(※撮影の許可を頂きました。ありがとうございます୨୧‧̍̊·̊‧̥°̩̥˚̩̩̥͙°̩̥‧̥·̊‧)
ミナ ペルホネン マテリアーリ(mina perhonen materiaali)へお邪魔して来ました
代官山にあるミナ ペルホネンの本店にお邪魔した(→ミナ ペルホネンの新年特別アイテム2021)ついでに、目と鼻の先にあるマテリアーリの店舗へ立ち寄りました。マテリアーリ(materiaali)とはフィンランド語で「素材」を意味する言葉で、マテリアーリの店舗では布地を中心にテーブルウェアやラグ、クッションなど暮らしまわりのものが並びます。
窓の外に広がる緑豊かな景色は、まるで1枚の大きな絵画のよう…♡
偶然の産物まで計算され尽くした設えの素敵さにただただ見惚れるばかり。
年代物のシンガーミシン。
いつかは欲しいクッション。(我が家にはソファがありません)
トレーやプロダクトのテーブルウェアなどなど。
オンラインストアでは完売している、サーモマグや、イッタラ(Iittala)とのコラボ食器も置いてありましたよ♡
テキスタイルも。
購入したもの(開封前)
こんな風に包んでくださいます。初めてこんな布バッグに入れて頂きました!次回来店時にこの布バッグを持って行くと、何かしらノベルティが頂けるそうです♡
まずは念願のタンバリン(tambourine)のタイル
100人隊でも所有率高し!OGのchiyuさんやひとこさん、TB eringoちゃん、TB アオイちゃん、最近ではTB ルナレインボウさんも買われていましたね♡ なかなか再入荷のタイミングに都合がつかないことが多くて買い逃して来たタンバリンのタイル。私もようやく!ようやくです!笑 みなさん、カトラリーレストに使われたり、素敵なお家の壁面に敷き詰めたり。指を咥えて眺めておりました。 (いつもこういうのを人より周回遅れでGETする私…)
↓真ん中のはタイルの取扱リーフレットです。
購入したのは、WHITE、LIGHT GRAY、DARK GREEN、BLACK。
タイルについて
実はタンバリン(tambourine)タイル、工場で作っているものと、手作業で作っているものと2種類存在することを今回スタッフさんから聞いて初めて知りました!
こちらが工場で作っているタイル。
こちらがハンドメイドのタイル。工場製作のものより、タンバリンの模様がよりぷっくり立体感が出ています。私が買ったのはこちらのハンドメイドのほう。
さらに、店頭には並んでいないのですが、色ムラがあったりするものだと一つあたり▲150円の価格で買える(いわゆるB級品?)ということで…スタッフさんにそちらも見せて頂いて。パッと見どこがB級なのか全く分からないですし、使用に関して無問題!!有り難くそちらを買いましてBLACK以外はB級品を♡
タイルは他にも“sometimes lucky”のものや…、
“dear”も。
購入したテキスタイル
巻かれているものを買うことも出来ますが、私は最初から切ってあるカットクロスを。こんなふうに置いてありまして、スタッフさんによると「今、結構充実しているほうです!」と。
pathのテキスタイルが大好きで(バッグを持っています♡)、手持ちとは色違いの、こちらを♡ なかなかのんびりお裁縫とはいかない最近ですが、いつか形に出来る日を夢見て…!
ちょうど本日からオンラインストアで販売されていたインテリアファブリック、symphonyやrun run runも可愛かったです…♡
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はな