日本ではそろそろ桜が見頃を迎える頃でしょうか?
今年は早いそうですね。
こちらでも昨年、家の近くに八重桜に似た木を発見し、昨年のちょうど今頃満開だったのですが(昨年の写真です)、
昨日見に行ったら見事にまだ全然咲いていませんでした。
昨日も雪がちらついていたし、今年は昨年に比べてずいぶん寒かったので、見頃もだいぶ先になりそうです。
桜スイーツ第2弾 桜蒸しパン
桜と言えば・・・
先日も桜スイーツを作りましたが、桜の塩漬けがまだ残っていたので桜蒸しパンを作ることに。
そして蒸しパンを作るにあたり、蒸篭も購入。
本当は100人隊の中でも利用されている方が多い「照宝」さんの蒸篭が欲しかったのですが、
ゆめいさんに高いものでなくても大丈夫!と教えていただき、
こちらで買えるものを購入しました。
Amazonで作りがしっかりしていそうで、レビューが高いものを選んだのですが、
中国のものだったようで、はるばる中国からやってきました。
側面には謎の中国語。
「蒸」という漢字だけ読めました。
どんな蒸しパンにしようか、レシピや画像を調べていたら、桜、プレーン、抹茶の3色の蒸しパンが目に留まりました。
見た目から入るタイプなので、この可愛らしい3色蒸しパンに決定!
桜味はシフォンケーキと同様、桜のみじん切りを練り込み、食紅で色付け、
抹茶味は日本から抹茶の粉を送ってもらったのでそれを混ぜました。
蒸篭を開けた瞬間の艶やかさ、もっちりとした食感。
「蒸す」というシンプルな工程で生まれるお料理に、改めて蒸篭の偉大さを感じました。
蒸しパンというよりはコロコロのボールのようになってしまったけど、
旦那さんからは「肉まんが食べたい!」と言われているので、
またこの中国からやってきた蒸篭でいろいろなお料理に挑戦したいと思います。
日本から届いた五感のレモンケーキと焼き菓子詰め合わせ
桜餅セット、桜の塩漬け、抹茶などなど、たくさんの食材と一緒に、母がお菓子を入れてくれていました。
綺麗に包まれた日本のお菓子。
開けてみると、
五感の定番レモンケーキと、
いっぱいに詰まった焼き菓子!
どれも美味しそう!
というか一瞬でなくなり、どれも美味しかった!
五感のスイーツは素材は可能な限り国産素材にこだわり、各地で探し求めた素材を組み合わせて作られているそうです。
瀬戸内の離島「岩城島」で太陽の光をいっぱいに浴びて育った、芳醇な香りの「いわぎレモン」、
限定農家でつくられた「新潟県胎内産コシヒカリ100%」の米粉、などなど
どれも優しい美味しさなのは素材にこだわっているからなんだなぁ。
こちらのスイーツはずっしりとした甘みのものが多いので、久々に日本の繊細なお菓子を堪能しました。
カーリー
主婦 / 奈良県・アメリカ /
40歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部/3年間のドイツ生活を経て、アメリカで暮らすことになりました。クラフトやお菓子作りなど、作ることが大好きです。100人隊に入って、苦手だったお料理にも挑戦するようになり、お気に入りの器でテーブルを作る楽しさも知りました。新しい場所でも毎日ワクワクを探して、暮らしを楽しんでいきたいです。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
カーリー