クリスマスに娘からアランニットをリクエストされました。
“えっ”私がアランニットを知ったのはもうだいぶ大人になってからのことでその魅力を解るようになったのも最近だから、18歳の娘はどこで知ってどんなところにハマったのか不思議でした。聞いてみると、、、3年前に行ったイギリス研修がきっかけでイギリス発祥の製品やブランドに目が行くようになったそう。受験科目として世界史を学ぶ中でイギリスが絶大な力と影響力を持って繁栄してきた国だという背景を学びつつその国で生まれたモノにも興味を持ったみたい。
松本市『monbusモンバス』にて
松本市のセレクトショップ「monbus」さん。センスのいい生活雑貨、アクセサリー、ヨーロッパからのアンティーク雑貨やアンティーク家具が並ぶ、男女問わず人気のお店です。インスタでアランニット入荷!とたまたま目にしていたので娘とすぐに訪れました。
目移りしてしまう品揃え、、
お店の方がどうしてアランニット欲しいと思ったの?と、ですよね18歳笑。イギリス研修のこと、地域によって全然違う景色が広がるところ、歴史、、、なんかをキラキラした目で話す娘。
Athena Designs(アテナデザイン)アランニットセーター
アランニットはアイルランドの西部アラン諸島で1000年以上前に生まれたもの。元々は漁に出る時の防寒用に編まれ、大漁を願って漁網やロープなど海にまつわるモチーフが多いのだとか。私編み物は全くできないのでとにかくこの立体的でぎっちりした網目をみているだけでうっとりしてしまいます。
じっくり試着して選んだ1枚。あったかくて驚いたそうです。ちょっと大人な買い物かな、とも思いましたがトプ画のコーデをアラフォーの私が着たとしても全く違和感ないはず、ということは彼女が40歳になっても50歳になっても着こなせるんだろうなぁと想像して嬉しくなりました。
DAUNT BOOKSのトートバッグ
monbusさんでのお買い物がもうひとつ
世界で最も美しい書店とも言われるロンドンDAUNT BOOKS(ドーントブックス)のエコバッグです。イギリス好き本好きの彼女へ。いつかこの本屋さんにも行ってみてね、、、
10代で経験する異国って強烈だし人生の軸や核になったりして大事だなぁ、娘に根付いた何か…嬉しいなぁ、と思ったお買い物キロクです。
ほりとも
ほりとも
44歳/夫・娘(21歳・18歳)/手づくり部・料理部・美容部/四季をたっぷり感じられるテラスのある家に暮らす日々。ほぼ終えた子育て後のひとり時間、夫婦の時間を愉しみながら自分らしい創造を綴ります。Instagram:@horii.sense
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ほりとも