年越しの食べ物と言えばお蕎麦ですが、我が家ではお蕎麦の他にも水餃子を食しています。
中国北部で旧正月の大晦日に餃子を食べる風習に倣って、私もこの数年は年末に餃子を作るのが恒例となっています☺︎
手打ちの餃子皮
自宅で水餃子を作るときは皮から。普段は手のひらでギュッと包む簡単な形で作ることが多いですが、年末の水餃子は縁起物なので丁寧にこの形で包んでいます。
コロンとしていて、見る人によっては「猫みたい!」と言われることもある可愛いフォルムが特徴です。
(久々に作ったのでかなり個体差がありますが…ご愛嬌ということで。笑)
熱々を召し上がれ
餃子の中身の写真を撮ろうと思っていたところ、すっかり忘れておりました~。
中身の餡はお野菜がたっぷり入っていて、かなりヘルシーな餃子だとご想像ください!
餡にしっかりと味がついているので、シンプルなガラスープだけで頂きます。
多めに作り置きをしておき、お正月のお夜食にしたり鍋料理の具材に活用していますよ。
箸休めも一緒に
こちらはおまけですが、紅芯大根の甘酢漬けを作っているところ。
透けるくらいに極薄にスライスして、「ひらっひら」に仕上げるのが好きです♪
2020年に感謝
今年も残りわずか、これが最後のクリップになると思います。
2020年の最後に100人隊に任命いただき、短い間にこんなに沢山の素敵な方々と出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです!
皆さま、来年もどうぞよろしくお願いいたします♡
*まあや*
まあや
自営業 / 東京都 /
42歳/夫・息子(4歳)/手づくり部・料理部/学生時代より「おいしい朝ごはん・建築・アート」を巡る旅が好きです。歴史好きの夫、宇宙好きの息子との3人家族。育児と仕事の両立に試行錯誤する日々ですが、シンプルで心地よい暮らしを心がけています。家族で食卓を囲む時が一番しあわせな時間、おいしいごはんと家族の笑顔が私の元気の源です。
この記事へのコメント( 30 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まあや