こんにちは。この度、「イハダ」のウェビナーに参加させていただきました。初めてのウェビナーでドキドキしましたが、とても楽しく勉強させていただきました。季節の変わり目、肌が揺らぎやすい今こそケアが必要なんだ!とスキンケアへのモチベーションアップにつながる機会となりました。このような機会をありがとうございます。
イハダとは?
肌トラブルをセルフコントロールするブランド。中でも、高精製ワセリン(肌うるおいバリア保護成分)は、純度の高いワセリン。乾燥などの刺激から保護してうるおいを密封する働きがあるそう。また、抗肌あれ有効成分には、事前に肌トラブルを予防する働きがあるとのこと。
使用してみての感想は?

まずは、写真左イハダ薬用ローション【医薬部外品】、”ワセリン配合”のイメージとは違ってサラっとしています。刺激を感じることなく、安心して使えました。手で包み込むようにつけると、しっとりうるおいました。
次に、写真右イハダ薬用エマルジョン【医薬部外品】、柔らかなテクスチャーで伸びが良いです。肌なじみのよさを感じます。
最後にイハダ 薬用バーム【医薬部外品】。

指に取ってなじませると、体温でスーッとなめらかに溶けて少量でよく伸びます。重くなくてサラッとしているのが印象的。なじんだあとはべたつかず、うるおいを感じます。特に、乾燥が気になる目元や口元にすごく良い感じ。

ケースは、約5㎝と持ち運びにもちょうど良いサイズ感。ポーチに入れておいて、出先で乾燥が気になったときにも使いたいなと思いました。
ウェビナーで学んだポイントは?
●塗り方のポイントは、手のひらで包み込むように。手のひら、指のはらを使って。
ローションは、手のひらで温めて肌を包み込むようにつける。バームは、中指でとろけさせて、トントンと塗る。バームがついていない指のはらを使って、優しくゆっくり馴染ませる。ゆっくりケアすることでふっくらとした肌に仕上がるそう!
●肌トラブルは、予防のケアが大事!先手必勝!!
トラブルが起こってから対処するのでなく、不安定な状態にならないように心がけること。サインに気づくには、肌を観察する。毎日のケアやメイクのノリなどの変化を意識する。トラブルの原因は、乾燥だけでなく、花粉やPM2.5、ホルモンバランスなど様々。現在は、マスクが原因の肌トラブルも多いとか。マスクを取ったり外したりすると水分が逃げて乾燥する。あれてしまった肌を立て直すのは大変。未然に予防することで肌あれの悪循環を抜けることができる!
私はこれまで季節の変わり目や月経前など、肌トラブルがおきてから慌てて対処していました。今回、予防ケアがとても大事と学び、自分の顔や肌をじっくり観察し、肌のサインや変化に気づけるようになりたいと思いました。そして、いつも慌てがちですが、できるだけゆっくり丁寧なケアを心がけたいものです。「イハダ」はシンプルなケアなので、長く続けられそうです。
あやみお
38歳/夫・娘(5歳)/料理部・美容部/ファッション、ピアノ、音楽、食べること、お菓子作りが好きです。忙しい毎日ですが、無理をせず、大切な家族と笑顔で楽しく過ごしていきたいです。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの素敵な出会いや様々なことにチャレンジできることを楽しみにしています。マイペースですが、自分らしく発信していけたらと思います。身長165㎝。Instagram:@aya.higu0615

















