結婚を機に広島県に住むようになり、牡蠣が割と身近な食材になりました。
実家ではその昔、父が牡蠣にあたってしまい(涙)、以来我が家の食卓に牡蠣が並んだ記憶がほとんどなく…。
母は香川県の小豆島出身で、新鮮な岩牡蠣をその場で取って食べていたほどなので、好きだったのですが、何せ父が苦手なので、まともに食べるようになったのは中学時代位の記憶が…。
夫は生粋の広島県民だからか、牡蠣が大好き。
数年前までは帰省前に岡山県の牡蠣産地の寄島に立ち寄って購入したり、最近は年末に広島県呉市の倉橋島の知り合いからお取り寄せしたりで、忘年会などを牡蠣パーティーにしたり。
もちろん、私も嫌いではないのですが、小さい頃から食べ慣れてはいないので、食卓に上がるのは少ないかもしれません。(子供達はまだ大人の味だからあまり好んで食べないのもあり…)
でも、牡蠣のオイル系の物は好きです(笑)。
先日、ローカル情報番組の料理コーナーにて牡蠣のクリームシチューなるものを紹介していました。
やっぱり冬は牡蠣のシーズンだし、この美味しそうなクリームシチューが頭から離れず(笑)、仕事帰りに牡蠣を購入して早速作ったのでした…。
牡蠣に小麦粉をまぶして火を通し過ぎないようにバターでソテーするレシピ。
2人分ならフライパンで作るレシピなので時短で、いつも仕事から帰宅してのご飯の準備を時短、段取りばかりを考えて作る私にはピッタリのメニューでした!(笑)。
スープが仕上がる直前に牡蠣を一緒にするので、食感がプリップリの牡蠣とホワイトソースの相性はやはりいいですね。
ほうれん草も入れて美味しくて大満足。
子供達は食べないので(涙)、別にグラタンを作りましたが…。別メニューを作るのは翌日が休みとか気持ちに余裕がないとしませんが…。
クリームシチューに合わせたメニューで
仕事帰りに思いつきでメニューを決めたものだから、時間もないし、とりあえずの思いつきメニューの晩ご飯。
なんちゃって(笑)コブサラダ(野菜を千切りにしたり、茹であるストックがあるので、それにサラダチキンや茹で卵、豆類などを和えただけのサラダです。)
ホタテとスモークサーモンと水菜のカルパッチョ
バケット(仕事帰りにポンパドウルで購入)
バケットにはアボガドとクリームチーズのディップ
もう一品作りたかったのですが、子供の別メニューを作っていたので、さすがに時間がかかるし、体力の限界もあり(笑)、これで勘弁してもらいましたが…。
先日、購入した そらなごpottery植山黄世さんの器もシチュー皿として大活躍しています。
ワインのお供になりそうなメニューばかりですが、私は全くお酒が飲めません…(涙)。
牡蠣の旨みが凝縮されていて、美味しく仕上り大満足のレシピでした。
TB - akari
会社員 / 広島県 / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・娘(13歳・10歳)/料理部・美容部10年目に突入。娘たちも成長していろいろと環境も変化していますが、家族でおいしいご飯やおやつを食べるのが何よりも大切な時間です。100人隊での活動は素敵な出会いや心を豊かに暮らしを楽しむヒントをたくさん教えてもらいました。ラストイヤーも自分らしい「モノ」「コト」選びを大切に発信をして悔いのない1年にしたいと思います。身長162cm
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB akari