あけましておめでとうございます。
今年のお正月は帰省をせず、初詣は現在延期中。
気分転換もかねて近場に少し出かけるだけ…とのんびりした過ごし方でした。
民藝を感じられる喫茶室へ
創業明治20年、松本で一番古い老舗ホテルの「松本ホテル花月」。年明け2日、そちらに併設された「喫茶室 八十六温館(やとろおんかん)」でランチをいただいてきました。
民藝にゆかりの深い松本。
店内は松本民芸家具で統一されていて、ゆったり落ち着いた雰囲気です。
置いてある家具がどれも素敵すぎて、来るたびにあちこち見回してしまいます。(掲載許可いただいています)
私はハッシュ・ド・ビーフをオーダーしました。
ソースは牛すね肉と牛バラ肉、玉ねぎ、きのこを使って2日間かけて煮込んだものだそう。お肉がほろほろとろけて至福♡
セットでついてきたバーニャ・フレイダとスープもおいしかったです。
夫はホテルカレー、息子はたまごサンドプレートを。なかなかのボリュームでしたが3人ともペロリでした!
なかなかのボリュームのランチを食べたのに、直後にケーキセットを頼んだ私。。
ここのくるみケーキが素朴な味で大好きなんです。
「お正月だし、いいよね♪」という魔法のひとことですべて許される感。笑。
ちなみに入店時のお客さんは他に2組ほど。座席間の距離も十分でゆったりと過ごすことができました◎
息子と雪遊び!
3日に少しだけ雪が積もりました。
信州松本、寒いですが実は雪はあまり降りません。実家がある岐阜の方がよく積もるイメージが。
そういえば引っ越したばかりの頃、「松本には雪は降らないよ。雪は”舞う”もんだ」と言われたことも。。
久々の積雪に息子は大はりきり!
そして母も同じく!!
…40代になっても雪が降るとワクワクが止まらないんです、私(←夫には理解できないらしい)。
さっそく2人で雪遊び。
積雪量が少なすぎて雪だるまを作ったのみですが、楽しかった~。
わかりますか?左からねこ・くま、犬の雪だるまです。笑。
普段は寒がりの息子、こういう時は平気らしい。
2021年
最後に今年の目標を。
チャレンジしたいことはたくさんありますが、ここはシンプルに「心身ともに健やかに過ごすこと」です。
わが家にとって、2021年は息子が小学校に上がる…という大きな変化の年。今までに築いてきたライフスタイルをいろいろと変える必要が出てきそうです。
いい方向に変わるのであっても「変化」というものは何かしらのストレスになりがち。まずは心と身体を整えることを第一にして過ごしたいと思います。
この一年も、みなさんにとって素晴らしい年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ツナ
主婦 / 長野県 /
44歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/生まれ育った東海圏を離れ、自然豊かな信州でゆるりと暮らしています。カフェや雑貨屋めぐり、読書が大好き。手作りや文章を書くことにも興味があります。にぎやかすぎる息子中心のドタバタな毎日を、笑顔で心穏やかに過ごせるよう奮闘中!服も暮らしもシンプル好みですが、ノスタルジックで温かみのある東欧・中欧の雑貨には目がありません。
この記事へのコメント( 11 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ほりとも