クリスマスと時系列がバラバラになりますが。。。
長良川(岐阜市)では、冬至に「こよみのよぶね」という行事があります。
1から12までの数字の行灯を船に乗せ、川に浮かべるのです。
岐阜市出身のアーティスト日比野克彦さんの発案で始まり、今年で15年目だそう。
今年の冬至は12月21日。
地元ゆえ、ちゃんと見るのは実は2回目(^^;
そして後から気付く、カメラ持ってこればよかったと(‘_’)

1年(1~12月)の数字が並ぶ河川敷。夏はここから鵜飼船に乗って鵜飼を観覧できるよ。

大学ゼミや学校などの団体が行灯のモチーフを考え、美濃和紙で制作します。

「2」のモチーフはアマビエでした。
今年の象徴。

数字の先頭は今年の干支「ねずみ」。

船が順番に流れていきます。

対岸まで船はしばらく回遊し、次第に整列していくよ。

金華山のふもとに。上に見えるは岐阜城です。
「イベント」といってもお祭り的なものじゃなくて、川のように静かに穏やかに過ぎていきます。
今年はさ、なんかいろいろあったじゃん!
やさしく灯る行灯に、思いを馳せたらじーんとしちゃった。
どうぞより良い未来になるように。
祈るのでありました。
TB - ゆかり
主婦 / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・娘(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/音楽大好きYUKI部・紙モノ大好き文通クラブもマイペースに活動中。わたわたしている日常の中で、ブログは大切な休憩場所。私なりのスキ・タノシイ・カワイイを目いっぱい綴りたいと思っています。ラストイヤー、ぜひお付き合いいただけたら!普段から割とにやにやしています。声は低め。猫を飼うのが夢。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB ゆかり