こんにちは、ぴすけです。
毎年余ったおせちをなくなるまで毎日食べ続けるのはママだったりしませんか?笑
でも今年は違う!
LEEを参考におせちで余った具材をおやつにリメイクすることで、家族で余すことなく楽しむことができました。
LEEレシピを参考に
LEE1月号のおつまみおせちページで私が注目したのは、甘い具材をスイーツにアレンジするレシピ。
というのも、かまぼこなどご飯系の具材は残ったとしても旦那さんがお酒のあてにチビチビ食べてくれるのですが、
栗きんとんと黒豆はまったく食べてくれないのですー。息子もそのままだと飽きるようで毎日続けては食べてくれない。。
で、毎年私がお弁当に入れたりスイーツがわりに消費していたのです。
でもこのページを見て今までなんでおやつにリメイクしなかったんだろーと衝撃が!
あ、でも、、私がおやつを手作りするようになったのって去年のバレンタインからだから無理ないか、、と納得。笑
今年はチャレンジしましたよー♡
栗きんとんバタートースト
既出の写真ですが、一応。。
元日の朝に早速変化球の食べ方を。前からしていた食べ方ではなく、こちらはおつまみおせちページ掲載ではないですが、誌面を見て『もっと自由に食べても良いよねー』と気づかされて試してみたもの。
美味しくてこれから定番化しそうな予感です♡
黒豆のマスカルポーネチーズ和え
LEE1月号掲載のこちら!さいっっこうにお気に入り♡
本当に美味しくてどんどん食べてしまう危険な味です、、♡
そのままも美味しいですが、こちらもトーストと一緒に。
黒豆の甘味がマスカルポーネクリームとベストマッチ!
今後、お正月以外も食べると思います。笑
栗きんとんのパフェ
こちらもLEE1月号掲載レシピ。
バニラアイスが大好きな息子が喜びそうと思っておやつにしました。
中身は家にあったチョコレート菓子とビスコで代用。
気に入ってくれてあっという間に食べてくれてよかったです。
栗きんとんと黒豆のパウンドケーキ
最後に少しずつ残っていた黒豆と栗きんとんを入れたパウンドケーキを作りました。
本当はワタナベマキさんレシピの栗きんとんのチーズケーキを作りたかったのですがレシピ通りの量がもう残っておらず、パウンドケーキに。
編集部のHT子さんが『これ(チーズケーキ)を作りたいから栗きんとんを作っていると言っても過言ではない』と記事に書いていらっしゃって、来年こそは私もチーズケーキを見越して栗きんとんを用意しなくてはと思っております!
と話が脱線してしまいましたが、
そんなわけで残りの栗きんとんと黒豆を全て投入。
なんとか栗きんとんと黒豆も綺麗に混ざってまずまずな見た目に♡
リベイクしていただくと、外カリ中フワフワでとてもおいしかったです。栗きんとんと黒豆が甘いのでお砂糖も少し減らして作ったところちょうどよかったです。
作り方は、バナナケーキのレシピを自己流アレンジで焼いたので、きんとんが多い部分がなかなか綺麗に焼けず手こずりました。
味自体はとっても美味しく仕上がり、息子と旦那さんもおかわりしてくれたのでホッ。
マスカルポーネクリームとも合いましたよー♡
来年は今年できなかったお節のアレンジやリメイクをもっともっと楽しみたいです。
012ぴすけ
ぴすけ
35歳/夫・息子(4歳)/料理部・美容部/時短勤務しながらやんちゃな男の子育児に奮闘するワーママです。とにかくファッションが大好き!憧れブランドを纏う高揚感も、プチプラの掘り出し物を探すワクワク感も両方好きです。お菓子作りやうつわ、アロマ、美容にも興味があります。家族とともに、日々楽しく、美味しく、穏やかに過ごしていきたいです。Instagram:@yhana0619
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ぴすけ