自然な甘みのおやつ
常に何かしら常備していて、ご飯の後にどうしても甘みを欲してしまう時にちょこちょこ食べています。
そんな私の 常備おやつのひとつ 干しいも
もっちりいも
名前の通り、もっちりした食感と 甘さが特徴の干しいもです。
干しいもは 焼くと 風味と甘さが増して さらにおいしいくなります とよく商品の袋に書いてありますが
こちらの 干しいもは60日以上、一定の条件で貯蔵して 糖化熟成させているそうで
焼かなくても 十分甘くて もっちり感がクセになります。
なつめさん
左(ピンク)の方がドライなつめ で 右がナツメヤシの実(デーツ)
違うものなのですが、どちらも なつめ とつくので 私の中では「なつめさん」と呼んでます。
ドライなつめは、サクッとしていて香ばしく ついついポリポリとスナック感覚で食べてしまいそうになるのですが、一日の摂取目安量の6~10片にとどめてます。
デーツは、ずっと気になっていたものの やはり見た目から 味が想像できず 一袋の量も多いので、もし口に合わなかったら もったいないので 手が出ずでした。
そんなデーツ、ある日 お店の方が手書きで紹介されていた一文に
「ねっとりとして あんこのような味」 とあり あんこ好きだし お値段も 一袋(250g)入って500円くらいで これはきっとお得だろうと思い購入。
実際食べてみると
ねっとりしていて、あんこ味かといえば・・・ですが、あんこのような風味も少しあり 私は好きな味でした。
けっこう甘みがあるので、中の種をとって
ナッツを詰めて 食べたりしてます。
ドライマンゴー
ここ最近、いちばんはまっている ドライマンゴー
こちらの 朝に食べる金のフルーツ というmariani(マリアニ) さんのものをよく買っています。
ものによって、酸っぱめだったり 甘めだったり
噛めば噛むほど 美味しくて 自然と咀嚼の回数も増えてます。
ドライイチゴ
一度作ってみたかった、ドライイチゴ
小粒でお手頃なイチゴが手に入った時に作ってみました。
スーパーで購入した焼き芋に ちょこんと乗せて 一緒に食べると
焼き芋のねっとりした甘さと ドライイチゴの甘酸っぱさとつぶつぶ食感が 口のなかで合わさり 美味しいのです。
自然な甘みのおやつ
いつも成城石井で購入しているのですが
どれも じんわりとした 甘さが 大好きです。
ポコ
43歳/夫・娘(6歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/やんちゃな娘っこ達に囲まれ、喜怒哀楽のある生活を楽しんでます。本屋さん、いろんな色を見ること、おもちと納豆ごはんが好きです。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ポコ