こんにちは!かおりんです。
1月の初旬にLEEマルシェで「照宝」の中華せいろ三段18㎝を購入しました。
実は在庫ラスト1の滑り込みで購入。現在は購入できません…。
蒸籠はずっと欲しいと思っていた調理道具のひとつだったのですが、木の蒸籠ってカビが生えそうというイメージと、置く場所をどこに確保しようという問題がずっとあり一年以上購入をためらってました。
ちなみに祖母の代から使用しているアルミ?の蒸し器があるのですが、1段しかなくて蒸すスペースが物足りないことや、使った後に毎回洗剤で洗う手間が面倒というがあって使用頻度がかなり低かったのです。
使ってみてどうだった?
私の蒸籠は杉材。どれくらいもつかはわかりませんが、使用後は湯で湿らせた布で拭くだけ(汚れが付いた場合はお湯でさっと洗い、即乾いた布で拭いて乾燥させてます)お手入れも簡単で、私の心配はなんだったんだ!というのが正直な感想です。
置く場所も決めて購入を決めたので、使う頻度は高めかもしれません。
食材が美味しく感じる蒸し料理
よく使うのは野菜を蒸す。今まで電子レンジに頼りっぱなしだったので、じゃがいもやにんじんはちょうどいい固さでほんのり甘い。蒸籠ごとテーブルに並べるだけで一気に映えます。
特にパンを蒸すのは我が家の生活スタイルに合っていて、トースターだと娘が耳が固い!(なんて贅沢なやつだ。といつも思ってる)というのが、耳まで本当にふっくら。ちょっと蒸しパンぽくなります、いや蒸しパンです。笑
あんぱんは本当に美味しくて、カチカチになってしまったベーグルもしっとり柔らかくなる。カリッと食べたいときはトースター、柔らかく食べたいな!というときは蒸籠というパンを食べる楽しさがひとつ増えました。
あとは蒸しパンを作ったり、ご飯をレンジの代わりに蒸したりいろいろ活用しています。
肉まんを作れるようになる
2月にオンラインで肉まんのレッスンを受けました。
最初に教えてもらった先生は美味しくて簡単で気軽に作れるレシピ(餡は551っぽく、包み方もざっくり。とても美味しいです!)で、今まで肉まんのこれ!というレシピを見つけられなかったので、何度も作りました。
そうしたら次は嬉しいことに100人隊のゆめいちゃんからも教えてもらう機会があり、こちらは本格的な内容。点心師をもつゆめいちゃんの手捌きはもう魔法の手にしか見えず、私はもう必死!!
いつもゆめいちゃんのブログを見ている方はわかると思うのですが、肉まんに限らず餃子とかもひだがめちゃくちゃきれいなんですよね。初心者で超不器用な私には包むのに苦戦!でもとても親切にわかりやすく手元を見せてくれたり、しつこい質問にたくさん答えてくれたり何度も練習しました。
皮もふわっとして、餡もしっかり肉のジューシーさがあって本当に美味しくて、初心者には包みやすい肉餡です。
肉まんは餃子と違って皮が発酵するので、蒸すまで一気に作ります。でもパン作りと違うのは発酵時間が短いので、早く作れるようになれば1時間ちょっともあれば完成するところが魅力的◎中に具が入っているので、肉まんひとつでお腹が満たされたりいいことだらけ。私は家族が急にお腹がすいた!というときや、もしもの朝ごはんのために練習も兼ねて作ってはラップにくるんで冷凍しています。冷凍した肉まんはまた蒸し直せば出来立てと変わらない美味しさ。
これで肉まんは家で作るもの(お店のももちろん好きです!)というのが当たり前になったのがとても嬉しく、蒸籠を購入して本当によかったなと実感しました。
これからも蒸籠生活を楽しみたいです。
それではまた!
TB - かおりん
主婦・パン教室主宰 / 愛知県 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・息子(13歳)・娘(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/元転勤族、100人隊6年目になりました。現在、自宅のリノベーション準備中で、頭を悩ませながらも家族で新しい家での新生活に胸をふくらませています。年齢的に体も心もいろいろ揺らぎがありますが、自分のご機嫌をとりながら「愉しむ」という気持ちを大切に。人と話すこと、食べること、気楽に料理すること、一人で時々銭湯に行くこと、カジュアルな服が好きです。身長157cm。
この記事へのコメント( 19 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB ゆめい