おはようございます。和小物大好きプクです?
アメリカには正月インテリアはなく、バレンタインまでこれといった飾り物もありません。なので和小物並べ放題です。
お気に入りの木工品
九州ツアーのお昼休憩で立ち寄った販売所で、作家のお爺さんから買い求めた木製のかまどセット。
木工作品ですが全ての角のめん取りが滑らかにされており手触りが良く、木の香りも癒されます。
こちらもものすごく細かいのですが、お釜の蓋は開きますし、お釜を外せば竈門の中の火も見れます。
小傷は子供が何度も落としたりしてついてしまった?ので今は手に届かぬ位置へ。
杵ももちろん取り外せるのでお人形で遊ぶこともできます。
お店ではなく地方の販売所で買うお土産
有名作家さんの作品は今時オンラインや素敵なお店で手に入りますが、地方にいけばネットでは手に入らない宝物と出会うことがよくあります。
こういう旅先での出会いはまさに巡り合い。
道の駅や販売所などにいけば、ほっかむりをかぶったお婆さんはものすごい手の込んだ編みモノを並べていたり、引退後のお楽しみにものすごく手の凝った木工玩具を売っているお爺さんに出会えることがあります。
今回出会ったお爺さんにショップカードとかオンラインで販売とかありますか?と伺ったところ、オンライン販売はなさそうでしたが、とても素敵な笑顔で、作品集と販売場所をハガキに印刷したものをいただきました。
ハガキに印刷されているお人形、ご本人そっくりです。
水車小屋、模型など大型のミニチュアハウスなどもとても素敵でした。
素敵な出会いに感謝しつつ、スーツケースに入れて大事に大事にアメリカまで持って帰ってきた宝物です。
菜の花が綺麗な西都原にお立ち寄りの際はぜひ❤️
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・息子(10歳・8歳)/手づくり部・料理部/バイリンガル育児、自身の英語上達を目指し、ただ今絶賛苦戦中です。趣味は温泉とカフェや旅先でのスケッチ。籠、文房具や革製品など使い込むほど味が出るモノが大好きで、最後まで使い切る、がモットーです。丁寧な暮らしに憧れ奮闘する姿を赤裸々に綴っていきたいと思います。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB プク