※前編はコチラ。
https://lee.hpplus.jp/100nintai/1896062/
さて。ではでは・・・
「ネックレスにブローチをつける」とは
一体どういうことなのかというと、
こういうことで。
そうすると表はどうなっているかというと、
こんな素敵なことに~!(涙
全体像は ↓
実際にこの状態でつけてみると、
ほんのちょっとしたポイントなのだけれども、他にない可愛さ。なんじゃこりゃ!好き~~~!
もちろんこれ、ナバホパールに限ったことではなくて、パールや大玉ビーズのネックレスでも出来るし、留め具のサイズがうまく合えば太めのチェーンなんかでも出来るはず。ブローチ側もシルバーじゃなくても良いわけで、もっとジャンクなモノとかでも可愛いだろうし、それこそパールネックレスにコサージュ・・・とか組み合わせたら、入学式の装いにも使えそうな技。
あぁ、なんという素晴らしきアイデア―――やっぱりソフィアさん天才説。
シンプル服のポイントに、オンリーワンの存在感。
今回のこのセットの場合、ブローチとネックレスが同色&ブローチが小ぶりなので、トップスがスッキリシンプルな方が(可愛さが)埋もれなくて良いかなぁ、ということで
無地スウェットだったりとか、
ボーダーTだったりとか、
白Tだったりとか。
シンプルな着こなしが好きだけど、シンプル過ぎるとなんだか華がないんじゃないかと不安。カジュアルが好きだけど、カジュアルなだけだと手抜きに見える。そんなお年頃(=アラフォー)の我々に最高のアレンジ術ちゃいますか~~~!
ちなみに、ネックレスをぐるぐる巻きにして短くしても、
つけられました。
つまり、短いネックレスでも出来るということで。←ブローチ側が大きいと首に刺さりそうですけれども。
そんなこんなであまりにも可愛いので、ブローチを購入した当初は「服につけるべきか、ネックレスにつけるべきか・・・」と、毎回葛藤する羽目に。
そして今は、「こんなにブローチって使えるなら・・・もう1個欲しい・・・いやいや待て待て・・・」と葛藤する日々です。
師匠のオリジナルバージョン(震えます)
それでは!
大師匠にしてこの合わせ技の産みの親・ソフィアさんのオリジナルバージョンを(ご本人の許可をいただいて)お届けします。
・・・風格が違う。
もはやソフィアさんのお持ちのアイテムがオシャレ過ぎて、人生4回分ぐらい全力疾走しても近付くことすら出来ないレベル。しかもブローチ2個ついてるー!あぁ素敵、素敵が過ぎる。
ちなみに2個付けの裏面は、
こんなんなってるそうで。この、つける位置のバランス感覚とかも、やっぱりセンスだなぁ~。はぁ~(ため息
ちょっともはや、ブローチの記事なのかソフィア師匠を崇める記事なのかわからない感じになってきましたが―――これ。簡単に出来て、ほんの少しのことなのにめちゃんこ洒落るし玄人な雰囲気になるし(いかんせん発案者が超絶の玄人。)、かつ組み合わせで無限の可能性があるし、と本当に素敵で楽しいのです〜!(力説
―――といっても、私のアイデアではないわけですが。(てへぺろ
というわけで。
「このワザ、もしお嫌じゃなければ・・・ブログで紹介させてもらえませんか!?」と伺った際、「何もそんな!おしゃれを楽しむのはみんなのものです!流行らせましょう!」と快諾してくださった発案者・ソフィア師匠。本当にありがとうございました!今後とも素敵なアドバイス、よろしくお願いします!
おまけ。
ミニーちゃん好きの娘にと買ってみたヴィンテージのブローチが思いのほか大き過ぎて、3歳児のボディとバランスが取れなかったので・・・
私が拝借。けど・・・大人にもデカ過ぎた件。主張・・・!
う・・・うるさいわw
エミッコ
41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina
この記事へのコメント( 3 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
メッピ