こんにちは!かおりんです。
結婚して初めて地元愛知を離れて住んだ場所が青森でした。
青森でも私が住んでいたのは十和田市。有名な所だと十和田湖でしょうか。奥入瀬渓流や八甲田山、自然や温泉もたくさんあって観光には素晴らしい土地でした。
そこで出会った調味料がワダカンの「八方汁」(めんつゆみたいです。地元の方から教えてもらい、住んでいた時はよく汁物の味付けはこれでした)と上北農産加工の「スタミナ源たれ」。
実は「スタミナ源たれ」スーパー(私の住む所では)やカルディに売っているんです。昨年家族で(住んでいたときはまだ子どもがいなかったので)青森に旅行したいね!と夫と話していましたが、コロナで断念。思いを馳せて青森のこの調味料を使って料理をしたので紹介させてください。
甘み控えめな焼肉たれ

使いかけですみません。
もともとは焼肉のたれ。写真のは一番オーソドックスなしょうゆ味のレギュラータイプ。よくスーパーで売られている他の焼肉のたれより甘み控えで、青森県産のりんごやにんにく、たまねぎ、しょうがが入ったさっぱりした味です。
地元のスーパーだとこのたれの種類の多いこと多いこと。逆に迷います。カルディだとこのレギュラーと塩味があります。(カルディの回し者ではありません。汗)
まずは野菜とお肉で炒めて

おススメは豚肉!と思ったらなかったーー!鶏モモとピーマン、玉ねぎで。焼きそばもよさそう。
スープにも

好きな具材を入れて簡単スープ。これも美味しいです。ご飯を入れてクッパにもよさそう◎
最後は一番おすすめの唐揚げ

これ本当に美味しいんです!鶏肉を切って源たれを揉みこみ少し時間をおいたら(私は最低20分くらいおいておきます)片栗粉をつけて揚げるだけ。胸肉ではやったことがないんですが、お肉がやわらかくなりそう。

子どものご飯。
あまり万能調味料は増えるのが嫌なので(冷蔵庫のスペースが…)買わないのですが、これは声を大にしておすすめしたいです。
そしてコロナウィルスが終息したら家族で青森!実現させたいです。
それではまた!
TB - かおりん
主婦・パン教室主宰 / 愛知県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(15歳)・娘(12歳)/手づくり部・料理部・美容部/やっと自宅のリノベーションが終わるので、新しい我が家に遊びに来てもらった気分でたくさん紹介していきたいと思います。食べることが大好きなので、美味しいものを食べたくて自然と料理やお菓子、パン作りも好きです。洋服はカジュアルが大好き。8年目もゆるやかにLEE100人隊を楽しみたいです。身長157cm。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB かおりん