引き続き、ゆめい です。
正月料理に飽きた夫から、担々麺リクエストが入ったので久しぶりに作ってみました。
わが家の担々麺は四川風と和を取り入れたレシピで作るので、辛いものが大好きな夫婦にはたまらない味。
まずはスープ作りから

ピーナッツペーストと胡麻ペーストを合わせたのち、米酢やラー油、ごま油、だし醤油などを足していきます。
わが家の場合、ラー油はかなりの量をいれます。(日本のスーパーで売っている小さな小瓶に入っているラー油だったら全量くらいかも?汗)

たれに鶏がらスープを加えたものが担々麺のスープとなります。

ちなみに使っている酱(ジャン)はこちら。上から時計まわりに豆板醤、ピーナッツペースト、胡麻ペーストです。

豆板醤は担々麺にのせる肉あんを炒める際に使用します。肉あんは生姜やニンニク、醤油や砂糖でサッと炒めています。
麺をよそう器は予めお湯で温めておいて。
中華麺を表示時間よりも少し早めに湯がき、温めておいた鶏がらスープを一気に注いだら…
さぁ、実食です!

青梗菜に白髪ねぎ、糸唐辛子があるとそれっぽくなりますね♡
山椒があれば辛さの「麻(マー)」も感じられて、より四川っぽくなるのですが、今回はなかったのでひたすら「辣(ラー)」を楽しみました。
ちなみにこちらは夫の3時のおやつ、だそうです^ ^;。
上海へ戻ってきてから幾度となくリクエストされていたものの、子どもは辛くて食べられないのでお断りをしていたのですが(笑)、ゆったりとした休日の昼下がり、時間をずらして夫の食べたいものを作るのもいいなぁ、と思った年明けでした。
といっても、たまに、ですが!笑
ゆめい
主婦・パート / 東京都 /
44歳/夫・娘(13歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッションやインテリア、小麦粉をこねることが大好き!定期的にピラティスや岩盤浴に通うなど、ご自愛タイムも楽しんでいます。ゆっくりしたいのに予定を詰め込みすぎてしまうのを何とかしたいところ。上海にトータル9年間住んでいました。身長161cm・イエベオータム・骨格ナチュラル。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















ゆめい