暮らし発見

熊本・うさぎ農園のオーガニック野菜をお取り寄せ。

  • ぴすけ

2021.03.02

  • 10

この記事をクリップする

こんにちは、ぴすけです。

最近、前々からずーーーっと気になっていたうさぎ農園さんの野菜をお取り寄せしました。

うさぎ農園からお取り寄せ。カラフルオーガニック野菜♩

私がうさぎ農園を知ったのは数年前のこと。高山都さんや料理家の寺井幸也さんのインスタグラムを通してです。きっと『知ってる!』『取り寄せたことある!』という方も多いのではないでしょうか。

うさぎ農園のお野菜は農薬・化学肥料不使用で栽培。旬野菜は勿論、カラフルで目でも楽しめる珍しい品種が多いのが特徴です♩

農園を営むあいさん(ご夫婦で農園を営まれています。)のインスタグラムでは収穫の様子、新鮮野菜の調理法、それ以外にも、、♡とにかくハッピーな日々が綴られていて面白くて!ずっと野菜のお取り寄せをしたいな〜と思っていたのです。

遂にお取り寄せしてみた!

遂にお取り寄せ!今回はお野菜セット(3000円)とカラフル人参(300円)を注文してみました。(お野菜セットに元々カラフル人参は入っていましたが、追加しました。)8品種が複数個ずつ段ボールパンパンに入って届きました。

収穫状況や時期にもよると思いますが、私が注文した時は2日後には届きました。は、速い!

箱を開けると内側にメッセージが♡インスタグラムで拝見していたハッピーオーラ全開なお人柄が浮かび、ほっこりしちゃいます。SNSの発信を通して、農園や生産者さんのことを知った上で購入できるというのも安心感があっていいなと思いました。

ちょっと珍しい⁉︎野菜の数々。

カラフルで珍しいお野菜たち。葉野菜もとっても新鮮な状態で届きましたよ♡ほうれん草、赤茎ほうれん草、菊芋、紅はるか、カラフル人参、紅しぐれ大根、ビーツ、菜の花です。

珍しい野菜が多いのでビニール袋にはひとつひとつ野菜の名前とおすすめの調理法が記載されていました。こういう気遣いも嬉しいですね♡



食べてみよ〜 サラダ・唐揚げ・肉巻きで夕飯編

☑︎赤茎ほうれん草と紅しぐれ大根のサラダ

☑︎菊芋の唐揚げ ☑︎カラフル人参の肉巻き

☑︎カラフル人参のナムル

この日はヘルシーに和食で食べようと思い、思いつくまま作ってみました。

人参は彩りが生かせるかなと思い、肉巻きに。 
とっても甘くて美味しい人参!生でも食べるべきだ!と急遽スティックにしてサラダでも楽しみました。

旦那さんと息子がおかわりというほど気に入ってくれたのは菊芋の唐揚げ。実は初めて菊芋を食べました。イヌリンやカリウムが含まれておりヘルシー食材としても話題のお芋のようです。ほっこりした味わいとさくふわな食感が最高〜♡次は野菜セットに加えて、菊芋は単品販売のものを追加したいね、なんて話しながら食べていたらあっという間になくなりました。

赤茎ほうれん草と紅しぐれ大根のサラダ。シャキシャキと新鮮な歯応えで甘みが強くて美味しかったです。

食べてみよ〜 スープ・オムレツでほっこり朝ごはん編

☑︎ほうれん草とモッツァレラチーズのオムレツ

☑︎ゴールデンビーツのポタージュ

ビーツといえば赤紫のイメージでしたが、こちらはゴールデンビーツという品種のようで身がオレンジです。ビーツをクタクタになるまで煮込み、炒め玉ねぎとともに撹拌。生クリーム、塩胡椒で味を整えました。ポタージュはさらっとしたものより、もったりとした『食べるスープ』的なものが好みなので濃厚に仕上げてみました。

ほうれん草をたっぷり入れたオムレツ。ほうれん草を2束たっぷり入れました。はぁ。美味しかったなぁ。身体にも優しい。充実した朝ごはんでした。

食べてみよ〜 きんぴら・ペペロンチーノ・ポタージュで夕ご飯編

☑︎菜の花とベーコンのペペロンチーノ

☑︎人参とミニトマトのポタージュ

☑︎菊芋と人参、お揚げのきんぴら

☑︎カラフル人参のナムル

この日は『チーマディラーバ』という菜の花をメインに食べたい!と思って作った日。厚切りベーコンとペペロンチーノにしました。

こ、これがさいっこ〜に美味しかった!菜の花のほんのりな苦味と甘み。歯応えも最高〜。新鮮な菜の花ってこんなに美味しいのですね。また食べたいなぁ。

白人参と菊芋のきんぴらに厚揚げの唐揚げを合わせたもの。ほっこりする味で家族にも好評でした。

そしてポタージュ。昨年100人隊になりたての頃にあきさんが人参とミニトマトのスープをクリップしていたのが印象深く、レシピを参考に何度か作っているスープです。

甘くて味の濃い人参はぜひこのスープで味わいたいと思い作りました。人参だけでも美味しいですが、ミニトマトを加えるとスープの色味も鮮やかなオレンジ色になり、程よい酸味が加わってとても美味しいのです。あきさんレシピさまさまです。

料理が楽しくなる食材を選ぶ

今回、うさぎ農園のお野菜を購入してみて改めて感じることがありました。

やっぱり、美味しい食材、新鮮な食材があると料理が楽しいということ。食いしん坊なので料理は好きです。でも毎日楽しく料理できるかというとそうでもなくて、笑、、疲れてたり、時間がなかったりすると負担に感じることも多々。

そんな慌しい日々の中でもワクワクする食材があるというだけで早起きもできちゃうし、疲れてても料理したいという欲が勝つのです。私ったら、ほんと食いしん坊!笑カラフル人参のかき揚げも美味しかった〜

楽しく料理できて、美味しくて、それでいて身体にも優しいなんて最高です。帰りの電車で献立を妄想するのも楽しかったな。

生鮮食品のお取り寄せって今まであまりしてこなかったのですが、今後は自分の料理欲を刺激してくれる食材を積極的に取り寄せてみたいな〜と思いました。

 

012ぴすけ

 

 

ぴすけ

35歳/夫・息子(4歳)/料理部・美容部/時短勤務しながらやんちゃな男の子育児に奮闘するワーママです。とにかくファッションが大好き!憧れブランドを纏う高揚感も、プチプラの掘り出し物を探すワクワク感も両方好きです。お菓子作りやうつわ、アロマ、美容にも興味があります。家族とともに、日々楽しく、美味しく、穏やかに過ごしていきたいです。Instagram:@yhana0619

この記事へのコメント( 10 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる