今日のお買い物

SHOES LIKE POTTERYのスニーカー、コーデ編。

  • エミッコ

2021.01.10

  • 14

この記事をクリップする

SHOES LIKE POTTERYのスニーカー、後編です。
幾多の惚れ込みポイントについては前編に分厚く書かせていただいたので、今回はさらさらっと妄想コーデを―――(さらさらっと行けるんかいな・・・という一抹の不安。)

 

「スニーカーでハズし」ても、ハズれ過ぎない。

みーとちゃんのジャケット×白ロンスカコーデkarimo氏のボーダー×白レースロンスカコーデ、両方真似っこしちゃったコーデ。笑
フラットパンプスやブーツでも良さそうなコーデなのですが、個人的にはスニーカーでハズしたいところ。
ですがこのシュッとスニーカーならば、「ハズした」と言ってもハズれ過ぎずきれいめの範疇に収まってくれて、大人っぽく(いやもう十二分に大人なんですけれども!)まとまった気がします。

 

どシンプルなお利口コーデに、ほんのりヌケ感。

宝物的存在なイレーヴのプリーツスカートに、カシミヤニットとメガネ。という削ぎ落としシンプル系のお利口コーデ。ローファーやレースアップシューズで足元もお利口に・・・でも勿論良い感じなのですが、このスニーカーを合わせれば「お利口感」を保ったまま、ほんのりとヌケ感が出るような。

最近はめっぽう寒いのでタイツ一辺倒ですが、少し暖かい日ならソックス合わせも良いな。(もちろん見えない膝上はあったかレギンスで覆いますけれども。)

 

究極シンプル、ニット×デニムのワンツーも大人顔。

ひたすらにシンプルを極める、白ニット×ブルーデニムだけのコーデ。
こんな究極にシンプルなワンツーだと、ピリッと締めるためにポインテッドトウのフラットパンプスを合わせたい。正直、これにスニーカーは―――ご近所オバハン感が出てしまって、自分的にかなりハードル高め。
・・・と思っていたのですが。スマート顔なこのスニーカーなら、ちょっと手をかけた風に見えるかな、と。(夏の白T×デニムもしかり。)

 

ちなみに最近実家から祖母ヴィンテージを引き取って来たこともあり、こういう超絶シンプルカジュアルコーデの時は・・・年相応に見せるべく、というか、若作り感を消すべく、というか、とにかくそんな目的のもと、アクセサリーよりもジュエリーをつけるようにしています。

祖母ヴィンテージ、多数。
リングは少し緩いものも多いので、適当に何本か重ねて抜けないように調節したりして使っています。

デザインは今風のモードなものというよりはレトロ(そりゃそうか。)な感じですが、それでもやっぱり本物のジュエリーの放つ存在感というやつでしょうか、なんだかフツーなコーデも格上げされる気がしています。
(祖母が残してくれたものがなければ、まだまだジュエリーには縁遠かったであろう私。感謝・感謝です。)

おっとまたまた話がしっかり逸れました。
祖母・母・マイヴィンテージの話についてはまた次回、ブログを書きたいと思っているので今日は熱い想いを抑えて抑えて・・・

よっこいしょ!←話を戻す掛け声です。

 



ハマり中のピンクアイテムとも。

ピンクにピンクを重ねるという、なかなか勇気が必要なコーデ。
なので他は、着慣れた黒と白だけでどうにか落ち着けたい・・・と、そんな時にもこのスニーカーはベストバランスでした。

これでオールホワイトのスニーカーだと足元だけ浮いてしまうし、ソールまで黒いオールブラックのスニーカーだと暗過ぎる。かと言って黒地にトウキャップが白のものを合わせると、シャツやタイトスカートといった「ちょいキレイめアイテム」が、自動的にカジュアルダウンされちゃうので・・・また違う方向に行ってしまう。
この「ソールとシューレース(靴紐)だけが白、あとは全部黒。」という色の配分は本当に絶妙で、お洋服で作ったちょっときれいめ寄りの雰囲気をそのままに、でもほんのちょっとカジュアル寄りにハズしてくれる感じがします。

 

エコレザーの全身黒コーデも、なんとも良い具合に崩してくれて。

第一印象で思った、「このスニーカー、レザー系のボトムと合わせたらモード可愛い感じになるはず!」を実践。
しかもオールブラックだし、ノリでファーベストまで盛っちゃったりして、結構迫力のあるコーデになってしまいましたが・・・(白目)・・・そんな時にもこのスニーカーの「ちょいハズしの術」を使えば、ほど良く中和されるような。

あっ、キャップとかかぶって更にあと一息ハズしても良いな。

このコーデはちょっと盛り過ぎですが、エコレザースカートにニットとかスウェット、のシンプルコーデにこのスニーカー・・・という使い方だともっと着やすい感じ♡あ、ダウンベストとかも良いなぁ。←どこまでも膨らむ妄想。

 

同じ黒でも、エコレザー・ファー・ゴム・キャンバス・・と素材ごとに表情の違う黒の集合体。これが黒好きにはたまりません~。

 

もちろん、デイリーカジュアルだってお手のもの。

自分的には一番デイリーな気持ちのコーデ。
こうやって何も考えずにちゃちゃーっとミッキー着てデニムでこのスニーカー。みたいな使い方が、なんだかんだで一番多かったりするのかもしれません。だってだって、カジュアルをカジュアル過ぎずにまとめてくれるんですもの~。
(お父さんに関してはもはや、何を着ててもとりあえず足元はこのスニーカーでええわ。というヘビロテぶり。)

 

こちらも、メッシュ・ナイロンとスニーカーのと、素材コントラストな黒。
今気付いたのですが、このスニーカーの場合、私的にはどこかに黒の入ったコーディネートが好バランスみたいです。

 

そんなこんなで、大人カジュアルには本当に重宝~!なスニーカーでありました。
ベーシックなスニーカーを更新しようかなあ~という方がいらしたら、ぜひ!ぜひ選択肢に!←回し者?

先日、遠方に住むファッション友達(なんじゃそりゃ。)に「こんなのお迎えしましてん!」と写真つきで報告したところ・・・30分後にはLOFTMAN1981さんに電話して通販していたという早業を披露してくれていました。笑
でもなんというか、彼女も同い年なのですけれども、アラフォーに丁度いい抜け過ぎないヌケ具合で、本当~に使いやすいんです。オススメです!(毎度ながら上手くまとまらなかったのでそろそろ言い逃げします、ドロン。)

 

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 14 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる