こんにちは。099のティバっちです。
今年は今までの価値観や今までの当たり前を
きっとリニューアルしていくような年。
必要以上に怖がらず、何事も思いやりの心でのぞみたいな。
そして、そのためにも大切な「自己肯定感」の話をさせてください。
私は自己肯定感が低い方です。
常に自分に自信がなく、
そのため他人に依存的で、自分で決断することすら
「えっ…大丈夫なの!?」とおどおどする始末。
コロナウィルスに関する報道をみては激しく動揺し
吐き気すら感じるほどでした。
メンタルヘルスに関する仕事をしているので
今の時期は相談がとても多いです。
かなりネガティブな部分を受け止めるので
自分の心の平穏を保ち続けるのはプロとして必要なこと。
けれどとってもとっても大変なことでした。
私なんかがこの仕事をしていていいのだろうか、と悩む日々。
シングルマザーでもあるので
子どもに対して、落ち込んだ姿を見せること自体にも罪悪感が…
悪・循・環!!
そのような時にLEE1月号の
今からでも高められる?母と子どもの「自己肯定感」に
関わらせていただいて、ありがたい気持ちでいっぱいです。
そこで得たことは活かさないとね、と思って
今年からやっていることをご紹介♪
(やっと本題に入れた…だらだらと長い文章で申し訳ない)
ミドリ手帳 しあわせ日記
以前から寝る前、お布団の中で
子どもと今日あった楽しいこと・幸せなことを話すようにしていました。
けれどよくよく考えてみたら、
自分自身が幸せなことについて話すことはあまりなくて。
むしろ幸せなことより申し訳ないことの方が圧倒的に多くて
寝る前の時間=反省の時間になっているくらいで。
子どもに幸せになってもらう前に、
母親である自分自身が幸せを感じるようになろう、と
ワクワクした気持ちで購入してみました。
1ページにつき4日分、数行なので気軽に書けます。
本当は今日1日を振り返って
最後の行に今日の良かったことを記入する、というものです。
私は3つ、今日あった幸せだったことを書くようにしています。
ちょっと恥ずかしいけど…
こんな感じです。
「頑張ったこと」は簡単に書けるけれど
「幸せを感じたこと」って意外とでてこなくて難しい!
興味のある方はぜひ、やってみてください。
本当に本当に、難しいから(笑)
小学生の生活日記
さらに、息子へは
小学生の生活日記2021をプレゼントしました。
わたしに巻き込まれた感がすごい…
中身はこのような感じ。
今のところ嫌がらずに淡々と続けています。
我が子は今日の楽しかったことを3つ書いていますが
(ゲーム・YouTube・ゲーム・YouTube…みたいな)
文章力や表現力が身につくことにも期待しちゃう。
今年もいろいろなことがありそうですが、
寝る前に頑張った自分をほめて、ねぎらって、
ちょっと幸せな出来事を思い出しながら眠りにつけたら…
きっと1日1日が違ってくるはず。
楽しみながら、これからの習慣にしていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ティバっち
38歳/息子9歳/料理部・美容部/おしゃれなママと肝っ玉母ちゃんの両立を目指しています。1人で子どもを育て、日々奮闘していますが、ありのままの日常を伝えていきたいと思っています。
この記事へのコメント( 23 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ツナ