国内で時差ボケ引きずっている女です。本日もよろしくお付き合いください。
この頃、“マスク荒れ”というワードをよく聞きますよね。
肌は摩擦が大敵ですから、マスクのフチが当たる部分は荒れがちになるそうです。
私個人的には摩擦よりも、マスクして街中闊歩したときの
顔汗密閉空間がしんどいなーという感じ。
自分の汗の塩分も肌荒れ引き起こしますし。
肌荒れしにくくなったかも
若けりゃ肌艶いいし、たるみもくすみも無かったし(←ハイウルサイ!(^^)!)。
でもそんな20代のころのほうが
皮膚の内側(奥?)が乾燥するようなピキピキした感じがして不快だったり、
頻繁に吹き出物が発生した気がするんです。
いつの間にか、いつももっちり柔らかい肌感になったのは
朝晩の洗顔をクレンジングミルクに変えたからかな?ってことに気が付きました。
30代になってからクレンジングミルクをスキンケアに取り入れ始めて、
使ったり使わなかったりを繰り返していたのですが、
ここ3~4年はほぼ毎日。
クレンジング最強説
昨年末だったかな?過去何年かにわたり何度かスキンケアセミナーに
参加させて頂いてる美容家さんの洗顔法のセミナーにまた行ってきましてね。
肌のうるおいをキープするには、水分と油分のバランスが大事。
それは洗顔している最中にできるのよ、という納得のお話!
もちろん化粧水や美容液やクリームの効果も絶大ではありますが、
クレンジングミルクでの洗顔に焦点をあてたスキンケアに移行してから
皮膚の内側で感じてた乾燥は滅多に起きなくなり、
テンション爆下がりになる大きな吹き出物はできづらくなった気がします。
マイ☆ルーティン
多めのミルクでやさしくくるくると、指先だけを使ってクレンジングしています。
いま私が気に入って使っているのがこんな顔ぶれ。
その日のメイクの重さ、太陽に当たったか、空気は乾燥してたか、
そんなことを思い出しながら直感で使うアイテムを選んでます。
中でも偏愛してるのはマルティナオーガニックのジンセナ。
あとはto/oneも使うし、最近はMeTIMEという国内ブランドもお気に入り。
時々プラスαケア
クレンジングミルクだけでは落ちないようなメイクをしているときは
低刺激なクレンジングオイルを使うこともあるし、
ガミラやアムリターラなどの固形石鹸を使うこともあるし、
毛穴のつまりや、キメが整ってないのを感じればピーリング、スクラブ、クレイなども定期的に。
スキンケアアイテムの成分を読み込んだり、
すっごく悩んで購入するのも、実際に使うのも、
全部ひっくるめて大好きな時間であり、趣味であり、
リラックスタイムであり、大興奮時間でもあり。
乾燥しんどいーとか、とりあえずなんか腹立つわーとかね。
そんなときは、1日2分だけでもいいの、
好きな香りのやさしいミルクで顔をくるくるとクレンジングタイム!おすすめです。
みづき
会社員 / 静岡県 /
42歳/夫・柴犬(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/フランス人の夫と柴犬と暮らしています。日仏文化大混雑中!コスメ、良い香り、植物が大好きです。2021年、フルタイムリモート勤務になったのをきっかけに、東京の真ん中から→海と山に囲まれた温泉地に引っ越してきました。もっぱらのテーマは、健康な心身・良い感じの大人になること。MOREハピ部&MAQUIAチーム美セレブOG。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。