こんばんは〜? 一時帰国ファミリーなプクです。
一年の半分を日本で過ごすのでランドセルもそれなりの…と思っておりましたが、去年まるまるロックダウンin USA….。
というわけで残りわずかな一年生。
ラン活どうしよう〜なんてバスツアー(2年前)でご一緒した方とお話ししてたら、お子様は卒業して場所をとってるからと、譲ってくださることに。
自分の時代には黒か赤という選択肢しかなかったのに今のランドセル、めちゃくちゃカラフルなんですね?!
縁もあって、我が家にはブラウンとグリーンのランドセルがやってきました。
長男はこちら。
深緑のこの子は、前の持ち主が卒業後も気に入ってお部屋に飾っていたそう。経年変化はありつつも、男子が使っていたとは思えぬ良い状態。
ありがたく、大事に引き継がせていただきます。
我が家のような短期編入生は他のリュックでも良いのかも?と思ったりもしました。
でも、小学生といえば、なランドセル姿への憧れはあり…。 短い期間でもランドセルで通学できてよかったです❣️
これだけ丈夫で長持ちなランドセルですが、小学校が終わってしまうと使いづらいデザインの鞄を毎年大量に生産、消費、というのは実に惜しい。卒業後も使えるデザインというのも良いなと目移りしました。
でもやっぱりランドセル姿は可愛いし、日本の文化なので、職人技を駆使して牛や馬の皮で作られたランドセルは、卒業後、誰かに引き継ぐ、というのも良いことではないかな、と思うのでした。
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・息子(10歳・8歳)/手づくり部・料理部/バイリンガル育児、自身の英語上達を目指し、ただ今絶賛苦戦中です。趣味は温泉とカフェや旅先でのスケッチ。籠、文房具や革製品など使い込むほど味が出るモノが大好きで、最後まで使い切る、がモットーです。丁寧な暮らしに憧れ奮闘する姿を赤裸々に綴っていきたいと思います。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB プク