こんにちは、ぴすけです。
ともさかりえさんに憧れてロングヘアを目指して、現在髪を伸ばし中です。
ゴワゴワ髪なので、伸ばし中のミディアムヘアはおろしたスタイルが一番まとまりにくく切りたい衝動に駆られることも。笑
そんな微妙な長さを耐える今、ヘアアレンジを楽しみながら気分転換しています。
我流だし、ブログに書くほどのことなのか書いてて悩みましたが、、そしてなんてことなさすぎるアレンジばかりですが、、、
もしよかったらお付き合いください。
一番時間をかけるのはベース作り。
髪を結ぶ際、私なりに気をつけていることがあります。
それは、
①結ぶ前の髪にアイロンで動きをつけてから結ぶこと。
②結ぶ時はぐしゃっと無造作にすること。
ブラシでとかして結ぶとかっちり真面目風味になりやすいので、ある程度動きや束感を髪に出してから手グシで結ぶようにしています。
ベース作り〜before 何もしない状態〜
剛毛をおさえるべく、頭のハチ部分にストレートパーマをしているのでまっすぐではありますがパサパサです。
ベース作り 〜after アイロンで動きをつけた状態〜
毛先を外巻きにしたり内巻きにしたりランダムに巻きます。
それからキャップを被った時のラインあたりに適当にコテを滑らせます。
写真の日はちょっとアイロンを当てすぎてうねりがキツくなりすぎてしまいました、、。
最後にオイルで艶出ししてベース完成です。
短くてもできる!気分転換にハーフアップ
ボブの長さでもハーフアップなら気軽にアレンジを楽しめます。ベースを作ったら、手ぐしで高い位置で結ぶだけで簡単です。
ブラシで髪をまとめず、こんな感じでサイドからぐしゃっと髪を手グシでかきあげて結びます。顔周りの後毛を出して毛先をもう一度アイロンで巻いてバランス調整すれば◎
最近よくするポニーテール
どんな風にポニーテールを結んでいるのかコメントをいただいたりしたので、、ごくごく簡単な結び方ではありますが紹介してみます。
手グシでぐしゃっと高い位置にハーフアップを作るイメージで髪を集めて軽く結びます。
そこから後ろの毛をかき集めて高い位置にある結び目に合流させるだけです。
ポニーテールの結び目は高めに。
ポニーテールのポイントは結びきれない短い毛はピンで留めること。
短い毛も全てまとめようと結び目の高さを低くしてしまうと途端に疲れた印象になる気がするので注意しています、、。
それからこの髪型の時も後毛を残すと雰囲気が◎。結び目に毛を巻きつけてゴムを隠したりすると尚良しだと思います。
一つ結びはトップとサイドのふんわり感を意識
最後に単なる一つ結び(低い位置でのお団子)を。
ぐしゃっとラフに毛先を丸めて結んだらサイドとトップの髪を引っ張ってふんわり仕上げています。
この髪型の時はうなじ付近の後毛は少なめにして顔周りの後毛を気持ち多めに残すようにしています。
結んだ後に後毛だけをアイロンでカールさせるとバランスが取れて◎
どの髪型を作る時も結ぶ前に毛先や毛流れにアイロンで動きをつけるのが私的ポイントです。直毛のまま結ぶとぴちっとしすぎるというか、、ふんわり自然な雰囲気にならない気がします。
服と同じくらい髪型も重要、、⁉︎
お洋服が決まっていても髪が決まらないと途端に気分がノらないのは私だけでしょうか。
仕事の日、近所に買い出し等はひっつめで過ごしていますが、、お出かけする時は服に合う髪型や綺麗にブローされたサラツヤ髪を楽しみたいものです。
ですが、私のような多毛かつパサパサな剛毛だと、ブローを頑張っても素敵なおろし髪とはいかず。。
それでアレンジを楽しむようになりました。
同じような悩みをお持ちの方に少しでも参考になれば嬉しいなぁ、、と思います。
完全なる我流のアレンジを長々と、、失礼いたしました。
012ぴすけ
ぴすけ
35歳/夫・息子(4歳)/料理部・美容部/時短勤務しながらやんちゃな男の子育児に奮闘するワーママです。とにかくファッションが大好き!憧れブランドを纏う高揚感も、プチプラの掘り出し物を探すワクワク感も両方好きです。お菓子作りやうつわ、アロマ、美容にも興味があります。家族とともに、日々楽しく、美味しく、穏やかに過ごしていきたいです。Instagram:@yhana0619
この記事へのコメント( 32 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ぴすけ