつけて、クローゼットの左右に1本づつかけておきました。
優しい木の香りで、癒されます。
なかなか重い腰が上がらなかった衣替えですが、春夏用のクローゼットになり、気持ちもスッキリしました。
TB - おゆう
事務 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
38歳/夫・息子(7歳)・娘(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/小学生男子とおてんば娘のワーママです。子どもたちとのお出かけからエンタメ記事(特にテレビドラマが好き)まで幅広く書いています。生活の役に立つモノやハックのシェアしたがり屋。ファッションも大好き。LEEを参考に、平日は通勤でキレイめコーデ、休日はカジュアルコーデを楽しんでいます。LEEマルシェをのぞくのが日課です。身長158cm。2024年は推し活も励みたい!
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB おゆう