今日のお買い物

2年越しでやっと出会えた、理想のレーススカート。

  • エミッコ

2020.12.25

  • 11

この記事をクリップする

こんな年の瀬になってまさかの!2020年最高のお買い物、をしてしまいましたエミッコです。こんにちは!

何が最高かってもう、かれこれ2年ほど探し続けていた「理想のレースのロングスカート」に、ようやく、よう、やく!出会えたのであります。
2年越しとなるとやっぱり、感動も愛着もひとしお。―――というわけで、今回もまた分厚ーーーくご紹介させてください。

 

私の理想のレーススカート、の条件。

2年くらい前から、クローゼットを眺めているといつも思うことがありました。それが、

「あぁ。ここにレースのロングスカートがあればなぁ・・・。絶対もっとコーデの幅が広がるのになぁ。」

ということ。

そうして、私の「レースのロングスカート探しの旅」が始まりました。
が、いざ探し始めると・・・市場にはそれなりに沢山のレーススカートがあるのになかなかピンと来るものはない。という困った事態に。
どうやら無意識下で、色々と自分なりに条件設定がなされていた模様。まとめてみると、こんな感じでした。↓

【着丈・シルエット】
自分的定番アイテムとして長くどっしりとクローゼットに居座って欲しいので、自分の体型に合っていて、かつトレンドの影響を受けにくい着丈・シルエットが理想。

=しっかりロング丈 + ほどよいAラインやフレアのもの。

【素材】
真っ白なコットンレース!・・・が大好きで憧れなのですが、何をどう頑張っても可愛過ぎちゃって、この顔面と全く調和が取れず。
過去に何度も買っては手放し・・・を繰り返し、ようやく学びました。コットンレースはホンマにアカン!ということを。

=(そもそもTシャツやスウェットで着崩すコーディネート、が前提なことに気付き)コットンのレースよりも、「崩せる余白」があるような、どちらかというとややドレッシーだったり繊細なレースのもの。

【色】
絶対に白!
・・・なのですが、ドレッシーなレースで真っ白だと花嫁感がハンパないので、オフホワイトとか、生成りとか、柔らかい懐かしさを感じる色合いのもの。

【価格帯】
こちらもやっぱり、長くずーっとクローゼットにいて欲しい、自分の特別な1枚にしたい。という思いから、プチプラ・ファストファッションブランドではないもの。

 

と、以上が自分的「長く着られるスペシャルな1枚」の条件でした。
これが意外と、簡単そうで・・・ないんです。全然ないの。ないんですよ~・・・

 

Swell Vintageさんで、運命のスカートに出会う。

探し始めると、本当にびっくりするほど「コレ!」という物に出会えなくて。もうこれは長期戦だな、と覚悟を決めたのが1年半ほど前でしょうか。

そして丁度、そんな頃に読んだファッションエディター磯部安伽さんのご著書「スマートクローゼット」の中で、磯部さんご本人がお召しになっていたレースのスカートが・・・

「あ゛ぁ゛ああ゛ぁぁあぁ゛!まさにそれ・・・!そんなんが欲しいんですーーーー!!!!」

と絶叫したいぐらい理想とドンピシャのもので。

「どこの!?どこのスカートなん!?今まだ売ってる!?」と血眼でクレジットを見ると

Skirt : vintage

の文字。

 

・・・・・・・なるほど。

そうか、そういうことか。ヴィンテージか。
現代じゃなかったのか。探す土俵、間違えてた。

納得。

 

とは言えヴィンテージに疎い私、それから毎シーズン2~3回、ふと思い出してはネットでヴィンテージのレーススカートを検索し、「はぁ~。そう簡単には出会えないわ。」と溜め息をついていたのでした。

 

それが、つ、ついに、ついに!先日!

あれはとある休日。娘を両親に任せてちょっと休憩・・・とケータイを開いたら、憧れの根岸由香里さんがライブ配信でご友人のヴィンテージショップを紹介されていて。

それが、震えるほどに素敵なものばかり!で思わず震えてしまうヴィンテージショップ、「Swell Vintage」さんでした。(←あれ?なんだか興奮のあまり2回震えてます?)

そのライブ配信でチラッと紹介されていたのが、この方 ↓(前置き、長かったなぁ!)

シンプルなシルエットで、マキシ丈で、柔らかいアイボリーで、少しドレッシーな、今まで見たことがないような素敵なレース。全ての夢を叶えてくれていました。

 

はぁ・・・なんだこの素敵さ。
完璧。100点。いや、120点。200点。1000点。(しつこいわ!)

 

やっぱり、ヴィンテージだったのか。理想のスカート。いやいや、これはもう、理想以上のスカート。

(しかもこれ、ハンドメイドなんです。
ショップオーナーのmegさんとやり取りをさせていただいた中で、megさんも「私も初めて出会えました。これを作った方もきっと、探しても見つからずに自分で作ってしまわれたんでしょうね。」とおっしゃっていて。ヴィンテージのお洋服の物語に思いを馳せて、じぃぃぃん・・・としてしまいました。)

 

本当にスペシャルな、理想以上のスカート。ここへ導いて下さったファッショニスタの皆々さまに、超絶!感謝であります。

ちなみにこのスカートの素敵さは3歳児にも理解出来るらしく、「見て見て!お母さんな、やっと欲しかったスカート見つけてん!!」と娘に自慢したところ、目をハート♡にして「うわぁぁ~~~♡♡♡」と感嘆したのち、

「ねえ、お母さん。おっきくなったらさ、そのスカートさ、ちょうだい!」

と早くも予約が入りました。
(しかしごめんよ娘。お母さん、このスカートはおばあちゃんになっても履くつもりだから・・・キミに譲れるのは、30~40年ぐらい後かも。)

 

そんなこんなで、早速ヘビロテです。

嬉しがって、最近こればっかり着てしまう私。
がっつりカジュアルに着崩して、スニーカー合わせがお気に入り。ご好評(?)をいただいたトンガリフードのアウターとの相性も抜群です。

このマキシ丈(本当はもっと長かったので、お直し屋さんで相談に乗っていただき、丈詰めしました。)にシンプルなシルエット。
もうすでに時を超えてきて、でも現代にも全く違和感のないシルエット、これからもっともっと時が経って本当に娘が着てくれるとしても・・・その頃にもやっぱり通用するような気がします。

これがヴィンテージの魅力なんだなぁ~。と、古着初心者の私、魅了されまくり中。

 

はっ。大変!2,700文字!
そろそろコーデに行ってみます。さらさらーっと!

 



秋冬コーデのベースはスウェット合わせ。

夏はカジュアルにTシャツやタンクトップで、秋冬はスウェットで。
崩す着方をベースに考えています。

(が!karimo氏が最近レースの白スカートブログをあげていて♡そのコーデがあまりにも素敵過ぎて鼻血が止まらなくなったので、私も「甘く着るコーデ」や「フレンチカジュアルなコーデ」に挑戦したい・・・と思っています。自分では思いつけないコーデはやっぱり100人隊の皆さんからアイデアをいただいて♡)

 

レーススカート×ミリタリー風アウター・カーキ×ピンク、の最強コンビ2種盛り。

先程のコーデにアウターと小物を足して、磯部さんの「スマートクローゼット」でのレーススカート着こなしをまねっこ。(磯部さんのオリジナルはインが白のフーディで、黒のコンバース。いっそ完全に真似しちゃえばよかった感。)

ミリタリー風 × レースも、カーキ × ピンクも、どちらもずーっと大好きな組み合わせ。50歳になっても60歳になっても・・・永遠にこの組み合わせをやっていられるようなオバチャン・オバアチャンになりたいなぁ~。と最近よく思います。

 

落ち着き色コーデもやっぱり好き。

また出た、ファーベスト。本日は黒で。
カーキ×ファーもこれまた、好きな組み合わせ。

本当は、LEEのインスタライブで福田麻琴さんが提案されていた「レーススカート×レースアップブーツ」の合わせをしたかったのですが・・・手持ちのレースアップブーツが10年の役目を終えてつい先日退役されたので、やむなくゴツゴツ靴で代用。
先日Dr.martensのレースアップブーツを紹介されていたhashimoさんの記事がステキ過ぎて、うっかり欲しくなっております。)

 

カジュアルときれいめをぐちゃっとミックスしても、何だかまとまる不思議。

カジュアルなトンガリアウターに、きれいめなバッグ・靴・ネックレス・・・とまあまあ適当にごちゃごちゃと合わせてみたのですが、なんだかまとまっちゃっています。
レーススカート自体の持つきれいめさと、カジュアルに着崩されても平気な余裕さと。レースの白ロングスカート、思った以上に懐広いです。

 

デニム×レース、これもまた最強説。

これもまた永遠に好きなやつ、デニム × レース。
せっかくなら、と思って古着のミッキースウェットに、エミッコ14歳の頃(1994年)に母が買ったLEVI’SのGジャン(最近実家から強奪してきました。)と、祖母が気に入っていたプラチナのネックレス、という「母ヴィンテージ・祖母ヴィンテージ」をミックス。

でも全部古いものだと着こなせる自信がないので、バッグ・靴・ハットは近年代のもので〆ておきました。

 

靴を往年のアレに替えて・・・

上のコーデの写真を撮っていて、「あら?これ、アレと合うんじゃない?」と久々に引っ張り出して来ました。

アレ=ポンプフューリーのセカンドカラー・サックス(もちろん復刻版ですが!笑)

Gジャンもポンプも90’s。昨今、90’sがトレンドだとか聞くので、なんとかこれを着こなしたい・・・!けどちょっと自信が・・・

 

レースの透け感を活かして、パンツとのレイヤードも♡

そう、実はこのスカート、裏地が付いていないんです。
なので普段はペチスカートと合わせて履いているのですが、敢えて透けさせてこんなレイヤードも♡
お花のレースがクッキリ出て印象が変わるのもまた楽しい!

 

せっかくなので、バッグもお花モチーフにして、

花on花。

 

と。
あれ?もう4,000字。

・・・辿り着いて下さった方、今日もありがとうございました(最敬礼!

とにもかくにも2年越しのアツい想い、8割がたは書けたと思うので(つまり実はまだ言い足りないぐらい。)、これにて〆たいと思います。

本当に素敵で、オンリーワンで、しかもめちゃくちゃ合わせやすいレーススカート。
大切に大切に履いて、娘がおばあちゃんになってもまだ生きていてくれたらいいな、と思います。

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 11 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる