バレンタイン前に投稿するつもりが、またまた遅れてしまいました。。。
今年は早い段階から作りたいものを妄想していたのですが、材料をネットで注文するのをうっかり忘れてしまい…、
家にあるものや手に入りやすい材料を使って簡単なものをいくつか作りました。
チョコレートのサラミ

こちらは、若山曜子さんのレシピ本『ときめく10分スイーツ』を参考に作りました。
ざっくり説明すると、ガナッシュを作り、そこに細かくカットしたドライフルーツや砕いたクッキーなどを混ぜ、棒状に固めるというものです。
材料を用意しさえすれば、本当に10分くらいで作れます。(冷やし固める時間は除きますが。)
今回私は市販のクッキーとマシュマロ、ピーカンナッツ、オレンジピール、ドライフィグを入れましたが、入れるものはお好みでいいと思うので、アレンジしやすいところも◎
しっかり固まってからカット~♩

簡単なのに本格的な味わいでとても美味しいです♡ブランデー効果かな♡

クッキングペーパーでラフに包んでリボンをかけたり、

スライスして(包丁を温めてからカットすべきでした涙)、個包装してから箱に詰めたりするのも可愛いかも♡
ラッピング、あれこれ悩む時間も楽しくて大好きです。
簡単パルミエ ショコラ ブラン

某有名店のパルミエ風♡
娘が小学生の頃も、友チョコ用に大量生産しました。

使ったのは『源氏パイ』と、今回はホワイトチョコレート(ヴァローナのイボワールを使いました♡)。
溶かしたホワイトチョコレートを半分塗って、チョコレートコポーを散らしてみました。(私は別のお店で購入しましたが、チョコレートコポーは富澤商店でも扱っています。)
テンパリング不要のコーティング用チョコレートを切らしていたため、それをごまかすため咄嗟に思い付いたのですが、これがなかなかよかったかも^^
とても簡単なので、ホワイトデーのお菓子にもどうでしょう?

一枚ずつ個包装して、

作ったお菓子をいろいろ並べて・・・

お菓子の空き箱に詰めてみました。

完全なる自己満足ですが、やっぱり楽しい~♡
って毎回言ってるような気がします。。。
高校生になった娘、今ではすっかり自分ひとりでバレンタイン用のお菓子を作るようになり、友チョコ作りを一緒にしていた頃がとても懐かしく感じます。
私も来年こそは妄想していたお菓子が作れたらいいな、と思います。
eringo
事務パート / 岐阜県 /
夫、娘(20歳)、息子(13歳)の4人家族。パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。お気に入りのうつわに盛り付けて、妄想カフェを楽しむ時間も癒しのひとときです。おしゃれ、グルメ、美容、ハンドメイドなど、いろいろなことに興味があります。朝ピラティスをマイペースに続けています。どうぞよろしくお願いいたします。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















eringo