当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

暮らし発見

我が家の変わり種バレンタイン

  • TB niki

2021.02.15

  • 20

この記事をクリップする

今年のバレンタイン、我が家のお話です。

私の夫は甘いものが嫌いなわけではないのですが、チョコレートは自らすすんで食べるほどではありません。

たまに食べるとしても、コーヒーのお供にポッキーかキットカットがあれば充分という感じ。

なもので、デパートの催事で買うようなチョコは過去に何度かプレゼントしたことはありますが、気持ち程度に一つだけ食べてそれ以上は手を伸ばすことなく、結局残りは全部私が食べるという、「なんだかなあ〜」な行事というイメージでした。

バレンタインの1週間前。特に欲しいものはないみたいだし、昨年も何もあげなかったから今年もそうしようかなあと考えていたのですが。。

突然「あ!」とひらめいたんです。

夫の一番好きなものをあげればいいんだ〜と。

夫、海苔愛の深さ海のごとし

夫はびっくりするくらいの海苔ラバー。

普段から「俺、海苔ほんとに好きなんだよねー。」と何度も主張していますし(こちらから尋ねたわけではない)、海苔を切らしているとわかりやすくがっかりしているほど。

ならば、最高級の海苔を贈ってみてはどうか?と思いつきまして…。

が!

どこの海苔がいいのかなんてさっぱりわからない。

数日悩んで、そうだ!と思い出したのが、「おいしいものといえば」なあの方の本。

 

伊藤まさこの食材えらび

伊藤さんおすすめの食材が、おすすめの食べ方と共に紹介されています。

自分の知らなかった「おいしい」にたくさん出会える本です。

最近開いていませんでしたが、繰り返し読んでいた頃につけた付箋が残っていたりして、ちょっと懐かしい。

パラパラ見てみると…海苔、ばっちり紹介されていました!

うーん、これはおいしいだろうな。伊藤さんの食し方にもそそられます。

というわけで、さっそくネットで調べてお取り寄せをしたのがこちらの海苔です。

 

田庄の海苔

東京は大田区にある海苔問屋さんの海苔です。

問屋さんのHPを見ると、「販売期間は年に2回」「配送は30帖から」「配送注文は電話受付のみ」(店頭での購入はできるそうです)

恥ずかしながら、ネットで欲しい量をお手軽に買うことに慣れてしまっている身からすると、けっこう大変そうだな…と思ってしまったのが正直なところ。

でもいろいろ調べてみると、小単位からでも販売している「美味しい焼き海苔屋さん」という販売サイトに辿り着いたので、今回はそちらで購入してみることにしました。

 

バレンタインの前日にやってきました。5帖箱入りで、せっかくなので一番いいランクのものにしました。

こらえきれず、その日の晩に「いいものあるよ!」と渡してしまう自分。

結果…

夫、喜んでくれました!

今までどんなに頭をひねって考えたプレゼントでも、手応えを感じるような反応が返ってきたことはほとんどなかったのに。

海苔はすごかった。

どれほどすごいかと言うと、「やばい、人生でもらったバレンタインのなかで一番うれしい」とまで言わしめたくらい!

 



おにぎりで味わいました

海苔のおいしさを味わうには、まずはシンプルに塩むすびかなあということで…。

(伊藤まさこさんは磯辺焼きで2重に巻いて味わうと書かれていて、それも今度やってみたいと思います!)

一つのおむすびに、海苔を豪快に数枚巻いていただきます。贅沢です。

当然のような顔をしてちゃっかり私も食べたのですが、おいしい海苔ってこんなに歯ざわりが違うのだなあということに驚きました。おいしい、とにかくおいしい。

 

わかめと新じゃがのお味噌汁も一緒に。娘にも小さいおむすびを握って海苔を巻いて食べさせようとしたら、海苔だけパリパリと何枚も食べていました。好みがパパに似たのか。

そうそう、お塩はちょと前にAKOMEYAで買ったこちらを使いました。普通のお塩よりちょっとしっとりしています。

「おにぎりがおいしくなる塩を使っている!!」という気持ちだけで盛り上がってしまう単純な自分。

 

 

チョコレートや甘いものをあげるような、一般的なバレンタインとは程遠かった我が家ですが…。

私たち夫婦は、出会ってから今に至るまで「おいしいものを食べる」ということをかなり大事にしてきたように思います。

「おいしいもの」と言っても、高級料理店や話題のお店に行くとかでは全然なく、人からしたら「なーんだ、そんなもの」と思われてしまうものもあるかもしれません。

でも。

疲れ切った山登りのあとに山頂でお湯を沸かして食べたカップラーメン。

夏の夕方にマンションの屋上で飲んだ缶ビール。

大好きなお蕎麦屋さんの、今はもうなくなってしまった幻のメニュー。

思い返しては、「あれは間違いなくおいしかったねー」と言い合える食べ物ばかりです。

ささやかだけど、夫婦共通の「おいしい」の体験を重ねてきた10年間。

これからも、どんな「おいしい」が見つかるかなあ。

そんなことをしみじみ考えた今年のバレンタインでした。

…とはいえ、つい最近「夫婦史上最大か?」というくらいの冷戦を経験したばかりなので、「なに言ってんだ〜」という感じなんですが…(汗)

まさに山あり谷ありな夫婦なのでした。

TB - niki

パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー

38歳/夫・娘(4歳)・息子(1歳)/手づくり部・料理部コーヒーが好き。ミルクティーも好き。掃除は好きだけど片づけは苦手。手紙部部員。都内の雑貨屋さんや本屋さんなどを巡る休日も好きですが、海や山で過ごすのも大好き。いつも気持ちの良い場所を探しています。日記をつけはじめて1年。なるべく楽しいことを書き残したいので、いいこと探しを心がけるようになりました。昨年まで10年ちょっと、本(特に児童書)に関わるお仕事をしていました。絵本ラバーです。

この記事へのコメント( 20 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる