こんにちは、きなこです☺︎
去年からお家時間が増えたことで、私自身生活を見直す契機になりました。年明け色々と不安な状況の中、今年の目標はシンプルに生きることに決めました。半年経ってどうだったかを少し。
丁寧な暮らしへの憧れ
結婚を機に仕事を辞めてアメリカに来たので、新婚生活はアメリカでスタートしました。丁寧な暮らしに憧れて、LEEとも出会い見様見真似でままごとのような生活をしていました。子どもが産まれてからは、生活環境が子どもの人生に大きく影響するかもしれないと変に気負って、より丁寧な暮らしを目指しました。
シンプルな暮らしへ
丁寧な暮らしを目指しているうちに、気づいたら憧れに遠い自分に疲れてしまったり、丁寧な暮らしのためだと思ってやっていたことが実は負担だったり。。ワクワクする憧れへの想いよりも憧れへ遠い現状にイライラしてしまったり、疲れが優ってしまった時、私にとってそれは丁寧な暮らしとは言えないものになってしまって。
毎日3食ご飯を作って、お洗濯もしてお掃除もして。意外と毎日やることって沢山ありますよね。その上で丁寧な生活となると今の私にはいっぱいいっぱい。自分の心に従ってシンプルに生きようと決めました。ずっと大好きな北欧の暮らしにヒントをもらいながら☺︎目指すは北欧流のヒュッゲな暮らし。
良いものを長く大切に
北欧の方の家族から受け継いでいるものを当たり前のように大切に使っている暮らしが大好きです。家族の歴史が感じられるし、子どもも自然と物を大切にすることを学ぶ。
私はアメリカに来てしまったので、実家のものはなかなか引き継げていないのですが、嫁ぐ時に母に好きなものを持って行って良いと言われ、大倉陶園のブルーローズのティーセットを頂きました。
(以前の写真ですみません。しかもべロック逆さまのやつ。。)
我が家ではお客様がいらした時だけ使われていたこのセットは子どもながらに特別感が凄くて、とても美しく大好きでした。母も大切にしていたので、貰うのは忍びなく、新たに買おうと思ったのですが、ブルーの色味が微妙に違い、実家のブルーの方が好みだった私は大切にアメリカに持ってきたのでした。
少しのお気に入りを手に入れて
素敵なテーブルコーデに素敵なお料理でなくても良くて、毎日の普通の生活にとっておきのお気に入りを少し加えて。
普通のボトルのオレンジジュースもお気に入りのグラスに注げばスペシャルに。少しの幸せを楽しめるように♡
毎日目にするものは大好きなものに。
手抜きを手抜きと思わない
幸せや豊かさってなんでしょう?上を見ればキリが無いし、他人と比べれば残念に思うこともあるけれど、目の前を見たら家族が居て3食頂けてそれで良いんじゃないかなと思うように。
切っただけのお野菜が並ぶランチ。これに幾つかのスプレッドを出して、好きなものをパンにのせてねスタイル。
前は手抜きなお料理をすると、今日はごめんね〜なんて思っていましたが、今は手抜きを手抜きと思わなくなるくらい自然体で生きていきたいなと。自分のほどほどを見つけて、自分らしくいれるかどうかを大切に☺︎
fikaしませんか
fikaはスウェーデンに伝統的に伝わるお茶の文化で、1日2回午前と午後に甘いお菓子とコーヒーを頂く習慣です。日本のコーヒーブレイクと少し違うのは、仕事や作業の手を全て止めてただただお茶の時間を楽しむということ♡イギリスの素敵なアフタヌーンティーとは違い、パントリーにあるお菓子をゴソゴソと出してくるような、そんな手軽さも魅力的。
昔は子供たちに疲れた顔は見せたくないと、寝かし付けが終わるまで頑張っていましたが、その反動でたまに気持ちが爆発する時も。
最近は疲れている時は正直に娘に話すようにしています。「マミー、少し疲れちゃったから一緒にfikaしませんか?」と。毎週金曜日だけスイーツが食べられる我が家では、いつでもお誘いが来るfikaを娘は大歓迎しています笑。
でもなにせお手軽なのがfikaですから、パントリーにあるドライフルーツなんてことも。。
自分が幸せかが大切
毎日誰かのために頑張って、でもそれを当たり前と思われていたり。気持ちがチグハグしてしまうこともありますよね。。
最初に住んだ場所ではなかなか日本食が手に入らなかったり、高価だったこともあり、調味料から何から何まで手作りしていたのですが、今では本当に必要な物だけを手作りにして。気づかない内にやらなくちゃいけないと思い込んでいた多くのものを手放したら、スッと楽に☺︎
今は納豆と少しの調味料だけが手作り。昔はケチャップとかトンカツソースとかも作っていて笑。
心に余裕が出来る分、ほんの少しだけ残ったやりたいことやタスクも自然と丁寧にこなせて精神的満足度も高い!
丁寧な暮らしって自分が理想化した暮らしに近くて、勝手に自分が美化した理想に押し潰されないように。この時節柄、なんだか疲れちゃったな。。という方がいらっしゃれば、私のように自分で設けたハードルをググッと下げて、心に従ってみてはいかがでしょうか?無理せず、健康にいきましょう♡
きなこ
38歳/夫・娘(5歳、2歳、0歳)/料理部・美容部/横浜生まれ、横浜育ちのはまっこですが、現在はアメリカのテキサス州ダラスに住んでいます。自然に寄り添いながら、日々の暮らしの中に小さな幸せを見つけながら過ごしたいです。最後の年も宜しくお願い致します☆Instagram:@mindful_bluebird
この記事へのコメント( 22 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
きなこ