ついつい買ってしまうのが靴下…。
独身の頃は、給料が出たら靴ばかり買っていて靴が大好きだったのですが、今は現実的にそんなに靴にばかりお金をかけられないのと、すっかりヒールを履けなくなって足が楽な靴しか選ばなくなったので、自分の中での定番しか買わなくなったのもあるかな。(とはいえたまに冒険しますが。)
その分ここ10年くらいはその情熱が靴下に注ぎ込まれるようになりました。
靴よりはお手頃で、同じ靴でも印象を変えられる靴下が大好きです。
ということで、私の最近のヘビロテ靴下をご紹介。
(ちなみに撮影に耐えられるか状態かどうかで今回選びました。靴下って履いていたらいいけど、置いてまじまじと見たらくたびれていてお見せするにはちょっと…っていうものが多かった。笑)
インパクトのあるデザイン
ぱっと見でわくわくする柄もの。
色や柄がピンときたらつい手に取っています。
それだけでインパクトある靴下はシンプルなボトムに合わせることが多いです。
使えるナチュラルカラー
ベースの色味がベージュ~ホワイトだったり、編み目で遊んだりしてるものだと悪目立ちせずに合わせやすい。
靴自体にデザインや色味があっても、こういうカラーの靴下だと喧嘩しないので困った時は選ぶ気がします。
冬と言えばやっぱりモヘア
年々足先の冷えがひどくなるので何年か前に試したCAPRICORN MOHAIR SOCKS。
やっぱりあたたかい!!と感動して、毎年コツコツカラーを増やして愛用しています。
やはり足先は何年か履きこむと毛玉が増えてくるのですが、足首の部分にはそこまで毛玉ができにくいので洗濯を重ねたものでも履いてしまうと見える部分はそこまで気になりません。(その日に靴を脱ぐ予定がないか要確認。笑)ショートブーツ×モヘアソックスだと安心のあたたかさ。
ちなみに超絶寒がりなので、冬にモヘア以外のソックスの時は、大抵着圧タイツと重ね履きしています。
ダークカラーも安定の使いやすさ
柄があっても、足首だけだったりダークカラーだとこれまた馴染みやすい気がします。
トップスに強い色味があると足元の色をおさえたくて、でもちょっと遊びたくて…という時に重宝しています。
とはいえやはり薄手の無地も
靴によってはさらっとした無地もやはり必要ですよね。
グレーっぽく見えるものはシルバーのラメなのですが、私の中では白ソックスと同等に使える靴下です。
カーキの服が多いので、マスタードやグリーンは相性よくて無地でも柄物でもついつい手に取ってしまいます。
無地のシンプルな靴下は年中安定のカラーバリエーションがあるので、ほとんど靴下屋で買っている気がします。
女性らしい靴だとさらっとした薄手のものをよく合わせます。
(ちなみにこのブルーのフラットシューズは、夏くらいに子どものものを買いにちょこっと寄ったGUで私のサイズだけ290円で売っていて、普段靴は衝動買いしないのですが思わず買ってしまった…。さすがGU。)
服を決めてから、履く靴を想像しながら靴下を選ぶのが大好きです。
でも、靴を履いてみてから、どうにもこうにも失敗した!!と落ち着かず、またクローゼットに戻ることも多々あります。笑
TB - リリオ
会社員 / 愛媛県 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・娘(11歳)/料理部・美容部/おいしいものや、見たことないもの体験したことのないことのためのお出かけが大好きです。好きなことにはフットワーク軽いけれど、基本的には面倒くさがりのなまけもの。人見知りだけど、お酒を飲むと話せるタイプ。丁寧で穏やかな人に憧れるけれど、割と雑でせっかち。ビール、ポテチ、マンガ、エッセイ、キャンプ、山、が好き。身長162cm。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB リリオ